研究者
J-GLOBAL ID:200901034203652895
更新日: 2024年02月01日
義永 美央子
ヨシナガ ミオコ | Yoshinaga Mioko
所属機関・部署:
職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究キーワード (4件):
applied linguistics
, Teaching Japanese as a second language
, 応用言語学
, 日本語教育学
競争的資金等の研究課題 (12件):
- 2023 - 2027 実践コミュニティとしてのSALCにおける言語学習支援とオートノミーの育成
- 2020 - 2024 日本語教師養成における実践的コミュニケーション能力育成プログラムの開発
- 2019 - 2023 大学における日本語自律学習支援者養成プログラムの開発
- 2016 - 2019 多文化共生社会におけるホストパーソン・支援者の接触支援スキルと意識の変容
- 2016 - 2019 外国人の保護者のための学校配布プリントの研究
- 2016 - 2019 ライフコースの視点からみた日本語教師の成長とキャリア支援プログラムの開発
- 2015 - 2018 ICT学習支援オンラインアカデミック日本語教育の開発と実践研究
- 2013 - 2016 日本語教育学研究の体系化および方法論の確立
- 2009 - 2013 留学生大量受け入れ時代に向けた大学における新たな日本語教育スタンダードの構築
- 2011 - 2012 中学生の国際理解意識に関する比較研究ー日・中・米を対象としてー
- 2005 - 2008 外国人児童生徒のための教材開発と学習支援
- 2001 - 2003 日本語の接触場面における第1言語話者のコミュニケーション・ストラテジー
全件表示
論文 (29件):
-
難波 康治, 相川 大知, 義永 美央子, 角南 北斗, 韓 喜善, 瀬井 陽子. 大学における日本語学習支援ウェブサイト調査(1) : 国内の大学を対象として. 多文化社会と留学生交流 : 大阪大学国際教育交流センター研究論集. 2023. 27. 127-134
-
義永美央子. 第二言語の使用・学習・教育とイデオロギーーモノリンガルバイアス、母語話者主義、新自由主義ー. ともに生きるためにーウェルフェア・リングイスティクスと生態学の視点からみることばの教育ー. 2021. 135-163
-
義永美央子. 溶け合うことばの境界. 『日本語教育の新しい地図-専門知識を書き換える-』. 2021. 25-46
-
義永美央子. 日本語教師の資質・能力観の変遷と今日的課題. 社会言語科学. 2020. 23. 1. 21-36
-
義永美央子. 第二言語学習者が教室で「わたし」を語るときー日本で学ぶ大学院研究留学生の事例から. コミュニケーションとは何かーポスト・コミュニカティブ・アプローチ. 2019
もっと見る
MISC (16件):
-
義永美央子, 瀬井陽子, 難波康治, 角南北斗, 韓喜善. 大阪大学における言語学習支援の展開ーポストコロナを見据えてー. 大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流. 2023. 27. 85-94
-
義永 美央子, 難波 康治, 瀬井 陽子, 角南 北斗, 韓 喜善. リアルとバーチャルを結んだ日本語学習支援の取り組みー3年間の総括ー. 大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流. 2022. 26. 41-53
-
林希和子, 陳静怡, 李雪, 義永美央子. JSL学習者の日本語実践におけるICTツールの使用状況-モバイル端末の利活用に関する質問紙調査報告-. 大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流. 2021. 25. 75-83
-
義永美央子, 瀬井陽子, 難波康治, 角南北斗, 韓喜善. 日本語学習支援の全学的な展開に向けて-OUマルチリンガルプラザとOU日本語ひろばの実践報告-. 大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流. 2021. 25. 55-61
-
義永美央子, 角南北斗, 瀬井陽子, 難波康治. 日本語の自律学習を支援するオンラインプラットフォーム「OU日本語ひろば」の開発について. 大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流. 2020. 24. 27-34
もっと見る
書籍 (16件):
-
リフレクティブ・ダイアローグー学習者オートノミーを育む言語学習アドバイジングー
大阪大学出版会 2022 ISBN:9784872597622
-
ともに生きるために : ウェルフェア・リングイスティクスと生態学の視点からみることばの教育
春風社 2021 ISBN:9784861107740
-
リスクコミュニケーション : 排除の言説から共生の対話へ
明石書店 2021 ISBN:9784750352169
-
日本語教育の新しい地図-専門知識を書き換える (シリーズ言語学と言語教育 40)
ひつじ書房 2021 ISBN:482341022X
-
コミュニケーションとは何かーポスト・コミュニカティブ・アプローチ
くろしお出版 2019 ISBN:9784874248010
もっと見る
講演・口頭発表等 (44件):
-
言語学習アドバイジングの実践を通じた支援者の学びー教師の役割の再検討ー
(第26回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム 2023)
-
VUCAの時代における言語の学習・教育を考えるーオートノミーと教師の役割ー
(JLEMENA2023 中東・北アフリカ日本語教育シンポジウム 2023)
-
教室談話再考-教師の実践的コミュニケーション能力の観点から-
(2022年度日本語教育学会秋季大会 2022)
-
なぜ言語観の検討が必要なのかー日本語教育学の視点からー
(静岡大学公開講座「コミュニケーションについて考えるー言語活動によってつくられる私たちの世界ー」 2022)
-
ポストコロナ社会における日本語教育者の生きる道
(筑波大学日本語・日本事情遠隔教育拠点主催 第3回日本語教育と ICT利用を考える<理念編> 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
- 1997 - 2000 大阪大学 大学院言語文化研究科 博士後期課程
- 1995 - 1997 大阪大学 大学院言語文化研究科 博士前期課程
- 1991 - 1995 同志社大学 法学部 政治学科
学位 (1件):
経歴 (6件):
委員歴 (10件):
- 2023/06 - 現在 日本語教育学会 理事
- 2022/01 - 現在 第二言語習得研究会(JASLA) 大会運営委員長
- 2019/04 - 現在 日本語教育学会 文化庁委託事業特別委員会委員
- 2020/06 - 2023/05 日本語教育学会 常任理事
- 2019/04 - 2023/03 社会言語科学会 編集委員
- 2020/01 - 2021/12 第二言語習得研究会(JASLA) 大会運営副委員長
- 2016/01 - 2020/01 第二言語習得研究会(JASLA) 査読委員
- 2015/05 - 2019/05 日本語教育学会 大会委員
- 2016/06 - 2018/03 言語文化教育研究学会 年次大会実行委員
- 2008/06 - 2013/06 日本語教育学会 学会誌委員
全件表示
受賞 (2件):
- 2014/07 - 大阪大学 総長奨励賞(研究部門)
- 2013/08 - 大阪大学 総長奨励賞(教育部門)
所属学会 (5件):
異文化間教育学会
, 第二言語習得研究会
, 社会言語科学会
, 言語文化教育研究学会
, 日本語教育学会
前のページに戻る