研究者
J-GLOBAL ID:200901032427707030
更新日: 2018年10月04日
林 龍平
ハヤシ リユウヘイ | Hayashi Rywhay
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
研究分野 (2件):
教育心理学
, 実験心理学
研究キーワード (13件):
教授学習過程
, 意味飽和
, 認知
, 仮名
, 漢字
, 単語認知
, Instruction and learning process
, Semantic satiation
, Memory
, Cognition
, Kana
, Kanji
, Visual Word recognition
競争的資金等の研究課題 (4件):
2008 - 2018 学習方略と知識観、学習観との関連についての研究
1992 - 2012 漢字表記語及びかな表記語の視覚的認知過程に関する研究
1992 - 2012 Study on Visual Word Recognition Processes of KANJI and KANA Words
2002 - 意味飽和効果の生起過程に関する研究
MISC (59件):
構造的ノートテーキングが文章理解に及ぼす効果. 日本教育心理学会・第52回総会発表論文集. 2010. 617-617.
反復提示される不適切語の表記の変化はStroop干渉効果の減衰に影響するのか?. 日本心理学会・第74回大会発表論文集. 2010. 687-687.
不適切語の反復提示によるStroop干渉効果の減衰. 日本心理学会・第73回大会発表論文集. 2009. 655-655.
非色名語ストループ効果の規定因の検討. 日本教育心理学会・第51回総会発表論文集. 2009. 71-71.
学校現場から見た学習指導場面での心理教育的実践力とは. 教育心理学年報. 2009. 48. 50-51.
もっと見る
書籍 (21件):
学校心理学ハンドブック(第2版)・第4章「教育心理学の領域と学習課題およびキーワード」(1)学習についての2つの見方、3.学習方法、教授法、授業のいろいろ
風間書房 2007
教育評価事典・「完全習得学習」
図書文化社 2006
コンパクト教育心理学・第7章「個人差に応じる教育」、第8章「授業のタイプと技術」
北大路書房 2006
やる気のない子どもをどうすればよいか・第7章「強化から認知へ」、第8章「能力の認知」、第9章「達成不安」
二瓶社 1999
日本語の単語認知における表記差効果
風間書房 1999
もっと見る
学歴 (4件):
- 1979 大阪教育大学 教育学研究科 学校教育
- 1979 大阪教育大学
- 1977 大阪教育大学 教育学部
- 1977 大阪教育大学
学位 (2件):
博士(心理学) (筑波大学)
教育学修士 (大阪教育大学)
経歴 (5件):
1994 - 1999 大阪教育大学・助教授
1999 - - 大阪教育大学・教授
1979 - 1994 茨城大学教育学部教員
1979 - 1994 Ibaraki University(Faculty of Education)
大阪教育大学 教育学部 第二部 実践学校教育講座 教授
委員歴 (2件):
2009 - 関西心理学会 常任委員
1995 - 1997 日本教育心理学会 教育心理学年報編集委員、城戸奨励賞選考委員、学校心理学実行委員会委員、教育心理学研究常任編集委員
所属学会 (5件):
日本神経心理学会
, 日本読書学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
, 関西心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM