研究者
J-GLOBAL ID:200901035838556562
更新日: 2024年01月31日
高尾 隆
タカオ タカシ | Takao Takashi
所属機関・部署:
東京工業大学 リベラルアーツ研究教育院
東京工業大学 リベラルアーツ研究教育院 について
「東京工業大学 リベラルアーツ研究教育院」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
https://takashitakao.net
研究分野 (4件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
, 芸術実践論
, 美学、芸術論
研究キーワード (7件):
吹奏楽教育
, 応用演劇
, ファシリテーション
, ワークショップ
, インプロ
, ドラマ教育
, 演劇教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
2014 - 2017 応用インプロのアートグラフィー-パフォーマティブラーニングの視点から
2011 - 2013 インプロ教育のアクションリサーチ
演劇教育,インプロ(即興演劇),ワークショップ,吹奏楽教育
MISC (18件):
石野由香里『他者の発見』書評. 図書新聞. 2021. 3522. 3
芸術は教育支援にどのように関われるのか. 教育支援協働学研究. 2018. 0. 25-28
エドワード・ボンドの演劇教育-『戦争戯曲集解説』から考える問いを生み出すための演劇. 演劇教育研究. 2013. 4. 11-24
高尾隆, 中原淳. 演じて振り返って気づく「学び」の世界-インプロで組織はどう変わる?. 人材教育. 2012. 24. 6. 74-79
変わる演劇・変わる教育. げき. 2012. 10. 50-53
もっと見る
書籍 (18件):
教職1年目の学級づくり大全
明治図書出版 2022 ISBN:4183579201
新版増補 とがびアートプロジェクト
東信堂 2021 ISBN:4798917303
アートグラフィー : 芸術家/研究者/教育者として生きる探究の技法
ブックウェイ 2019 ISBN:9784865843880
授業づくりネットワークNo.31-リフレクション大全
学事出版 2019 ISBN:4761923938
参加型アクティビティ入門
学事出版 2018 ISBN:4761924985
もっと見る
講演・口頭発表等 (12件):
A/r/tograpic Inquiry through Kumano Kodo Pilgrimage Trails Walking
(国際美術教育学会第36回世界大会 2019)
演劇教育においてデューイ、ヴィゴツキーはどのように位置づけられているか
(日本学校教育学会第33回研究大会 2018)
Toward Performative Learning: What is learning of improvisational theatre?
(国際演劇教育連盟第8回世界大会 2013)
Why do university students learn improvisational theatre in Japan?
(国際演劇教育連盟第6回世界大会 2007)
出会うため、つながるための舞台装置-働きかける活動と個人面接の双方を活用する事例の検討-
(日本学生相談学会第24回大会 2006)
もっと見る
学歴 (2件):
- 2004 一橋大学大学院 社会学研究科 総合社会科学専攻
- 1998 東京大学 文学部 行動文化学科
学位 (3件):
博士(社会学) (一橋大学)
修士(社会学) (一橋大学)
学士(文学) (東京大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM