研究者
J-GLOBAL ID:200901034758162451   更新日: 2023年06月05日

田中 勝博

タナカ マサヒロ | Tanaka Masahiro
研究分野 (1件): 臨床心理学
研究キーワード (10件): 児童虐待 ,  ナラティブ ,  洞窟画 ,  卵画 ,  スクィグル ,  絵画療法 ,  芸術療法 ,  Child Abuse ,  Clinical Drawing technique ,  Art Therapy
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2002 - 卵画と洞窟画の基礎研究
  • 被虐待児へのアートセラピー・プログラムに関する研究 -投影描査定から心理的ケア-
  • 絵画療法とナラティブに関する研究
  • スクィグル法の応用に関する臨床心理学的研究
  • Art Therapy Program Research to Child Abuse
全件表示
MISC (18件):
  • 子どもが生きるカウンセリング技法22 「絵画療法」 -導入技法としてのスクィグル技法および卵画・洞窟画技法を中心に-. 児童心理. 2003. 8月臨時増刊号,155-165
  • 絵画療法における子どもとの対話. 女子教育(目白大学短期大学部女子教育研究所所報). 2003. No26,26-31
  • 卵画と洞窟画の基礎研究(1) -楕円枠線画刺激による描画促進に関する研究-. 目白大学人間社会学部研究紀要. 2003. 第3号,77~96
  • 非行を対象としたスクウィグル. 臨床精神医(芸術療法と表現病理). 2001. 30巻,135-143
  • 田中 勝博. 思春期ジェンダー障害のアートセラピー-描画が導くnarrativeの意義について-. 目白大学人間社会学部研究紀要. 2001. 1. 1. 85-103
もっと見る
書籍 (4件):
  • 絵画療法によるカウンセリングのプロセス
    カウンセリングプロセスハンドブック(分担執筆) 金子書房 2004
  • Drawing and Storytelling as Psychotherapy with Children
    Clinical Handbook of Art Therapy. Guilford Publications,Inc. 2002
  • 被虐待児のアートセラピー -絵からきこえる子どものメッセージ-(監訳)
    金剛出版 2002
  • New Child Psychology Vol.16 Children Problem Behavior and Psychotherapy ; Chap.5-2 Parents Couseling
    Kaneko-Shobo. 1992
Works (5件):
  • 厚木市教育委員会・学校不適応ケース研究会スーパーヴァイザー
    2000 - 2004
  • 目白大学心理カウンセリングセンター 学生相談室長
    2003 -
  • 綾瀬市・吉岡保育園スーパーヴァイザー
    2001 -
  • 児童養護施設・唐池学園スーパーヴァイザー&心理療法士
    2001 -
  • 目白大学心理カウンセリングセンター専門相談員
    2001 -
学歴 (4件):
  • - 1991 筑波大学 教育学研究科 カウンセリング
  • - 1991 筑波大学
  • - 1978 専修大学 文学部 人文学科心理学
  • - 1978 専修大学
学位 (1件):
  • 教育学修士 (筑波大学)
経歴 (7件):
  • 2001 - 2004 目白大学人間社会学部心理カウンセリング学科助教授
  • 2004 - - 目白大学人間社会学部心理カウンセリング学科教授
  • 1978 - 2001 神奈川県児童相談所心理判定員
  • 1978 - 2001 KANAGAWA Prefecture Child Guidance Clinique
  • 1994 - 1995 群馬大学教育学部非常勤講師
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2004 - 日本描画テスト・描画療法学会 理事
  • 韓國美術治療学会 名誉会員
受賞 (2件):
  • 2002 - 韓国美術治療学会 特別功労賞
  • 2002 - Korean Art Therapy Association
所属学会 (7件):
西日本芸術療法学会 ,  韓國美術治療学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本芸術療法学会 ,  日本描画テスト・描画療法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る