研究者
J-GLOBAL ID:200901035522193646   更新日: 2024年04月17日

小田 義隆

オダ ヨシタカ | Oda Yoshitaka
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://www.kindai.ac.jp/bost/
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 教育行政学 ,  教師教育(教員養成) ,  日本教育史 ,  教育制度
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2020 - 2023 青年師範学校の新制公立大学への包括過程の研究-浪速大学の事例を中心に-
  • 2015 - 2018 師範学校統廃合問題に関する実証的研究
  • 2011 - 2012 新制師範学校の制度的意義に関する実証的研究
  • 2007 - 2008 師範学校における専門学校程度昇格過程に関する実証的研究
論文 (22件):
  • 小田 義隆. 『令和の日本型学校教育』を担う教師に関する一考察. 2024. 51. 1-12
  • 小田義隆. 師範学校統廃合問題に関する一考察 -大阪府天王寺・池田師範学校の事例を中心に-. 中部教育学会紀要. 2022. 22. 42-56
  • 小田義隆, 西尾鮎子. 総合的な学習の時間の指導法に関する一考察 -導入・実践・課題-. 近畿大学生物理工学部紀要 (48). 2022. 48. 1-11
  • 小田義隆. 明治後期における教育界への社会主義普及活動. 亜東経済国際学会研究叢書. 2022. 23
  • 小田 義隆. 青年師範学校の制度的意義に関する一考察. 近畿大学生物理工学部紀要. 2020. 43. 39-52
もっと見る
MISC (26件):
  • 小田義隆. 大阪青年師範学校の浪速大学への包括・廃止過程に関する研究. 日本教師教育学会第32回研究大会発表要旨集. 2022. 21-22
  • 小田義隆. 青年師範学校の新制大学への包括過程に関する基礎的研究(2). 九州教育学会第73回大会発表要旨収録. 2021. 73. 27-28
  • 小田義隆. スクール・インターンシップ 2020年度研修報告. 2020. 40-41
  • 小田義隆. 青年師範学校の新制大学への包括過程に関する基礎的研究. 九州教育学会第72回大会発表要旨収録. 2020. 72. 14-15
  • 小田義隆. 明治社会主義の教師への影響に関する一考察. 日本教師教育学会 第30回研究大会 発表要旨集. 2020
もっと見る
書籍 (11件):
  • 理系の教育実習2022
    鴻臚書舎 2022
  • 近現代日本教員史研究
    風間書房 2021
  • 子どもと教育に希望を求めて
    2019
  • 『教職論』
    鴻臚書舎 2019
  • わかやまの子どもと教育 第65号
    和歌山県国民教育研究所 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (27件):
  • 浪速大学教育学部に関する一考察
    (九州教育学会 第75回大会 2023)
  • 大阪青年師範学校の浪速大学への包括・廃止過程に関する研究
    (日本教師教育学会第32回大会 秋田大学 2022)
  • コロナ禍の子ども環境と少年非行
    (令和4年和歌山県警察学生サポーター研修会基調講演 2022)
  • 青年師範学校の新制大学への包括過程に関する基礎的研究(2)
    (九州教育学会 第73回大会 2021)
  • 青年師範学校の新制大学への包括過程に関する基礎的研究
    (九州教育学会 第72回大会 2020)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 2005 神戸大学 総合人間科学研究科人間形成科学専攻 博士課程修了
学位 (1件):
  • 博士(学術) (神戸大学)
委員歴 (6件):
  • 2014/09 - 現在 紀の川市青少年育成市民会議 常任委員会副委員長
  • 2011/04 - 2022/06 教員免許状更新講習和歌山県連絡協議会 委員
  • 2008 - コンソーシアム熊本 教員免許更新制「必修科目担当教員集団WG」委員
  • 2008 - コンソーシアム熊本 教員免許更新講習事業部会委員
  • 2008 - 路地裏と温泉と地域産品を結ぶ日奈久「地域ブランド」展開プロジェクト部会委員
全件表示
所属学会 (10件):
神戸大学教育学会 ,  九州教育学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本教育行政学会 ,  教育史学会 ,  日本保育学会 ,  日本教育法学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育学会 ,  中部教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る