研究者
J-GLOBAL ID:200901031896058232   更新日: 2024年01月22日

伊藤 直樹

イトウ ナオキ | Naoki Ito
所属機関・部署:
職名: 専任教授
研究分野 (1件): 臨床心理学
研究キーワード (5件): student counseling ,  school ,  adaptation ,  adolescence ,  思春期・青年期,適応,学校,学生相談
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 1990 - 現在 思春期・青年期における学校での適応に関する研究
  • 2017 - 2020 東アジアにおける学生相談と学生相談カウンセラーの専門性養成に関する研究
  • 2017 - 2018 学生相談活動の発展に寄与する要因についての研究
  • 2013 - 2016 学生相談機関の利用促進を目的としたウェブサイトを通じた情報発信の改善に関する研究
  • 2010 - 2013 学生相談モデルの検証及び活動類型の抽出
全件表示
論文 (30件):
  • 伊藤 直樹. 特別支援教育に関する研修・講演の実際と課題の検討. 明治大学教職課程年報. 2018. 40. 81-90
  • 伊藤 直樹. 学生相談カウンセラーの専門性形成過程における「難しさ」. 心理臨床学研究. 2017. 35. 4. 376-386
  • 伊藤 直樹. ウェブサイト上における日・米・英・台の学生相談機関の情報発信. 心理学研究. 2017. 88. 1. 79-85
  • 伊藤 直樹. 日本およびアメリカにおける学生相談の発展経緯の比較検討. 学生相談研究. 2016. 37. 2. 130-141
  • 伊藤 直樹. ウェブサイトから見た学生相談 : 日本およびアメリカの学生相談機関のウェブサイトの比較から. 学生相談研究. 2015. 36. 1. 24-29
もっと見る
MISC (36件):
  • 伊藤 直樹. 明治大学における教職課程履修学生の教職に関する意識. 明治大学教職課程年報. 2020. 42. 9-18
  • 伊藤 直樹. ウェブサイト上の情報発信から見た東アジア4都市の学生相談の特徴の比較. 学生相談研究. 2019. 40. 1. 32-41
  • 伊藤 貴昭, 山田 優輔, 古賀 礼佳, 山田 敬久, 伊藤 直樹. 若手教員と語る -教育現場の現在と課題-. 明治大学教育会紀要. 2018. 10. 107-114
  • 伊藤 直樹. 言いわけをする子の心理 : 言いわけは子どもからのメッセージ (特集 子どもの言いわけ). 児童心理. 2018. 72. 2. 155-162
  • 伊藤直樹. 言いわけをする子の心理-言いわけは子どもからのメッセージ. 「児童心理」(2018年2月号). 2018. 1053. 27-34
もっと見る
書籍 (8件):
  • 教育臨床論 : 教師をめざす人のために(増補新訂版)
    批評社 2020 ISBN:9784826507110
  • 『学生相談活動の発展に寄与する要因についての研究-学生相談機関の発展と活動の充実のための処方箋』
    風間書房 2018 ISBN:9784759921991
  • 『教育実習』(教師教育テキストシリーズ 15)
    学文社 2010 ISBN:9784762016653
  • 『教育実習64の質問』
    学文社 2009 ISBN:9784762019104
  • 『教育臨床論-教師をめざす人のために』
    批評社 2009 ISBN:9784826504966
もっと見る
講演・口頭発表等 (39件):
  • 学生相談機関のウェブサイト上における情報発信-東京・ソウル・台北・香港の学生相談機関の情報発信のスタイルの比較
    (日本心理学会第82回大会 2018)
  • 学生相談機関のウェブサイト上における情報発信-東京および台北の学生相談機関における5年間の変化の比較
    (日本教育心理学会第60回総会 2018)
  • 心理臨床におけるクライエントとセラピストの経験-異なるオリエンテーション間の対話の試み-
    (日本心理臨床学会第37回大会 2018)
  • 学生相談機関のウェブサイト上における情報発信-東京・ソウル・台北・香港を対象とした国際比較研究
    (2018年度韓国心理学会年次大会 2018)
  • 大学生から見た学生相談機関のウェブサイト(その2)-学生相談機関のウェブサイトの閲覧は利用の促進に効果があるのか
    (日本心理学会第81回大会 2017)
もっと見る
Works (1件):
  • 『教育実習録』
    齋藤孝, 高野和子, 佐藤英二, 林幸克, 伊藤貴昭, 山下達也, 関根宏朗, 藤井剛 2017 -
学歴 (3件):
  • 1992 - 1996 東京大学大学院 教育学研究科 教育心理学
  • 1990 - 1992 東京大学大学院 教育学研究科 教育心理学専攻
  • 1988 - 1990 東京大学 教育学部 教育心理学科
学位 (3件):
  • 博士(人間学) (明治大学)
  • 修士(教育学) (東京大学大学院)
  • 教育学士 (東京大学)
経歴 (7件):
  • 2012/04 - 現在 明治大学 文学部 教授
  • 2007/04 - 2012/03 明治大学 文学部 准教授
  • 2006/04 - 2007/03 明治大学 文学部 助教授
  • 2003/04 - 2006/03 明治大学 文学部 専任講師
  • 2000/04 - 2003/03 埼玉工業大学 工学部 専任講師
全件表示
委員歴 (13件):
  • 2016/04/01 - 現在 千代田区立麹町中学校健全育成サポートチーム メンバー(学識経験者)
  • 2016/04/01 - 現在 千代田区就学(園)委員会 委員
  • 2014/04/01 - 現在 千代田区立神田一橋中学校健全育成サポートチーム メンバー(学識経験者)
  • 2007/04 - 現在 千代田区特別支援教育巡回相談員・発達支援アドバイザー アドバイザー
  • 2004/05 - 現在 特定非営利活動法人T&E企画 理事
全件表示
所属学会 (6件):
日本心理臨床学会 ,  日本臨床心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本学生相談学会 ,  日本学校保健学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る