研究者
J-GLOBAL ID:200901032199321509   更新日: 2022年09月17日

常田 秀子

ツネタ ヒデコ | Tsuneta Hideko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (3件): コミュニケーション ,  特別支援教育 ,  発達障害
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 発達障害児のコミュニケーション発達に関する研究
MISC (15件):
  • 常田 秀子. 発達に気がかりがある子に対する子育て支援 : 和光大学子ども発達相談室の開設に向けて (研究プロジェクト 大学からコミュニティに向けた困難を抱える人々に対する心理支援の実践的研究). 東西南北 : 和光大学総合文化研究所年報 = Tozai nanboku : bulletin of the Wako Institute of Social and Cultural Sciences. 2013. 142-153
  • 髙坂 智子, 常田 秀子. ペアレントトレーニングの意義と3~4歳児の親を対象としたプログラムの開発 (研究プロジェクト 大学からコミュニティに向けた困難を抱える人々に対する心理支援の実践的研究). 東西南北 : 和光大学総合文化研究所年報 = Tozai nanboku : bulletin of the Wako Institute of Social and Cultural Sciences. 2013. 154-162
  • 常田 秀子. 子どもの学習主体形成と保護者の期待--和光学園の目指す学力観との関連から (研究プロジェクト 学習主体形成に関する人間発達的研究). 東西南北. 2010. 2010. 76-90
  • 常田 秀子, 服部 百合子. 「ともに学ぶこと」と学習主体性形成 (研究プロジェクト 学習主体形成に関する人間発達的研究). 東西南北. 2010. 2010. 91-98
  • 太田 素子, 浅井 幸子, 常田 秀子. ディスカッション (公開シンポジウム 少子化社会日本の保育--いま求められている保育の質とは何か). 和光大学現代人間学部紀要. 2009. 2. 206-217
もっと見る
書籍 (7件):
  • 社会性発達のユニバーサルデザイン
    金子書房 2013
  • コミュニティ援助への展望 = Prospects for community support
    角川学芸出版, 角川グループパブリッシング (発売) 2012 ISBN:9784046532541
  • 学級と学童保育で行う特別支援教育(共著)
    金子書房 2008
  • シードブック「障害児保育」
    建帛社 2008
  • 臨床発達心理士わかりやすい資格案内(共著)
    金子書房 2006
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 1992 東京大学大学院 教育研究科 教育心理学
学位 (1件):
  • 修士 (東京大学大学院)
委員歴 (3件):
  • 2003/10 - 2008/03 臨床発達心理士資格認定委員(2003.10-2008.3)
  • 2002 - 2003 日本発達心理学会 理事
  • 2001 - 2003 日本発達心理学会 機関誌編集委員
所属学会 (4件):
日本特殊教育学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る