研究者
J-GLOBAL ID:200901032810763504   更新日: 2023年07月03日

徳井 厚子

トクイ アツコ | TOKUI ATSUKO
所属機関・部署:
職名: 教授
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • リスク時の外国人相談員に必要な資質・能力の解明と研修モデルの開発:コロナ禍の調査
  • 外国人相談員と日本人コーワーカーの異文化間協働を促進する研修プログラムの開発研究
  • 複言語サポーターの複言語・複文化能力に関する研究
  • バイリンガルサポーターの支援における相互構築コミュニケーションに関する研究
  • 地域の外国人支援のコミュニケーションに関する研究
論文 (53件):
  • 徳井厚子. リスク時における外国人相談員のコミュニケーション支援の課題ーコロナ禍の事例からみえてくるもの. 信州大学教育学部研究論集. 2022. 16. 272-282
  • 徳井厚子. 外国人相談員に必要な資質・能力を高める研修モデルの構築. 信大国語教育学会. 2021. 第30号. 59-68
  • 水口崇,徳井厚子. 乳幼児期の協力的コミュニケーションの発達-ヒト固有の精神機能とその神経学的基盤-. 信州大学教育学部研究論集. 2021. 15号. 221-236
  • 徳井厚子. 幼児期における人間関係に関する研究の動向と課題ー異文化間教育の観点からー. 信州大学教育学部研究論集. 2021. 15号
  • 徳井厚子. 外国人相談員・日本人コーワーカーの語りにみる「能力」「協働」の比較. 信州大学教育学部研究論集. 2020. 14. 189-196
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MISC (4件):
  • (公)連合総合生活開発研究所. 外国人労働者の適正な受け入れと多文化共生社会の形成に向けて. 2022
  • 異文化間教育学会編. 異文化間教育事典. 2022
  • 165号WG. 長野オリンピックにおける「一校一国運動」. 日本語教育. 2016. 165号. 50-56
  • 石井敏・久米昭元編. 異文化コミュニケーション事典. 2013
書籍 (12件):
  • 改訂版多文化共生のコミュニケーション
    アルク 2020
  • 文化接触における場としてのダイナミズム(異文化間教育大系2巻)
    明石書店 2016
  • 私はどのような教育実践をめざすのか
    春風社 2013
  • 多文化教育をデザインする
    勁草書房 2013
  • 日本語教育のためのコミュニケーション研究
    くろしお出版 2012
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受賞 (1件):
  • 2008 - 日本語教育学会 日本語教育学会奨励賞
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