研究者
J-GLOBAL ID:200901035839733158   更新日: 2024年02月01日

能美 由希子

ノウミ ユキコ | Nomi Yukiko
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (7件): 手話言語学 ,  ノートテイク ,  パソコン要約筆記 ,  手話通訳 ,  情報保障 ,  通常学級 ,  聴覚障害児
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2027 WEB会議システムでのスムーズな手話会話に関する研究ー手話の言語学的特徴をふまえて
  • 2020 - 2023 日本手話学習者の音韻の誤用分析と明示的指導による学習効果
  • 2019 - 2022 高校選択科目「手話」の実現に向けたカリキュラム開発
  • 2019 - 2022 高校選択科目「手話」の実現に向けたカリキュラム開発
  • 2019 - 2020 大学における語学としての日本手話教授法の在り方研究会
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論文 (4件):
  • 能美 由希子, 小川 夏帆, 丹野 傑史. 音声言語を主なコミュニケーション手段とする聴覚障害者の職務上の困り感と援助要請 -学生時代のライフヒストリーと就職後の実態に関するインタビュー調査から-. 長野大学地域共生福祉論集. 2021. 15. 15. 1-13
  • 能美 由希子, NOMI Yukiko, 金澤 貴之, KANAZAWA Takayuki, 二神 麗子, FUTAGAMI Reiko, 川端 伸哉, KAWABATA Shinya, 下島 恭子, SHIMOJIMA Kyoko, et al. 大学の授業を通した「手話」と「手話通訳」の学習による 言語運用能力の向上 -リアクションペーパーにみる会話形式と通訳形式の差異-. 群馬大学教育実践研究. 2019. 36. 36. 143-152
  • 能美由希子, 四日市章. 授業場面でのパソコン要約筆記における話者交替時間とやりとり内容の分析-通常学級で学ぶ聴覚障害児への支援事例から-. 特殊教育学研究. 2012. 50. 3. 235-245
  • 能美 由希子, 四日市 章. 小学校授業場面における聴覚障害児へのコミュニケーション支援--支援者によるパソコン要約筆記と原文の発話分析. 障害科学研究. 2009. 33. 199-209
MISC (3件):
書籍 (3件):
  • 聴覚障害児の学習と指導-発達と心理学的基礎-
    2018
  • オックスフォード・ハンドブック デフ・スタディーズ ろう者の研究・言語・教育
    明石書店 2015
  • 障害学生入門 -誰もが輝くキャンパスを-
    ジアース教育新社 2011
講演・口頭発表等 (11件):
  • 日本手話学習者が手話の音韻変化を明示的に学習するための文法規則及び指導内容の検討
    (障害科学学会 2023)
  • 日本手話学習者の手話表出に関わる予備的分析 -効果的な日本手話指導法の開発に向けてー
    (日本特殊教育学会第58回大会)
  • 大学の授業としての日本手話の指導-テキスト導入としての/アル//イル/の活用-
    (2019)
  • 小学校授業場面におけるパソコン要約筆記文での学習の内容・活動を示す語の出現パターン
    (日本特殊教育学会第49回弘前大会 2011)
  • 難聴児へのパソコン要約筆記文における発言ターン間の時間的特徴
    (日本特殊教育学会第48回長崎大会 2010)
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学歴 (3件):
  • 2008 - 2015 筑波大学大学院 博士後期課程 人間総合科学研究科
  • 2006 - 2008 筑波大学 一貫制博士課程 人間総合科学研究科
  • - 2006 筑波大学 第二学群 人間学類心身障害学専攻
学位 (1件):
  • 心身障害学 (筑波大学)
経歴 (11件):
  • 2023/05 - 現在 筑波技術大学 産業技術学部 研究員
  • 2023/04 - 現在 長野大学 社会福祉学部 社会福祉学科 非常勤講師
  • 2023/04 - 現在 筑波大学 人間系 客員研究員
  • 2022/04 - 2023/03 筑波大学 人間系 研究員
  • 2020/04 - 2022/03 群馬大学 共同教育学部 助教
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委員歴 (6件):
  • 2019/06 - 現在 日本手話学会 会員
  • 2009/04 - 現在 日本手話通訳士協会 会員
  • 2007/04 - 現在 障害科学学会 会員
  • 2007/04 - 現在 日本特殊教育学会 会員
  • 2007/04 - 2016/03 特定非営利活動法人PCY298 副代表
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受賞 (2件):
  • 2014/02 - 住友生命株式会社 「未来を強くする子育てプロジェクト」スミセイ女性研究者奨励賞 難聴児が通常学級で学ぶための学習支援員の役割 -音声文字通訳を中心に-
  • 2012/02 - 筑波大学大学院人間総合科学研究科 ティーチングフェロー優秀賞
所属学会 (3件):
障害科学学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本手話学会
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