研究者
J-GLOBAL ID:200901031483879408   更新日: 2024年01月31日

西坂 小百合

ニシザカ サユリ | Nishizaka Sayuri
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (2件): 保育者 ストレス 専門的成長 職場環境 ,  Developmental Psychology
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2025 音楽を視点とした幼保小接続のための理論モデルの構築
  • 2018 - 2023 幼保小移行期の親の適応を支える親支援プログラムの開発
  • 2014 - 2018 幼稚園・保育所・認定こども園における学びや発達の評価指標の開発と検証
  • 保育者のストレスおよびキャリア発達に関する研究
  • Study on Stress and Career Development of Preschool Teacher.
MISC (34件):
  • 樟本 千里, 岩立 京子, 西坂 小百合, 松井 智子, 岩立 志津夫. 乳幼児期の発達や学びの評価の検討 : 言葉の領域に焦点をあてて. 岡山県立大学保健福祉学部紀要 = BULLETIN OF FACULTY OF HEALTH AND WELFARE SCIENCE, OKAYAMA PREFECTURAL UNIVERSITY. 2018. 24. 67-80
  • 西坂 小百合. 保育士と幼稚園教諭のストレス (特集 新年度の教師のストレス). 教育と医学. 2017. 65. 4. 324-331
  • 岩立 京子, 西坂 小百合, 松井 智子, 樟本 千里, 岩立 志津夫. カリフォルニア州における学びや発達の評価指標の分析. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2017. 68. 1. 109-118
  • 西坂 小百合, 岩立 京子, 松井 智子, Sayuri Nishizaka, Kyoko Iwatate, Tomoko Matsui. 幼児の非認知能力と認知能力、家庭でのかかわりの関係. 共立女子大学家政学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Home Economics, Kyoritsu Women's University. 2017. 63. 135-142
  • Kyoko Iwatate, Sayuri Nishizaka, Chisato Kusumoto, Tomoko Matsui, Shizuo Iwatate. The relationship between non-cognitive and cognitive development of children in the high quality kindergarten. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 497-497
もっと見る
書籍 (10件):
  • 保育内容 人間関係 (乳幼児教育・保育シリーズ)
    光生館 2018 ISBN:4332701852
  • 領域人間関係
    萌文書林 2018 ISBN:9784893472571
  • 領域健康
    萌文書林 2018 ISBN:9784893472564
  • 教育と医学 2017年 4月号 [雑誌]
    慶應義塾大学出版会 2017
  • 0~6歳 わかりやすい 子どもの発達と保育のコツ (ナツメ社保育シリーズ)
    ナツメ社 2016 ISBN:4816361189
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2000 - 2005 東京学芸大学 連合学校教育学研究科
  • 1998 - 2000 東京学芸大学 教育学研究科 学校教育専攻
学位 (2件):
  • (修士)教育学 (東京学芸大学)
  • (博士)教育学 (東京学芸大学)
経歴 (4件):
  • 2019/04 - 現在 共立女子大学 家政学部 教授
  • 2013/04 - 2019/03 共立女子大学 准教授
  • 2012/04 - 2013/03 立教女学院短期大学 幼児教育科 准教授
  • 2006/04 - 2012/03 立教女学院短期大学 幼児教育科 専任講師
所属学会 (4件):
日本乳幼児教育学会 ,  日本保育学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る