研究者
J-GLOBAL ID:200901036174360050
更新日: 2002年12月10日
川畑 松晴
カワバタ マツハル | Kawabata Matsuharu
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
金沢学院大学 文学部 国際文化学科
金沢学院大学 文学部 国際文化学科 について
「金沢学院大学 文学部 国際文化学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (3件):
文化人類学、民俗学
, 言語学
, 科学教育
研究キーワード (6件):
異文化間コミュニケーション
, 教科(英語)教育
, 言語学・音声学
, Cross-Cultural Communication
, Curriculum Studies
, Linguistics and Phonetics
競争的資金等の研究課題 (7件):
わが国における「国際語としての英語」教育の研究
我国における小学校への英語教育の導入をめぐって
言語習得臨界期説と音声指導
読解方略と英語教材
Introduction of English Education into the Elementary School in Japan
Critical Period Hypothesis and the Instruction of Oral Production
Reading Strategies and the English Text Books
全件表示
MISC (37件):
発展途上国の英語教育から学ぶーベトナムの教科書を通じてー. 金沢学院大学紀要(文学美術偏). 2006. 第4号
「留学生と語る会」の充実をめざして : 実施状況とアンケート結果より. 金沢学院大学英米文学科研究年誌. 2000. 7
指導者としての民間人の活用. モノグラフ : 小学校における英語教育の研究 中部地区英語教育学校. 2000. 131-140
国際理解活動としての英語学習 : 金沢市立南小立野小学校の実践. モノグラフ : 小学校における英語教育の研究 中部地区英語教育学会. 2000. 34-42
For the Betterment of the'Talk with Students from Other Countries. KANAZAWA GAKUIN UNIVERSITY. 2000. 7
もっと見る
書籍 (6件):
第(]G0008[)章読みの力はいかに評価できるか-測定・研究方法-クローズテスト
英語リーディングの認知メカニズム くろしお出版 2001
Cloze test
How the Mind Works in EFL Reading 2001
Phonics vs. Whole Language論争から学ぶ-コミュニケーション志向の英語教育を補うために
英語教育学論集-青木昭六先生古稀記念論文集 桐原書店 2000
Lessons from 'Phonics vs. Whole Language' Debate in USA
2000
臨界期仮説と中学入門期の英語指導(共著)
英語科教育の理論と実践ー学習指導編 1996
もっと見る
Works (2件):
「地域の活性化と国際交流のあり方」...文部省学術国際局からの委嘱研究報告書
1991 -
How to combine internationalization with development in our Area
1991 -
学歴 (4件):
- 1988 兵庫教育大学 学校教育研究科 教科・領域教育「言語系コース」
- 1988 兵庫教育大学
- 1966 金沢大学 教育学部 中等教育科・英語
- 1966 金沢大学
学位 (1件):
教育学修士 (兵庫教育大学)
経歴 (5件):
1989 - 1992 石川県国際文化交流センター 専門員
1989 - 1992 Special Coordinator at Ishikawa International
1966 - 1989 石川県立高校の英語科教諭として県内各校に勤務
1966 - 1989 English teacher at the Ishikawa Prefectural high schools
Culture Exchange Center
委員歴 (2件):
1998 - 中部地区英語教育学会 運営委員
1996 - 全国語学教育学会金沢支部 副会長
所属学会 (6件):
中部地区英語教育学会
, 全国語学教育学会金沢支部
, 語学ラボラトリー学会
, 大学英語教育学会
, 全国語学教育学会
, 全国英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM