研究者
J-GLOBAL ID:200901035179795554   更新日: 2022年07月24日

金谷 憲

カナタニ ケン | Kanatani Ken
所属機関・部署:
職名: 特任教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 英語教育学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 英語教育学
MISC (17件):
  • 木村恵, 金谷 憲, 小林美音. 日本人中学生の英語名詞句構造の理解過程:縦断的調査による実態把握と判断力の検証. 関東甲信越英語教育学会紀要大24号. 2010. 24. 61-72
  • 日本の英語教育近未来 -学校教育の場合-. 関西英語教育学会紀要. 2007. 30. 1-8
  • 「英語が使える日本人」の育成のための行動計画 文科省英語教育政策の成果と積み残したもの. 英語展望. 2007. 111. 35-41
  • 木村恵, 金谷憲. 英語の句構造に対する日本人中学生の理解度調査:「導入」から「定着」までの時差を特定する試み. 関東甲信越英語教育学会紀要. 2006. Vol.20. 101-112
  • 金谷憲, 太田洋, 神白哲史. 小学校での英語学習経験は中学で見てわかるか. 英語教育. 2005. 54/8,73-78. -
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書籍 (20件):
  • マイスタディ和英辞典(監修・編集)
    旺文社 2011
  • マイスタディ英和辞典(監修・編集)
    旺文社 2011
  • 高校英語授業を変える!(編著)
    アルク 2011
  • 高校英語の授業マニュアル(編著)
    アルク 2011
  • 教科書だけで大学入試は突破できる(編著)
    大修館書店(東京) 2009 ISBN:9784469245431
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講演・口頭発表等 (4件):
  • 中高の英語授業に望むこと
    (東北六県英語教育研究会宮城研究大会 2008)
  • 中学生の「句」の把握と内部構造お理解~導入から定着までの時差の特定~
    (2005)
  • Input based vocabulary test (IVT)の開発(第2年次)
    (2005)
  • 中学入学以前の英語学習経験が中学生の英語力に与える影響III
    (2005)
学歴 (1件):
  • - 1980 東京大学大学院 教育学研究科 学校教育学
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