研究者
J-GLOBAL ID:200901033444018198   更新日: 2024年02月01日

生田 祐子

イクタ ユウコ | Ikuta Yuko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (4件): 教育社会学 ,  外国語教育 ,  英語学 ,  言語学
研究キーワード (3件): 国際理解教育学 ,  英語教育学 ,  社会言語学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2018 - 2023 模擬国連を中心としたグローバル教育における国際交渉力の調査研究
  • 2017 - 2022 グローバル教育の視点から考えるリンガフランカとしての英語教育の可能性
  • 2016 - 2017 国際理解教育と英語教育をコラボレーションするための新教材の開発
  • 2012 - 2016 多言語社会における国際共通言語としての英語コミュニケーション標準の構築
  • 2014 - 2015 持続可能なグローバル教育に関する理論と実践研究
全件表示
論文 (31件):
  • 生田祐子. DX時代における持続可能な海外教育研修を目指して -ニューヨーク国連研修のオンライン実践と参加学生の動向分析-. 教育研究所紀要. 2021. 30. 83-94
  • Ikuta, Y, Takahashi, R, Kitamura, Y. Promoting Intercultural Sensitivity and Awareness of English as a Lingua Franca through the Practice of Model United Nations. in D. Tatsuki & L. Zenuk-Nishide (Eds.). Model UN Simulations and English Lingua Franca: New Perspectives on Best Practices. 2021. 23-39
  • Fujimura, Keiji, Ikuta, Yuko. How Do Intercollegiate Zoom Conferences Impact Student Learning?. The JACET International Convention Proceedings(2021). 2021. 95-96
  • 秋本桃子, 阿部秀尚, 生田祐子, 森田武史, 山口高平. 教師業務ルール分析に基づく対話型ロボットを用いた発音練習の実装と評価. 情報教育シンポジウム2018. 2018. 185-188
  • 生田祐子. 大学における国際理解教育の実践-文教大学国際学部ニューヨーク国連研修の事例より-. 日本国際理解教育学会第25回研究大会研究発表抄録. 2015. 158-159
もっと見る
書籍 (5件):
  • Model UN Simulations and English Lingua Franca: New Perspectives on Best Practices
    Cambridge Scholars 2021
  • Linking People in Multilingual Contexts: Possibilities and Limitations of English as a Lingua Franca(国際学研究叢書「世界と未来への架け橋」第9章)
    創成社 2017 ISBN:9784794470744
  • SLA研究と外国語教育-文献紹介-
    リーベル出版 2000 ISBN:4897986060
  • 米国移民法ハンドブック(共訳)
    バーストアンドムカマル,ワルドン出版社 1993
  • U. S. Immigration Laws
    Barst & Mukamal, Waldon Press, INC 1993
講演・口頭発表等 (41件):
  • How do intercollegiate Zoom conferences impact student learning?
    (The 4th Global Negotiation Symposium 2022)
  • 平和の文化を創る言語教育 -リンガフランカとしての英語教育実践と研究-
    (志学会 2021)
  • How Do Intercollegiate Zoom Conferences Impact Student Learning?
    (The JACET 60th Commemorative International Convention (Online, 2021) 2021)
  • A Study of Expected Standard of ELF in International Communities
    (AILA World Congress 2021: English as a lingua franca as a multidimensional resource in professional communication 2021)
  • Promoting intercultural sensitivity and awareness of English as a lingua franca through JUEMUN
    (The Third Annual Global Negotiation Symposium 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2009 - ロンドン大学教育研究所大学院 Curriculum, Pedagogy and Assessment
  • 1991 - 1993 コロンビア大学教育大学院 言語文化研究科 応用言語学
学位 (6件):
  • 教育学修士(応用言語学) (コロンビア大学教育大学院)
  • Master of Education in Applied Linguistics (Columbia University Teachers College)
  • Master of Arts in TESOL (Columbia University Teachers College)
  • 文学修士(英語教育学) (コロンビア大学教育大学院)
  • 文学士(英文学・英語学) (神戸女学院大学)
全件表示
経歴 (12件):
  • 1994/04/01 - 2012/03/31 早稲田大学教育学部 非常勤講師
  • 2007/04/01 - 文教大学国際学部国際理解学科 教授
  • 1999/04/01 - 2007/03/31 文教大学国際学部国際コミュニケーション学科 助教授(現・准教授)
  • 1995/05/01 - 1999/03/31 文教大学国際学部国際学科 専任講師
  • 1994/04/01 - 1995/09/30 青山学院大学文学部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (8件):
  • 2022/04/01 - 2023/03/31 The Japan Association of College English Teachers Seminar Project Committee
  • 2022/04/01 - 2023/03/31 大学英語教育学会 セミナー事業委員
  • 2008/10 - 2012/10 Japan Association for Media English Studies Board Member
  • 2008/10 - 2012/10 日本メディア英語学会 理事
  • 2008/04 - The Japan Association for Language Education and Technology Member of International Fellowship Committee
全件表示
所属学会 (14件):
日本メディア英語学会(旧:日本時事英語学会) ,  外国語教育メディア学会(LET) ,  日本英語表現学会 ,  大学英語教育学会(JACET) ,  Japan Association of Language Teachers(JALT) ,  英語教育学会(TESOL) Teachers of English to Speakers of other Languages ,  応用言語学会(AAAL) American Association of Applied Linguistics ,  Association Internationale de Linguistique Appliqué (International Association of Applied Linguistics) ,  国際開発学会 ,  日本国際連合学会 ,  International Association for World Englishes (IAWE) ,  Asia TEFL ,  International Association of Teachers of English as a Foreign Language (IATEFL) ,  日本国際理解教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る