研究者
J-GLOBAL ID:200901034240783657   更新日: 2024年03月21日

稲垣 スーチン

イナガキ スーチン | Inagaki Shuchun
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  言語学
研究キーワード (4件): 映画を用いた英語教育・英語多読授業に関する研究・音読を取り入れた効果的指導法 ,  Extensive Reading ,  Movies ,  EFL
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2014 - 2018 日本の大学の英語授業における多読の読みの速度に対する効果
  • 2009 - 2011 英語多読授業の短期的、長期的効果に関する実証的研究
  • Effects of extensive reading on English proficiency
  • Using movies in an EFL classroom
論文 (15件):
  • 稲垣スーチン. Teaching English in Elementary Schools in Taiwan: Its Problems and the Government’s Countermeasures. 『言語と文化』 大阪公立大学国際基幹教育機構. 2023. 22. pp.1-14.
  • 稲垣 スーチン. ちょっとした工夫で魅力的な授業へ. 『言語と文化』大阪府立大学高等教育推進機構. 2016. 15. pp.1-6.
  • 稲垣 スーチン. Teaching Writing in an EFL Classroom:An Idea to Get Your Students' Pens Moving. 『大阪府立大学紀要(人文・社会科学)』大阪府立大学高等教育推進機構. 2015. 第63巻. pp.111-116.
  • 稲垣 スーチン, 稲垣俊史. 英語力がつく授業を目指して-Story Retellingの試み-. 『言語と文化』大阪府立大学高等教育推進機構. 2014. 13. pp.21-27.
  • 稲垣 スーチン, 稲垣俊史. 英語多読の読みの速度に対する効果- Beglar, Hunt, & Kite (2012) の批評. 『言語と文化』大阪府立大学高等教育推進機構. 2013. 12. pp.53-58.
もっと見る
書籍 (1件):
  • 日本の大学英語教育における多読の効果
    一粒書房 2017
講演・口頭発表等 (3件):
  • どうすれば英語ができるようになるか
    (さやまラウンド第12回講演会 2015)
  • グレイディッド・リーダーズを用いた英語多読授業の効果に関する実証的研究
    (大阪府立大学総合教育研究機構プロジェクト研究発表会 2007)
  • Comparing the Textbooks for Junior High School Students in Taiwan and Japan
    (全国英語教育学会 (第18回福岡大会 シンポジウム) 1992)
学歴 (4件):
  • 1993 - 1995 ハワイ大学マノア校(University of Hawai'i at Manoa) 言語学学科修士課程
  • - 1995 ハワイ大学
  • 1990 - 1992 広島大学 大学院教育学研究科 (英語教育学) 博士課程前期
  • - 1992 広島大学
学位 (3件):
  • 言語学修士 (ハワイ大学マノア校)
  • 教育学修士 (広島大学)
  • MA (University of Hawaii at Manoa)
経歴 (5件):
  • 2022/04 - 現在 大阪公立大学 国際基幹教育機構 准教授
  • 2012/04 - 2022/03 大阪府立大学 高等教育推進機構 准教授
  • 2010/04 - 2012/03 大阪府立大学 総合教育研究機構 准教授
  • 2005/04 - 2010/03 大阪府立大学 総合教育研究機構 講師
  • 2004/04 - 2005/03 大阪府立大学 総合科学部 非常勤講師
所属学会 (2件):
日本多読学会 ,  大学英語教育学会(JACET)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る