研究者
J-GLOBAL ID:200901035962150892   更新日: 2024年03月31日

三石 初雄

ミツイシ ハツオ | MITSUISHI Hatsuo
所属機関・部署:
職名: 特命教授
研究分野 (1件): 科学教育
研究キーワード (5件): 教員養成論 ,  授業論 ,  理科教育学 ,  教育方法論 ,  教育課程論
競争的資金等の研究課題 (31件):
  • 2023 - 2028 「大学における教員養成」のカリキュラムの社会学
  • 2022 - 2027 教員養成の質的高度化に向けた専門職課程のカリキュラム開発と大学教員の専門職性開発
  • 2021 - 2024 リスク社会と教員養成の研究-With coronaのなかの問題解決思考の育成-
  • 2020 - 2023 義務教育段階の理科/科学教育における「価値選択的課題」の実証的国際比較研究
  • 2018 - 2023 学びの目的に関する研究-「理科」と「社会科」の間-
全件表示
論文 (16件):
  • 中西 史, 松川 誠一, 吉原 伸敏, 三石 初雄. 小学校教員の理科授業に関する基礎調査 : 東京学芸大学初等教育教員養成課程理科選修出身教員の特徴. 東京学芸大学紀要. 自然科学系. 2014. 66. 11-31
  • 中西 史, 松川 誠一, 吉原 伸敏, 三石 初雄. 24K-702 東京都小学校教員の観察・実験に関する困難感・不安感について(教員養成,一般研究発表(口頭発表)). 日本理科教育学会全国大会要項. 2014. 64. 438-438
  • 三石 初雄. 「高リスク」社会の中で価値選択的課題にどのように向きあうか. 社会科教育研究. 2013. 2013. 119. 13-23
  • 三石 初雄, 三石 初雄. 課題研究II「教師教育分野における国際交流の課題」討論のまとめ. 日本教師教育学会年報. 2008. 17. 194-196
  • 三石 初雄. 近年の教育課程実施状況調査からみた「学力」の実態と課題--小・中学校理科の調査結果を手がかりに (日本教育学会第63回大会報告) -- (課題研究5 学力問題に関する基礎的検討--学力実態と学力研究の課題). 教育学研究. 2005. 72. 1. 118-120
もっと見る
MISC (98件):
  • 荒巻 恵子, 鈴木 康仁, 田村 順一, 三石 初雄, 中田 正弘, 藤井 靖史. 教員の資質向上のための研修プログラム開発 : "学び合う"校内研究を推進するミドルリーダー育成プログラムの創新と展開. 帝京大学大学院教職研究科年報 = Annals of the Graduate School of Teacher Education, Teikyo University. 2018. 9. 97-106
  • 荒巻 恵子, 三石 初雄, 下田 誠, 望月 耕太. SoTLに向けた教員養成ならではのPDプログラムの検討 : スカラシップ再考,BoyerモデルからDARTモデルまで (高等教育における学習支援・学習環境・FD・SD/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2018. 18. 2. 57-62
  • 高橋 勝, 藤井 靖史, 三石 初雄, 澁澤 文隆, 田村 順一, 砥抦 敬三, 荒巻 恵子, 小関 禮子, 村上 みな子, 坂本 和良, et al. 第8回帝京大学教職大学院フォーラム 子どもを見つめて : テーマ「多様な目で子どもを見つめる : 教育と医療の連携」. 帝京大学大学院教職研究科年報 = Annals of the Graduate School of Teacher Education, Teikyo University. 2017. 8. 117-129
  • 三石 初雄, 高橋 勝, 矢野 英明, 中田 正弘, 田村 順一, 藤井 靖史, 荒巻 恵子, 杉坂 郁子. 「『実践と省察』をベースに校内研究を活性化させるミドルリーダー研修プログラム開発」の実践的研究. 帝京大学大学院教職研究科年報 = Annals of the Graduate School of Teacher Education, Teikyo University. 2017. 8. 131-140
  • 三石初雄. 「子どもと自然大事典」での収集事例の意味を再考する. 子どもと自然学会誌. 2017. 12. 1
もっと見る
書籍 (59件):
  • 教員養成における「実践的」プログラム : 中国の知見に学ぶ
    東京学芸大学出版会 2019 ISBN:9784901665575
  • 新しい時代の教育課程
    有斐閣 2018 ISBN:9784641221079
  • 理科教育
    一藝社 2016 ISBN:9784863590823
  • 中国における教師教育政策の改革動向と課題-瀋師大の教員養成教育政策に関する動向と問題を中心に-(共著)
    東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター(東京) 2013
  • 「高リスク」社会の中で価値選択的課題にどのように向きあうか (共著)
    東京学芸大学出版会(東京) 2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (35件):
  • 「現代日本における教員養成制度の事例解題-東京学芸大学の事例を基にー)」「現代日本の教員養成カリキュラムの開発動向」「日本自然科学教育の一場面-物理・化学的本質を素材として-」「日本の学校と授業研究ー授業研究と教師の力量形成ー」
    (2012)
  • 課題研究IV“教員養の国際的動向” 「中国における学校教育改革と教員養成-東北師範大学における教師教育プログラムの事例から-」
    (2012)
  • 日本カリキュラム学会、課題研究IV“教員養の国際的動向” 「中国における学校教育改革と教員養成-東北師範大学における教師教育プログラムの事例から-」
    (2012)
  • Seoul National University -Hokkaido University Joint Symposium “Analysis of Science Lesson through Group Discussion at Junior High School(2)“Hokkaido University-」
    (2012)
  • 現代日本の環境教育概観
    (韓国シンポジウム「持続可能な緑色成長社会のための新 しい教育モデルを探して」 2011)
もっと見る
Works (1件):
  • A Practical and Comparative Study on the Teacher Training
    1999 -
学歴 (3件):
  • - 1982 東京都立大学大学院人文科学研究科 人文科学研究科 教育学専攻
  • - 1982 東京都立大学
  • - 1972 千葉大学
経歴 (1件):
  • 東京学芸大学 教員養成カリキュラム開発研究センター 教授
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る