研究者
J-GLOBAL ID:200901034994049887   更新日: 2024年03月20日

小篠 敏明

オザサ トシアキ | Ozasa Toshiaki
所属機関・部署:
研究分野 (3件): 外国語教育 ,  言語学 ,  教育工学
研究キーワード (6件): 英語教育・学習におけるICT ,  第2言語習得 ,  英語教育史 ,  パーマーの英語教授法 ,  history of English language education ,  applied linguistics
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2007 - 2009 外国人英語学習者のための英語リーダビリティ指標の開発
  • 2005 - 2007 日本人英語学習者のためのオンライン型語用論能力診断テストの開発
  • 2003 - 2004 明治・大正・昭和初期の英語教科書の計量的分析
  • 2000 - 2002 明治・大正・昭和初期の英語教科書の計量的分析
  • 1999 - 2000 異文化コミュニケーション能力養成のための英語教材の語用論的分析・開発研究
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論文 (136件):
  • Kiyomi Watanabe, Toshiaki Ozasa. A Quantitative Anaysis of Nineteen Japanese Historical Primary School English-as-aForeign-Lanugae Textbooks. International Journal of Humanities and Social Sciences. 2023. 15. 2. 35-49
  • Tomoo Asai, Ryohei Honda, Kiyomi Watanabe, Toshiaki Ozasa. A Correspondence Analysis of Fifty-Five Japanese Historical First-to-Fifth-Year English-as-a-Foreign-Language Textbooks. International Journal of Learning, Teaching and Educational Research. 2020. 19. 4. 223-247
  • Tomoo Asai, Ryohei Honda, Kiyomi Watanabe, Toshiaki Ozasa. A correspondence analysis of seventeen Japanese historical third-year English-as-a foreign-language textbooks. International Journal of Learning, Teaching and Educational Research. 2019. 18. 4. 17-48
  • Ryohei Honda, Tomoo Asai, Kiyomi Watanabe, Toshiaki Ozasa. Correspondence analysis of twelve Japanese historical fifth-year english-as- a-foreign-language textbooks. International Journal of Learning, Teaching and Educational Research. 2019. 18. 12. 79-100
  • HONDA ryohei, ASAI Tomoo, WATANABE Kiyomi, OZASA Toshiaki. A Correspondence Analysis of Seventeen Japanese Historical English-as-a-Foreign-Language Textbooks. International Journal of Learning, Teaching and Educational Research. 2018. 17. 11. 102-134
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MISC (39件):
  • 福井 正康, 細川 光浩, 小篠 敏明. 2I4 英文リーダビリティソフトウェアCheckRead Lightの開発((一般研究2)教材開発,教育の原点に光を当てる~乱流の中の本流を見出す~). 年会論文集. 2010. 26. 282-283
  • 小篠 敏明. 学びやすさを求めて-教科書の歴史から-. 英語教育. 2008. 57. 9. 60-61
  • 福井 正康, 小篠 敏明. 4C6 英文リーダビリティ測定システムの開発(大学でのICT活用,新しい教育の波). 年会論文集. 2008. 24. 254-255
  • 福井 正康, 小篠 敏明. 単語と熟語の難易度を考慮した英文リーダビリティ指標の作成法. 教育情報研究. 2008. 24. 3. 15-22
  • 小篠 敏明. 1.日本人英語学習者のためのリーダビリティ測定(大会テーマ:グローバルな英語コミュニケーション能力とは-英語教育再考). JACET全国大会要綱. 2008. 47. 97-98
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書籍 (17件):
  • 英語教科書の歴史的研究
    辞遊社 2004
  • 新しい英語科教育法
    現代教育社 2002
  • 英語科教育法の構築と展開
    現代教育社 2002
  • 明治・大正・昭和初期の英語教科書に関する研究-質的分析と解題
    渓水社 2001
  • 日本における英語教育の将来
    全国英語教育学会 2001
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Works (6件):
  • グローバル・パートナーシップ・プロジェクト 広島大学教育学研究科を含む日本の3大学とイースト・カロライナ大学を含む米国3大学との教育に関する共同研究
    2001 -
  • グローバル・パートナーシップ・プロジェクト 広島大学教育学研究科を含む日本の3大学とイースト・カロライナ大学を含む米国3大学との教育に関する共同研究
    1999 -
  • グローバル・パートナーシップ・プロジェクト 広島大学教育学研究科を含む日本の3大学とイースト・カロライナ大学を含む米国3大学との教育に関する共同研究
    1998 -
  • アメリカ合衆国の社会と文化の理解のためのカリキュラム開発研究 ミネソタ大学を含む米国の4大学との共同研究により社会と文化の理解に関するカリキュラム開発研究を行った。
    1995 -
  • アメリカ合衆国の社会と文化の理解のためのカリキュラム開発研究 ミネソタ大学を含む米国の4大学との共同研究により社会と文化の理解に関するカリキュラム開発研究を行った。
    1994 -
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学歴 (6件):
  • 1995 - 広島大学 博士(教育学)(論文博士)
  • 1976 - 1977 エディンバラ大学 大学院修士課程 応用言語学専攻
  • 1969 - 1970 広島大学 大学院教育学研究科博士課程 教科教育学専攻
  • 1966 - 1968 広島大学 大学院教育学研究科博士課程 教科教育学専攻
  • 1964 - 1966 広島大学大学院修士課程 大学院教育学研究科 教科教育学専攻
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学位 (3件):
  • 教育学修士 (広島大学)
  • 理学修士(M.Sc.)(内容は文系) (エディンバラ大学)
  • 博士(教育学) (広島大学)
委員歴 (4件):
  • 2004 - 2008 日本英語教育史学会 会長
  • 2003/10 - 2006/10 日本学術会議 語学・文学研究連絡委員会委員
  • 2003 - 2004 日本英学史学会広島支部 支部長
  • 1999 - 2004 全国英語教育学会 紀要編集委員長
受賞 (2件):
  • 2017/08 - 2017 International Conference on Education, Psychology, and Learning 優秀論文賞 Correspondence Analysis of Three Japanese EFL Textbooks: In Reference to the Improvement of a Criterion Measure for a Readability Tool
  • 1996/10 - 日本英学史学会 日本英学史学会賞(豊田實賞) Harold E. Palmerの英語教授法に関する研究-日本における展開を中心として-
所属学会 (4件):
日本言語教育ICT学会 ,  日本英学史学会 ,  日本英語教育史学会 ,  日本英学史学会広島支部
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