研究者
J-GLOBAL ID:200901034394591440
更新日: 2023年02月28日
秦 敬治
ハタ ケイジ | Hata Keiji
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
岡山理科大学
岡山理科大学 について
「岡山理科大学」ですべてを検索
職名:
副学長・教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (4件):
Leadership
, Study of Educational Administration in Higher Education
, リーダーシップ
, 高等教育経営論
競争的資金等の研究課題 (8件):
2020 - 2023 学生の汎用的能力を養成する研修プログラムの構成要素に関する研究
2020 - 2023 自律的な経営行動に貢献する大学事務組織の特性研究-日本の私立大学を対象として
2017 - 2020 リフレクションを用いた大学生のリーダーシップ養成に関する効果検証及び教材の開発
2012 - 2015 大学事務組織機能評価基準の新たな開発とその応用-事務組織と職員能力について
2011 - 大学間連携共同教育推進事業(GP)採択
2007 - 2008 学校経営に関わるコンサルテーションのニーズ・手法・理論に関する研究
2008 - 戦略的大学連携支援事業(GP)採択
2007 - 質の高い大学教育推進プログラム(GP)採択
全件表示
論文 (52件):
野間川内, 一樹, 山咲 博昭, 中山 紘之, 村西 利恵, 山崎 和哉, 山口 一裕, 大山 香織, 重松 利信, 秦 敬治. 基盤教育におけるボランティア学生に関する考察 : 岡山理科大学「こころ豊かに生きる」科目に焦点を当てて. 岡山理科大学教育実践研究. 2022. 5. 139-150
山口, 一裕, 高原, 周一, 坂口, 武典, 野間川内, 一樹, 山咲, 博昭, 大山, 香織, 重松, 利信, 秦, 敬治, ヤマグチ, カズヒロ, タカハラ, シュウイチ, et al. オンライン授業におけるアクティブ・ラーニングの実践と今後の課題 : 教員アンケート調査からみたメリットとデメリット. 岡山理科大学教育実践研究. 2022. 5. 151-168
山咲 博昭, 山口 一裕, 大山 香織, 重松 利信, 野間川内, 一, 秦 敬治. カリキュラムアセスメントの導入とその実践 : 岡山理科大学の事例から. 岡山理科大学教育実践研究. 2021. 4. 101-112
山口 一裕, 大山 香織, 重松 利信, 山咲 博昭, 野間川内, 一, 秦 敬治. 大学の教育改善に向けたカリキュラム・コンサルティングの取り組み : 岡山理科大学の実践について. 岡山理科大学教育実践研究. 2021. 4. 73-83
野間川内, 一樹, 山咲 博昭, 村西 利恵, 山口 一裕, 大山 香織, 秦 敬治, 重松 利信. 岡山理科大学の基盤教育における新しい取り組み : こころ豊かに生きる科目の学生への影響と今後の展望. 岡山理科大学教育実践研究. 2021. 4. 57-71
もっと見る
MISC (13件):
秦敬治. 大学教育のDX--テクノロジーがもたらす大学教育のイノベーション--. 大学教育学会誌. 2022. 44. 2. 1-1
鎌田 雅子, 中山 紘之, 山﨑 その, 山咲 博昭, 秦敬治. 大学の自律的な経営行動--事務組織の機能と役割--. 大学教育学会誌. 2022. 44. 2. 149-154
清水 栄子, 山﨑めぐみ, 御厨まり子, 岸岡奈津子, 秦 敬治. 日本におけるアカデミック・アドバイジングを追究する - 効果的な組織運営について -. 大学教育学会誌. 2020. 41. 2. 76-80
秦敬治. 超スマート社会に向けた学びの変革 -教育改革の取り組み-. 教育情報研究. 2020. 35. 2. 27-40
秦 敬治. 基調講演 第12回FDフォーラム 新しい授業改善の試み 教育・学生支援機構の取組み : 教育企画室を中心として. The journal of learner-centered higher education = 学士課程教育機構研究誌. 2015. 4. 57-70
もっと見る
書籍 (4件):
大学マネジメント改革総合事例集I
一般社団法人日本能率協会 2014
大学政策論
大学教育出版 2011
新たな教員評価の導入と展開
教育開発研究所 2006
教員人事評価と職能開発-日本と諸外国の研究-
風間書房 2005
講演・口頭発表等 (64件):
大学の自律的な経営行動-事務組織の機能と役割
(大学教育学会第44回大会 2022)
岡山理科大学基盤教育における「こころ豊かに生きる科目」の実践とその教育的効果に対する検討
(大学教育学会第43回大会 2021)
コロナ禍における国際交流型リーダーシップ・プログラムのオンライン実施とその 成果
(大学教育学会第43回大会 2021)
教育改善に向けたカリキュラム・コンサルティング ~卒業予定者によるカリキュラム評価~
(大学教育学会第42回大会 2020)
学生リーダーシップ・プログラムにおけるリフレクションの効果について ~リーダーシップに関する学びを促進する要因を探る試み~
(大学教育学会2019年度課題研究集会 2019)
もっと見る
学歴 (4件):
2001 - 2008 九州大学 人間環境学府 発達・社会システム
1998 - 2000 九州大学 人間環境学研究科 発達・社会システム
1984 - 1986 西南学院大学 商学部 経営学科
1982 - 1984 近畿大学 短期大学部 商経科
学位 (3件):
商学士 (西南学院大学)
修士(教育学) (九州大学)
博士(教育学) (九州大学)
経歴 (11件):
2018/04 - 現在 岡山理科大学 副学長・ 教育推進機構教授
2017/04 - 2018/03 追手門学院大学 学長補佐
2014/09 - 2018/03 追手門学院大学基盤教育機構 教授
2014/09 - 2017/03 追手門学院大学 副学長
2014/03 - 2014/08 学校法人追手門学院 追手門学院大学 学長アドバイザー
2011/10 - 2014/08 国立大学法人愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 副室長・教授
2013/12 - 2014/03 国立大学法人名古屋大学 客員教授
2009/04 - 2011/09 国立大学法人愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 副室長・准教授
2006/04 - 2008/03 国立大学法人愛媛大学 経営情報分析室 助教授・准教授
1986/04 - 2006/03 学校法人西南学院 職員
2000/04 - 2001/03 九州大学大学院 人間環境学研究科 研究生
全件表示
受賞 (2件):
2013/11 - 経済産業省 社会人基礎力グランプリ2013中国・四国地区予選大会準優勝
2012/05 - 愛媛大学・松山大学 愛媛大学松山大学教育研究連携事業学長賞受賞
所属学会 (8件):
日本マナーマイスター学会
, APSSA(アジア太平洋学生支援協会)
, 高等教育質保証学会
, 大学行政管理学会
, 九州教育経営学会
, 日本高等教育学会
, 大学教育学会
, 日本教育経営学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM