研究者
J-GLOBAL ID:200901035479799004   更新日: 2024年02月14日

楢崎 洋子

ナラザキ ヨウコ | Narazaki Yoko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 美術史 ,  美学、芸術論
研究キーワード (2件): 音楽学 ,  Musicology
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2008 - 2010 日本の交響曲--創作のモデルとオリジナリティ、及びその受容をめぐるメカニズム--
  • 2006 - 2007 三善晃の作曲様式--器楽作品と声楽作品の相互流入による様式形成とその意義--
  • 2002 - 2003 20世紀の日本における作品イメージの形式-作曲活動と演奏活動の関係を通して-
  • Symphonies by Japanese Composers:Model for Composition, Originality, and Mechanism of Accepting them
  • Formation of the Image of the Musical Work in Japan in 20th Century : Relationship between Compositional and Musical Performance Activities
MISC (9件):
  • 楢崎洋子. 三善晃の作曲様式序説--1950年代から1960年代前半にかけての器楽作品と声楽作品の関係をめぐって. 武蔵野音楽大学研究紀要. 2007. 38. 37-55
  • 楢崎洋子. キーワードから見た作品の変遷--武満徹《ウォーター・ドリーミング》をめぐって. フィルハーモニー. 2005. 77. 1. 21-28
  • 武満徹と1960年代--《ノヴェンバー・ステップス》(1967)に至る変遷と時代状況. 東京芸術大学音楽学部紀要. 2005. 第30集
  • 日本作曲界通史--現況と問題点. 武蔵野音楽大学研究紀要. 2003. 第34巻、pp.69-82。
  • 1930年代の日本の民族主義と江文也. 『江文也シンポジウム』(台湾中央研究院台湾史研究所主催)配布冊子. 2003
もっと見る
書籍 (11件):
  • 武満徹
    音楽之友社 2005
  • 日本の1950年代における作曲界と演奏界-批評に見る作品イメージ-
    転換期の音楽 2002
  • Japanese Elements evident in Takemitsu's Use of Atonality and Tone Clusters
    A Way a Lone : Writings on Toru Takamitsu 2002
  • Japanese Elements evident in Takemitsu's Use of Atonality and Tone Clusters
    A Way a Lone : Writings on Toru Takamitsu 2002
  • 日本の現代音楽
    『はじめての音楽史』音楽之友社 2001
もっと見る
講演・口頭発表等 (2件):
  • 三善晃における器楽作品と声楽作品の関係
    (日本音楽学会東北・北海道支部例会 招待講演 2008)
  • 響きの理論と音楽学
    (日本音楽学会第55回全国大会シンポジウム 2004)
Works (2件):
  • 日本戦後音楽史:洋楽の創作を軸とする50年の歴史
    1997 -
  • Japanese musical history after World War (]G0002[) : Focused on the compositional activity
    1997 -
学歴 (2件):
  • - 1992 東京芸術大学 音楽研究科 音楽学
  • - 1992 東京藝術大学
学位 (1件):
  • 博士(音楽学) (東京芸術大学)
経歴 (7件):
  • 2003 - 2005 愛知県立芸術大学 教授
  • 2005 - - 武蔵野音楽大学教授
  • 1995 - 2003 愛知県立芸術大学 助教授
  • 1995 - - associate professor of Aichi Prefectural
  • 1992 - 1994 愛知県立芸術大学 専任講師
全件表示
受賞 (1件):
  • 1994 - 京都音楽賞「研究評論部門賞」
所属学会 (4件):
東洋音楽学会 ,  国際音楽学会 ,  美学会 ,  日本音楽学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る