研究者
J-GLOBAL ID:200901035838556562   更新日: 2024年01月31日

高尾 隆

タカオ タカシ | Takao Takashi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://takashitakao.net
研究分野 (4件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学 ,  芸術実践論 ,  美学、芸術論
研究キーワード (7件): 吹奏楽教育 ,  応用演劇 ,  ファシリテーション ,  ワークショップ ,  インプロ ,  ドラマ教育 ,  演劇教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2014 - 2017 応用インプロのアートグラフィー-パフォーマティブラーニングの視点から
  • 2011 - 2013 インプロ教育のアクションリサーチ
  • 演劇教育,インプロ(即興演劇),ワークショップ,吹奏楽教育
MISC (18件):
  • 石野由香里『他者の発見』書評. 図書新聞. 2021. 3522. 3
  • 芸術は教育支援にどのように関われるのか. 教育支援協働学研究. 2018. 0. 25-28
  • エドワード・ボンドの演劇教育-『戦争戯曲集解説』から考える問いを生み出すための演劇. 演劇教育研究. 2013. 4. 11-24
  • 高尾隆, 中原淳. 演じて振り返って気づく「学び」の世界-インプロで組織はどう変わる?. 人材教育. 2012. 24. 6. 74-79
  • 変わる演劇・変わる教育. げき. 2012. 10. 50-53
もっと見る
書籍 (18件):
  • 教職1年目の学級づくり大全
    明治図書出版 2022 ISBN:4183579201
  • 新版増補 とがびアートプロジェクト
    東信堂 2021 ISBN:4798917303
  • アートグラフィー : 芸術家/研究者/教育者として生きる探究の技法
    ブックウェイ 2019 ISBN:9784865843880
  • 授業づくりネットワークNo.31-リフレクション大全
    学事出版 2019 ISBN:4761923938
  • 参加型アクティビティ入門
    学事出版 2018 ISBN:4761924985
もっと見る
講演・口頭発表等 (12件):
  • A/r/tograpic Inquiry through Kumano Kodo Pilgrimage Trails Walking
    (国際美術教育学会第36回世界大会 2019)
  • 演劇教育においてデューイ、ヴィゴツキーはどのように位置づけられているか
    (日本学校教育学会第33回研究大会 2018)
  • Toward Performative Learning: What is learning of improvisational theatre?
    (国際演劇教育連盟第8回世界大会 2013)
  • Why do university students learn improvisational theatre in Japan?
    (国際演劇教育連盟第6回世界大会 2007)
  • 出会うため、つながるための舞台装置-働きかける活動と個人面接の双方を活用する事例の検討-
    (日本学生相談学会第24回大会 2006)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2004 一橋大学大学院 社会学研究科 総合社会科学専攻
  • - 1998 東京大学 文学部 行動文化学科
学位 (3件):
  • 博士(社会学) (一橋大学)
  • 修士(社会学) (一橋大学)
  • 学士(文学) (東京大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る