研究者
J-GLOBAL ID:200901033047759300   更新日: 2022年09月27日

澁谷 覚

シブヤ サトル | Shibuya Satoru
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/3834381d5de1e826439e7d9012c41347.html
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (4件): 消費者間インタラクション ,  デジタル・マーケティング ,  クチコミ ,  消費者行動
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2016 - 2020 ネット上の複数のクチコミが受信者の態度に及ぼす影響に関する研究
  • 2012 - 2015 企業が発信する既存顧客の経験が潜在顧客におよぼす心理効果に関する研究
  • 2011 - 2013 自己の社会的価値の脳内表象:パートナー選択の脳画像研究
  • 2009 - 2012 アナロジーにもとづく構造的ソーシャル・レコメンデーション:インターネット上のクチコミ情報におけるレコメンデーション効果に関する研究
  • 2009 - 2012 データベース・マーケティングと消費者理論の融合によるCRMの新展開
全件表示
論文 (27件):
もっと見る
MISC (5件):
書籍 (12件):
  • 1からのデジタル・マーケティング
    碩学舎 2019
  • そのクチコミは効くのか
    有斐閣 2018
  • フェイス・トゥ・フェイス・ブック:クチコミ・マーケティングの効果を最大限に高める秘訣
    有斐閣 2016
  • はじめてのマーケティング (有斐閣ストゥディア)
    有斐閣 2013 ISBN:4641150036
  • 類似性の構造と判断 --他者との比較が消費者行動を変える
    有斐閣 2013 ISBN:4641164150
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1998 - 2003 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 後期博士課程
  • 1993 - 1995 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 修士課程
  • 1984 - 1988 東京大学 法学部
学位 (1件):
  • 博士(経営学) (慶應義塾大学)
経歴 (4件):
  • 2016/04 - 現在 学習院大学 国際社会科学部 国際社会科学科 教授
  • 2009/10 - 2016/03 東北大学大学院 経済学研究科 教授
  • 2007/04 - 2009/09 東北大学大学院 経済学研究科 准教授
  • 2001/04 - 2007/03 新潟大学 経済学部 助教授
委員歴 (5件):
  • 2019/04 - 現在 日本マーケティング学会『マーケティングジャーナル』副編集委員
  • 2018/06 - 現在 日本消費者行動研究学会『消費者行動研究』副編集長
  • 2013/06 - 現在 日本商業学会 学会誌『流通研究』編集委員
  • 2013/06 - 現在 日本マーケティング学会 常任理事
  • 2013/06 - 現在 日本消費者行動研究学会 理事
受賞 (3件):
  • 2017/06 - 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 吉田秀雄章(大賞)
  • 2012/06 - 日本商業学会 優秀論文賞
  • 2010/11 - 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 吉田秀雄賞
所属学会 (5件):
日本広告学会 ,  日本商業学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本社会心理学会 ,  日本マーケティング学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る