研究者
J-GLOBAL ID:200901031748524828   更新日: 2024年03月11日

渡邉 雅子

ワタナベ マサコ | Watanabe ema Masako
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.educa.nagoya-u.ac.jp/en/faculty/watanabe/index.html
研究分野 (2件): 社会学 ,  教育社会学
研究キーワード (6件): 論理的思考、合理的行為、能力観の国際比較 ,  学校文化 ,  社会化 ,  歴史と国語教育の国際比較 ,  エリート教育比較 ,  思考表現スタイルと比較文化
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2019 - 2023 フランスの論述型大学入試で問われる思考力・判断力・表現力とその育成法の総合的研究
  • 2020 - 2023 思考表現スタイルの日米仏伊比較ー<論理的>に考え書く事の理論と実証研究ー
  • 2017 - 2020 イランの思考表現スタイルと学校文化ー日米仏との比較からー
  • 2014 - 2018 3種のバカロレアに見る知の体系と社会化ーIB、BAC、OIB
  • 2011 - 2014 大学入試にみる能力観とエリート像ー日・米・仏の比較からー
全件表示
論文 (10件):
  • 渡邉雅子. 「フランスの思考表現スタイルと言葉の教育-「能力」と「教養」の対比から」. 『フランス教育学会紀要』. 2018. 30. 27-36
  • 渡邉雅子. 「フランスの思考表現スタイルと政治的教養の育成-アメリカとの比較から」. 『教育学研究』. 2017. 84. 2. 180-191-191
  • 渡邉雅子. 「大学入試でテストされる能力のタイポロジーーアメリカ、日本、イラン、フランスの大学入試問題比較から」. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学). 2015. 62. 1. 1-17-17
  • Masako Ema WATANABE. "Typology of Abilities Tested in University Entrance Examinations: Comparisons of the United States, Japan, Iran, and France". Comparative Sociology. 2015. 14. 1. 79-101-79
  • 渡邉雅子. 「国際バカロレアにみるグローバル時代の教育内容と社会化」. 『教育学研究』. 2014. 81. 2. 176-186-186
もっと見る
MISC (1件):
  • 渡邉雅子. 「フランスの事例からー小論文を通して見るフランスの高大接続」. IDE 現代の高等教育. 2022. 642. 56-59
書籍 (9件):
  • 「論理的思考」の文化的基盤 : 4つの思考表現スタイル
    岩波書店 2023 ISBN:9784000026093
  • 「論理的思考」の社会的構築 : フランスの思考表現スタイルと言葉の教育
    岩波書店 2021 ISBN:9784000026062
  • Comparative Sociology of Examinations
    Routledge 2019 ISBN:9781138609242
  • Promoting Art of Reasoning: Styles of Thought Explanation in the Cultures of Education in Japan and the United States
    Modani Tarbyat Publisher 2013
  • 共著「思考表現スタイルから日本の国語教育を読み解く」『国語科教育の希望』望月研吾編
    明治図書 2010
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
  • 「民主主義の二つの形-自利から利他へ」立正大学品川キャンパス(2023年10月9日)
    (日本学術会議社会学委員会・社会理論分科会・日本社会学会公開シンポジウム「災禍の時代の社会学」 2023)
  • 推論のスタイルと時間枠組みの日米伊仏比較
    (111th American Sociological Association Annual Meeting 2016)
  • Future Inferences and Rational Actions in History Education in the United States, Japan, Iran, and France
    (Regional Conference of the International Association for Cross-Cultural Psychology 2016)
  • アメリカの文学教育に見る文化資本のパラドックスと相乗効果-ニューヨーク州フィールド調査から-
    (日本教育社会学会第67回大会 2015)
  • 大学入試で測られる能力の類型と社会のパラダイム-アメリカ、日本、イラン、フランスの比較から-
    (日本教育学会第74回大会 2015)
もっと見る
Works (11件):
  • 書評:塚田守著『教師の「ライフヒストリー」からみえる現代アメリカ-人種・民族・ジェンダーと教育の視点から』
    2009 -
  • PISA型読解力を育てる(11) はたして読解力なのか?ー日米仏の作文教育比較からの提言ー
    2009 -
  • 「フランス宗教教育の現在-ポストモダン時代の宗教教育」
    2007 -
  • 『日米仏の思考表現スタイルを比較する-3カ国の言語教育を読み解く』
    2004 - 2007
  • 「思考表現スタイルから日本の作文教育を読み解く」
    2004 - 2007
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1991 - 1998 米国コロンビア大学 大学院 社会学部 博士課程
学位 (1件):
  • Ph.D. (Columbia University)
経歴 (5件):
  • 2012/01/01 - 現在 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 教育科学専攻 学校情報環境学 教授
  • 2007/05 - 2011/12 名古屋大学教育発達科学研究科・准教授
  • 1998/10/01 - 2007/04/30 国際日本文化研究センター・助教授
  • 1998/06/01 - 1998/09/30 東京大学社会科学研究所・研究支援推進員
  • 1992/01 - 1995/08 コロンビア大学(米国)ティーチングアシスタント・リサーチアシスタント
委員歴 (16件):
  • 2024/03 - 現在 日本学術会議 社会学委員会 課題解決のための社会理論分科会 委員
  • 2020/12 - 現在 日本教育学会 奨励賞委員会委員
  • 2023/06 - 2024/03 愛知県教育委員会 中高一貫教育教育内容プロジェクト委員
  • 2020/10 - 2023/10 日本学術会議 連携会員「高大接続を考える分科会」及び「社会理論分科会」委員
  • 2019/09 - 2021/09 日本教育社会学会 紀要編集委員会 副編集長
全件表示
受賞 (1件):
  • 1993/05 - コロンビア大学社会学部 ロバート・K・マートン賞
所属学会 (9件):
日本国際バカロレア学会 ,  フランス教育学会 ,  日本教育学会 ,  International Association for Cross Cultural Psychology ,  American Sociological Association ,  日本カリキュラム学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本社会学会 ,  日本教育社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る