研究者
J-GLOBAL ID:200901031725624434   更新日: 2024年02月22日

近藤 佐知彦

コンドウ サチヒコ | Kondo Sachihiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教育社会学 ,  社会心理学 ,  社会学
研究キーワード (4件): グローバル人材育成教育 ,  社会心理学 ,  留学生教育 ,  ディスコース・レトリック分析
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2023 - 2026 大学間交換留学事業に関する黄金則:その成り立ちと将来についての調査研究
  • 2020 - 2024 大学間教育交流のニューノーマル;各種プログラムの再定義
  • 2020 - 2023 留学はいつまで越境か;学生モビリティの将来に関する探索的研究
  • 2016 - 2019 教育機関・プログラムと連携した地域家庭への留学生受入れ;ホームステイの研究
  • 2014 - 2018 国際交流に係る学生支援方針の研究 ー統合支援システムを用いた実証試験ー
全件表示
論文 (18件):
  • 櫻井 勇介, 石倉 佑季子, 中野 遼子, 鍋島 有希, 仙石 祐, 岡田 昭人, 近藤 佐知彦. University Administrators’ Visions for the Recovery of International Student Exchange in a Post-COVID-19 World. Higher Learning Research Communications. 2023. 13. 1. 50-69
  • 近藤佐知彦. 交換留学の三原則 : 新常態での大学間交流に向けての一考察. 多文化社会と留学生交流 / 第27号. 2023. 27. 79-83
  • Kyoko Murakami, Sachihiko Kondo, Jianzhong Hong. Teachers’ Ideological Dilemmas During the Pandemic at Higher Education Institutions: a Discursive Psychological Approach. Human Arenas. 2022
  • 近藤佐知彦. 地域と連携した日本語短期留学受け入れの試み. 留学生教育. 2020. 24. 1-8
  • 近藤佐知彦. 新型感染症と留学生のホームステイ (コロナ期の草の根国際交流). グローバル人材育成教育研究. 2020. 8. 1. 77-83
もっと見る
MISC (8件):
  • スペインにおける大学教育の国際化と留学生受け入れ戦略. 留学生交流指導研究. 2010. 12号 107-120
  • 近藤 佐知彦, 北浜 榮子. 大阪大学短期留学プログラムOUSSEPの現状と英語授業普及・大学国際化への提言. 大阪大学留学生センター研究論集:多文化社会と留学生交流. 2004. 8. 137-159
  • 記憶、対話、そして集合的な想起. 大阪大学21世紀COE, インターフェースの人文学、報告書. 2003. 124-145 (予定)
  • 近藤 佐知彦. ディスコース的視点からの天皇制イデオロギー:皇太后死去報道を題材として. 大阪大学留学生センター研究論集:多文化社会と留学生交流. 2003. 7. 29-48
  • 近藤佐知彦. 大阪大学短期留学特別プログラムOUSSEPのアンケート評価からの考察(英語による講義の問題点と可能性). 大阪大学留学生センター研究論集多文化社会と留学生交流. 2002. 6号93-112. 6. 93-112
もっと見る
書籍 (5件):
  • グローバル人材育成教育の挑戦 : 大学・高校での実践ハンドブック
    IBCパブリッシング 2018 ISBN:9784794605665
  • 共生学が創る世界
    大阪大学出版会 2016 ISBN:9784872595420
  • English in Malaysia : current use and status
    Brill 2016 ISBN:9789004314290
  • 教育学入門 : 30のテーマで学ぶ
    ミネルヴァ書房 2015 ISBN:9784623072989
  • 天皇ヒロミチとその時代 : 逆説的天皇論の試み
    晃洋書房 2009 ISBN:9784771019966
講演・口頭発表等 (8件):
  • 対面とオンラインによる地域と連携した 国際共修の実践報告 - 商店街における留学生受け入れの 教育的効果を中心に -
    (多文化関係学会第 21 回年次大会 2022)
  • Are Students Studying Abroad Staying Abroad? Generation Z International Students
    (The NAFSA 2022 Annual Conference & Expo 2022)
  • Insight into Japanese HEIs; Notions of Decision-Makings to Facilitate Post-Pandemic Mobility
    (2022 AIEA Annual Conference; Association of International Education Administrators 2022)
  • Japan Outlook
    (Asia Universities Summit / Times Higher Education 2021)
  • Factors that Determine the Satisfaction of Classes Taught in English in Japan: A Fundamental Analysis of 9 Years of Class Evaluations by Japanese Students
    (Factors that Determine the Satisfaction of Classes Taught in English in Japan: A Fundamental Analysis of 9 Years of Class Evaluations by Japanese Students,Ryoko NakWorld Council of Comparative Education Societies 2020)
もっと見る
Works (1件):
  • 21世紀型『超短期』受入プログラムの開発/ 大学改革推進等補助金(大学改革推進事業・大学教育の国際化加速プログラム;国際共同連携支援;交流プログラム開発型)
    2008 -
学歴 (3件):
  • - 2000 Loughborough University Social Sciences Discursive Psychology (PhD)
  • - 1996 University of London; London School of Economics and Political Sciences Faculty of Social Psychology Media and Communication (MSc)
  • - 1985 大阪大学 人間科学部 人間科学科
学位 (2件):
  • 博士 (ラフバラLoughborough大学)
  • 修士 (ロンドン大学・LSE校)
経歴 (2件):
  • 2001/04 - 大阪大学国際教育交流センター
  • 1985/04 - 1993/07 株式会社新潮社 週刊新潮編集部
委員歴 (1件):
  • 2019/04 - 留学生教育学会 会長
所属学会 (4件):
グローバル人材育成教育学会 ,  留学生教育学会 ,  日本グループ・ダイナミクス学会 ,  日本社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る