研究者
J-GLOBAL ID:200901035000282290
更新日: 2024年03月09日
小浜 明
コハマ アキラ | AKIRA KOHAMA
所属機関・部署:
仙台大学
仙台大学 について
「仙台大学」ですべてを検索
職名:
教授
ホームページURL (1件):
https://www.sendaidaigaku.jp/teacher.html?name=kohama-akira
研究分野 (3件):
教科教育学、初等中等教育学
, 栄養学、健康科学
, 体育、身体教育学
研究キーワード (4件):
Health Education Teacher Education
, 保健科担当教師養成
, 比較保健科教育
, 北ヨーロッパ(フィンランド)
競争的資金等の研究課題 (9件):
2016 - 2021 高大接続改革の下での新しい選抜方法に対する教育測定論・認知科学・比較教育学的評価
2015 - 2018 高校の保健科における「考える力」の評価方法に関する実証的研究
2012 - 2015 「誤った保健認識」の形成過程に着目した高校生の健康リテラシーの分析と改善
2009 - 2011 学校共同体参与の初期プロセスの中でプレ保健体育科教師に伝承される知恵と技の研究
2005 - 2007 児童生徒の発達に応じた健康リテラシーの概念枠組みと評価尺度の構築
保健科の学力に関する研究
保健授業担当教師の力量形成に関する研究
保健科のカリキュラム及び教科内容・方法に関する研究
-
全件表示
論文 (40件):
黄 思華, 小浜 明, 宮本 友弘. 中国における学校健康教育に関する教育課程の変遷. 保健科教育研究. 2023. 8. 17-40
黄, 思華, 宮本, 友弘, 小浜, 明. 中国の高校生における健康に関する学習成果の検討 -日中の比較調査から-. 東北大学大学院教育学研究科研究年報. 2023. 78. 1. 157-170
小浜 明. フィンランドが指し示す日本の保健教育の未来. 学校保健研究. 2021. 63. 3. 181-189
小浜 明. 保健科教育の源流を探るI. 保健教育研究. 2021. 6. 1. 53-54
小浜 明. コロナ禍での小出義人「結核症の授業」の価値. 保健教育研究. 2021. 6. 1. 24-35
もっと見る
MISC (46件):
小浜 明. 【学校教育と精神保健】保健教科書の「精神疾患の予防と回復」に関する一考察. 精神医療 第5次. 2022. 7. 27-32
小浜 明. (フロントライン教育研究)フィンランドの健康教育ー大学入学資格試験に保健科がある国ー. 初等教育資料. 2020. 990. 74-77
小浜 明. 巻頭言(温故知新)「つまずき」を生かす授業の発見-授業書づくりの思想に学ぶ-. 保健教育研究. 2019. 4. 1. 1
Lasse Kannas, 小浜 明, 板野 百合恵. Health Education as a real standalone school subject.-A success story from Finland. 保健科教育研究. 2018. 3. 1. 26-30
小浜 明. 理論編:「素朴概念」に着目した保健の授業づくりの試み-小林実践の成果と今後に向けて. 体育科教育. 2018. 66. 8. 49-50
もっと見る
書籍 (23件):
はじめての保健授業づくり
大学図書出版 2024 ISBN:9784909655837
体育・スポーツ・健康概論
ナカニシヤ出版 2023 ISBN:9784779517570
保健科教育学の探究 : 研究の基礎と方法
大修館書店 2020 ISBN:9784469268928
新版基礎から学ぶ学校保健
建帛社 2018 ISBN:9784767918556
保健科教育法入門
大修館書店 2017 ISBN:9784469268201
もっと見る
講演・口頭発表等 (71件):
保健教育改革委員会ラウンドテーブル「現在の保健教育の課題を整理する」世界の健康教育からみた日本の保健教育の特徴 ーヨーロッパ、とくに北欧フィンランドを手掛かりにしてー
(日本学校保健学会第69回学術大会 2023)
教員養成系学部1年生が保持する心肺蘇生にかかわる素朴概念の事例 -もう一度!「保健」で心肺蘇生・AED教育をしっかりと!!-
(日本体育・スポーツ・健康学会第73回大会 2023)
フィンランドの大学入学資格試験の混乱と対応
(大学入試センター・シンポジュウム2021 COVID-19の災禍と世界の大学入試 2021)
多様化した現代的な健康課題の中での保健教育の役割
(令和3年度スポーツ庁主催全国学校保健・安全研究大会課題別研究協議会 2021)
保健授業における感染症のこれまでとこれからーコロナ禍での小出義夫「結核症の授業」の価値
(日本保健科教育学会第5回研究大会(オンライン) 2020)
もっと見る
Works (6件):
フィンランドにおける健康に関する教育-保健の「学力」とは何か-
小浜 明 2017 -
「誤った保健認識」の形成過程に着目した高校生の健康リテラシーの分析と改善
小浜 明 2015 -
「センター試験」に保健科目があるフィンランド
小浜 明 - 2013
プレ保健体育科教師の学びの履歴に関する探索的試み
小浜 明 2011 -
新学習指導用語事典
2007 -
もっと見る
学歴 (3件):
2013 - 2016 東北大学大学院博士課程 教育情報学教育部 教育情報学専攻
1981 - 1984 筑波大学大学院修士課程 健康教育学専攻
1977 - 1981 筑波大学
学位 (1件):
博士(学術) (東北大学)
経歴 (3件):
2007/04 - 現在 仙台大学 教授
2003/04 - 2007/03 びわこ成蹊スポーツ大学 助教授・教授
1984/04 - 2003/03 東北工業大学 文科系学科 講師・助教授
委員歴 (2件):
2016 - 現在 日本保健科教育学会 理事
2019 - 2022 日本保健科教育学会 副会長
受賞 (5件):
2015 - 日本テスト学会 発表賞
2015 - 日本体育学会保健専門領域 発表賞
2011 - 日本学校保健学会 優秀発表賞
2010 - 日本学校保健学会 優秀発表賞
2009 - 日本学校保健学会 優秀発表賞
所属学会 (3件):
日本保健科教育学会
, 日本学校保健学会
, 日本体育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM