研究者
J-GLOBAL ID:200901034305960357
更新日: 2022年09月25日
腰越 滋
コシゴエ シゲル | KOSHIGOE Shigeru
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所属機関・部署:
東京学芸大学 教育学部 教育学講座
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職名:
准教授
ホームページURL (1件):
http://www.u-gakugei.ac.jp/~koshigoe/achievement.html
研究分野 (1件):
教育社会学
研究キーワード (4件):
子どもの読書
, 社会化
, 教育学
, 教育社会学
競争的資金等の研究課題 (1件):
読書と子どもの社会化の関連、社会化論、中等教育と高等教育の教育接続問題(特に大学受験を中心として)、ジェンダー論
MISC (28件):
動機の語彙から見たいじめの原因認識に関する考察 -子どもの規範意識の観点より-. 『東京学芸大学紀要 総合教育科学系 Vol.70 no.1』. 2019. 70. I. 1-11
読書する子は学力が高いか?. 『児童心理』. 2018. 2018年3月号(No.1054). 60-66
データからみた現代の子どもの読書傾向- 読書媒体(メディア)の広がりに着目して-. 『東京学芸大学紀要 総合教育科学系I 第69集』. 2018. I. 69. 55-68
腰越 滋, 林 尚示. 「教職の意義等に関する科目」に対する学生の志向と課題. 『東京学芸大学紀要・総合教育科学系I』. 2017. 68. 第68集. 37-46
腰越 滋. 「子どもの『不読』現象の背景要因は何か?『第57回 学校読書調査』の分析結果に基づく再考察」. 『東京学芸大学紀要・総合教育科学系I』,第67集,31-41頁。. 2016. 67. 1. 31-41
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書籍 (14件):
『教師のための教育学シリーズ(第1巻)教職総論 教師のための教育理論』
学文社 2016 ISBN:9784762026119
これからの学校教育を担う教師を目指す 思考力・実践力アップのための基本的な考え方とキーワード』
学事出版 2016
『教育支援とチームアプローチ 社会と協働する学校と子ども支援』
書肆クラルテ 2016
『教師のための教育学シリーズ (第11巻) 子どもと教育と社会』
学文社(東京) 2016
『教職入門のための教育学』(第7章)
協同出版(非売品) 2014
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講演・口頭発表等 (18件):
「現代の子どもの読書活動の考察 -読書媒体(メディア)の広がりと家庭の文化環境差を手がかりに-」
(日本教育学会 第77回大会 2018)
現代の子どもの読書に関する考察-2つの調査データの比較より-
(日本教育社会学会 第69回大会 2017)
「デジタル・ネイティブ世代の子どもの読書 -『読書活動』に関する実態調査より-」
(日本教育社会学会 第68回大会 2016)
「『教職の意義等に関する科目』に対する学生の志向と課題」
(日本教師教育学会 第25回研究大会 2015)
「読書活動と意欲の関連についての一考察-第59回 学校読書調査の分析結果の謎-」
(日本教育社会学会 第66回大会 2014)
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Works (35件):
「教育と研究のはざまで---着任にあたってのご挨拶---」、『教育学研究年報』,第19号,71-74頁 所収
「2001米国教育先進地視察5 参加者レポート 高・低学力者をケア」、「教育新聞」,平成13(2001)年11月1日(木),第2250号,第3面 所収
「■書評■ 熊谷 一乗[著]『現代の教育社会学---教育の危機のなかで---』」、『教育社会学研究』,第68集,pp.255~257 所収
『日本教育大学協会 50年のあゆみ 第III部・資料編 (その3)』 (共同研究)
『新版 学校教育辞典』(教育調査法、KJ法)
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学歴 (2件):
- 1994 立教大学大学院 文学研究科・教育学専攻 教育社会学
- 1989 立教大学大学院・文学研究科・教育学専攻・博士後期課程満期退学 文学部 教育学科
学位 (1件):
文学修士(教育学) (立教大学大学院)
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