研究者
J-GLOBAL ID:200901035523529869   更新日: 2024年03月31日

久保田 進彦

クボタ ユキヒコ | Kubota Yukihiko
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://kubotalab.jp
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (11件): 競争 ,  消費者心理 ,  消費者行動 ,  コミュニケーション ,  広告 ,  ブランド ,  関係性 ,  リレーションシップ ,  マネジメント ,  戦略 ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2028 デジタル時代のブランド・マーケティングにおけるセグメントを超えた影響関係の検討
  • 2018 - 2024 消費様式の変化がブランド・ロイヤルティにおよぼす影響の検討
  • 2015 - 2019 ブランド・リレーションシップ戦略と消費者の反応の関係の解明
  • 2015 - 2017 自社Webサイトにおけるレコメンデーション効果の研究
  • 2012 - 2015 ブランド・リレーションシップの形成プロセスの解明
全件表示
論文 (58件):
  • 久保田進彦. 消費の流動化尺度の拡張と活用. 青山経営論集(青山学院大学経営学会). 2022. 56. 4. 132-170
  • 久保田進彦. 消費の流動化尺度の開発. 青山経営論集(青山学院大学経営学会). 2022. 56. 4. 109-129
  • 久保田進彦. 独自化型ポジショニング. 青山経営論集(青山学院大学経営学会). 2021. 55. 4. 100-118
  • 久保田進彦. 統合型ブランド・コミュニケーションの組織論的考察:統合型ブランド・コミュニケーション研究会最終報告. 日経広告研究所報. 2021. 55. 1. 3-7
  • 畠山仁友, 武谷慧悟, 緒方敦, 久保田進彦. オケージョン認知とブランド・セイリエンス、購買行動の関係性:製品カテゴリ購買頻度の調整効果を踏まえた検討」『日経広告研究所報. 日経広告研究所報. 2020. 54. 3. 44-51
もっと見る
MISC (74件):
  • 久保田進彦. 消費と私:第7回 それは本物か?. 書斎の窓. 2024. 692. 56-68
  • 久保田進彦. 消費と私:第6回「かっこよさ」と「シンプルさ」. 書斎の窓. 2024. 691. 63-68
  • 久保田進彦. 消費と私:第5回 選ばない消費. 書斎の窓. 2023. 690. 53-59
  • 久保田進彦. 消費と私:第4回 つながる私、ひろがる私. 書斎の窓. 2023. 689. 63-69
  • 久保田進彦. 消費と私:第3回 流れていく消費. 書斎の窓. 2023. 688. 62-67
もっと見る
書籍 (19件):
  • デジタル時代のブランド戦略
    有斐閣 2023 ISBN:9784641166226
  • マーケティングの力
    有斐閣 2023 ISBN:9784641166134
  • 流通と商業データブック:理論と現象から考える
    有斐閣 2022 ISBN:9784641165991
  • はじめてのマーケティング[新版]
    有斐閣 2022 ISBN:9784641150973
  • そのクチコミは効くのか
    有斐閣 2018 ISBN:9784641165373
もっと見る
講演・口頭発表等 (30件):
  • ポストコロナとリキッド消費
    (日本消費者行動研究学会(第66回コンファレンス) 2023)
  • ブランド・マネジメントにおける組織的問題
    (日本マーケティング学会 ブランド・マネジャー制度研究会 2022)
  • リキッド消費とマーケティング
    (日本マーケティング学会 ブランド&コミュニケーション研究会 2022)
  • 消費の流動化
    (日本マーケティング学会 ブランド&コミュニケーション研究会 2022)
  • 統合型ブランド・コミュニケーションを成功させるには: 組織的要因からの考察
    (日本広告学会(第52回全国大会) 2021)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1994 - 2001 早稲田大学大学院 商学研究科 商学専攻
  • 1984 - 1988 明治学院大学 経済学部 経済学科
学位 (1件):
  • 博士(商学) (早稲田大学)
経歴 (8件):
  • 2022/04 - 現在 青山学院大学 経営学部 学部長
  • 2013/04 - 現在 青山学院大学 経営学部 教授
  • 2011/04 - 2013/03 東洋大学 経営学部 教授
  • 2008/04 - 2011/03 東洋大学 経営学部 准教授
  • 2007/04 - 2008/03 中京大学 総合政策学部 准教授
全件表示
委員歴 (26件):
  • 2021/06 - 現在 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 研究助成選考委員
  • 2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト ブランド・マネジャー制度研究会 企画運営メンバー
  • 2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト ブランド&コミュニケーション研究会 企画運営メンバー
  • 2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 常任理事
  • 2018/04 - 現在 日経広告研究所 客員研究員
全件表示
受賞 (4件):
  • 2017/11 - 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 助成研究吉田秀雄賞(最高賞)
  • 2013/05 - 日本商業学会 学会賞 奨励賞
  • 2011/11 - 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 助成研究吉田秀雄賞(最高賞)
  • 2007/05 - 日本商業学会 学会賞 優秀論文賞
所属学会 (7件):
The Academy of Marketing Science ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本広告学会 ,  日本商業学会 ,  Association for Consumer Research ,  American Marketing Association ,  日本マーケティング学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る