研究者
J-GLOBAL ID:200901032991327255   更新日: 2024年01月30日

松崎 公紀

マツザキ キミノリ | Matsuzaki Kiminori
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.info.kochi-tech.ac.jp/~kmatsu/index-j.html
研究分野 (3件): エンタテインメント、ゲーム情報学 ,  ソフトウェア ,  情報学基礎論
研究キーワード (3件): ゲーム情報学 ,  並列処理 ,  並列プログラミング
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2020 - 2023 不完全情報・確率的・多人数ゲームにおけるAlphaGo手法の評価と改良
  • 2017 - 2023 並列分散XMLクエリアルゴリズムおよびその断片化適応型ライブラリの実現
  • 2014 - 2019 大規模グラフ並列処理のための代数的構造に基づく理論基盤とプログラム開発基盤の構築
  • 2013 - 2016 スケルトン並列プログラミング手法による高速・大規模脳情報処理の実現
  • 2010 - 2012 先進的言語機能によるスケルトン並列プログラミングの実用化に関する研究
全件表示
論文 (65件):
  • HIDEYA IWASAKI, KENTO EMOTO, AKIMASA MORIHATA, KIMINORI MATSUZAKI, ZHENJIANG HU. Fregel: a functional domain-specific language for vertex-centric large-scale graph processing. Journal of Functional Programming. 2022. 32
  • 門田 宏, 岩田 誠, 繁桝 博昭, 竹田 昂典, 竹田 真己, 松崎 公紀, 吉田 真一, 渡邊 言也, 王 瑞敏, 中原 潔. 学際領域研究の拠点形成に向けて - 脳コミュニケーション研究センターの2020 年度の活動-. 高知工科大学紀要. 2021. 18. 1. 147-156
  • Akimasa Morihata, Kento Emoto, Kiminori Matsuzaki, Zhenjiang Hu, Hideya Iwasaki. Optimizing declarative parallel distributed graph processing by using constraint solvers. Lecture Notes in Computer Science (including subseries Lecture Notes in Artificial Intelligence and Lecture Notes in Bioinformatics). 2018. 10818. 166-181
  • Izumi Asakura, Hidehiko Masuhara, Takuya Matsumoto, Kiminori Matsuzaki. Identification and elimination of the overhead of accelerate with a super-resolution application. Journal of Information Processing. 2018. 26. 48-53
  • Reina Miyazaki, Kiminori Matsuzaki, Shigeyuki Sato. A generator of hadoop mapreduce programs that manipulate one-dimensional arrays. Journal of Information Processing. 2017. 25. 841-851
もっと見る
MISC (63件):
  • 藤田 竜貴, 松崎 公紀. 麻雀の打牌選択学習における\nDensely Multi Layer Perceptronの有効性と局面から獲得可能な特徴量の有効性. ゲームプログラミングワークショップ2019論文集. 2019. 2019. 213-220
  • 門田 宏, 青木 隆太, Ruedeerat Keerativittayayut, 繁桝 博昭, 竹田 真己, 中原 潔, 松崎 公紀, 吉田 真一, 岩田 誠. 学際領域研究の拠点形成に向けて-脳コミュニケーション研究センターの2018 年度の活動-. 高知工科大学紀要. 2019. 16. 1. 19-28
  • 門田 宏, 青木 隆太, 木村 岳裕, 繁桝 博昭, 中原 潔, 松崎 公紀, 吉田 真一, 岩田 誠. 学際領域研究の拠点形成に向けて ー脳コミュニケーション研究センターの 2017 年度の活動ー. 高知工科大学紀要. 2018. 15. 1. 121-130
  • 仁井田 輝, 松崎 公紀. SRCNNによるMRI画像の高解像度化とその工学的評価 (医用画像). 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報. 2018. 117. 518. 1-4
  • 松本 拓也, 佐藤 重幸, 松崎 公紀. Spark GraphXによる最大流アルゴリズムの実装と評価. 日本ソフトウェア科学会大会論文集. 2017. 34. 23-38
もっと見る
特許 (1件):
書籍 (3件):
  • 世界標準MIT教科書 ストラング:線形代数イントロダクション
    近代科学社 2015 ISBN:4764904055
  • アルゴリズムパズル : プログラマのための数学パズル入門
    オライリー・ジャパン, オーム社 (発売) 2014 ISBN:9784873116693
  • エレガントな問題解決 -柔軟な発想を引き出すセンスと技
    オライリージャパン 2010 ISBN:4873114055
学歴 (2件):
  • 2001 - 2005 東京大学 大学院情報理工学系研究科 数理情報理工学専攻
  • 1997 - 2001 東京大学 工学部 計数工学科
学位 (1件):
  • 博士(情報理工学) (東京大学)
経歴 (4件):
  • 2018/07 - 現在 高知工科大学 情報学群 教授
  • 2009/10 - 2018/06 高知工科大学 情報学群 准教授
  • 2006/04 - 2009/09 東京大学 大学院情報理工学系研究科 助教
  • 2005/04 - 2006/03 東京大学 大学院情報理工学系研究科 助手
委員歴 (19件):
  • 2016/04 - 2018/03 情報処理学会四国支部 幹事
  • 2018 - 2018 日本ソフトウェア科学会 PPL2018ワークショップ共同プログラム委員長
  • 2017/04 - 情報処理学会ゲーム情報学研究会 運営委員
  • 2017/04 - 情報処理学会 論文賞選定委員
  • 2017/04 - 情報処理学会 論文誌編集委員
全件表示
受賞 (6件):
  • 2019 - Information Processing Society of Japan Specially Selected Paper Playing Game 2048 with Deep Convolutional Neural Networks Trained by Supervised Learning
  • 2018 - 2018 Conference on Technologies and Applications of Artificial Intelligence Best Paper Award Interpreting Neural-Network Players for Game 2048
  • 2018 - 情報処理学会 山内奨励賞 システム的選択にょるN-tuple networksの"対戦型2048"への適用
  • 2015 - 情報処理学会 学会活動貢献賞
  • 2008 - 日本ソフトウェア科学会 PPL2008論文賞 仕様記述言語に基づく最適経路問題の解法の導出
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る