研究者
J-GLOBAL ID:200901036449273020   更新日: 2022年11月20日

B レイモンド フーゲンブーム

レイモンド バーナード フーゲンブーム | Hoogenboom Bernard Raymond
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 言語学 ,  外国語教育
研究キーワード (11件): カリキュラム ,  ライティング ,  コミュニケーション ,  ALT ,  ティームティーチング ,  英語教授法 ,  Curriculum ,  Writing ,  Communication ,  Team-Teaching ,  English Teaching Methodology
論文 (3件):
  • オスカー・サルガド,上原景子,レイモンド・フーゲンブーム. オンラインツールを用いた授業経営に関するESL/ESL 教師の観点. 群馬大学教科教育学研究. 2021. 20. pp.43-56
  • 山田敏幸,金田仁秀,柴田知薫子,田中一嘉,三原智子,レイモンド B.フーゲンブーム. 群馬大学での授業実践から日本の外国語(英語)教育を考える:2019年度の成果. 群馬大学教科教育学研究. 2020. 19. pp.9-18
  • 芦澤弓季,レイモンド・フーゲンブーム,上原景子. 収束的思考・拡散的思考の高校英語における発信言語活動への応用. 群馬大学教科教育学研究. 2020. 19. pp.37-50
MISC (29件):
  • 山田 敏幸,上原 景子,金田 仁秀,柴田 知薫子,田中 一嘉,三原 智子,宮本 文,レイモンドB.フーゲンブーム. 群馬大学での授業実践から日本の外国語(英語)教育を考える - 2017年度の成果 -. 群馬大学教科教育学研究. 2018. 17. 41-50
  • 上原 景子,山田 敏幸,フーゲンブーム,レイモンド B,遠藤 直哉,岩﨑 秀平,宮崎 洋人,柳川 祥恵,林 尚子. 英語教育における流暢さと即興力の育成 - 中学生の話すことにおける意識の一考察 -. 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編. 2018. 67. 177-196
  • Hoogenboom\, R,Keith\, B. Increasing spoken output through extensive listening and audio journals. Research in Educational Practice and Development, Gunma University. 2015. 32. 32. 91-102
  • 中野 聡子,山田 敏幸,上原 景子,金澤 貴之,レイモンド B,フーゲンブーム,上田 一貴,伊福部 達. 聴覚障害者が読みやすい英語音声認識字幕提示の改行条件に関する研究. 特殊教育学研究. 2014. 52. 4. 275-285
  • 中野聡子,山田敏幸,上原景子,金澤貴之,レイモンド,B.フーゲンブーム,上田一貴,伊福部達. 聴覚障害者の英語音声認識字幕の読みにおける文の区切りと読み易さに関する実験的検討. 聴覚言語障害. 2011. 第40巻. 第1号. 15-24
もっと見る
書籍 (6件):
  • 『Sunshine English Course 3 Teacher’s Manual 協働授業案編 』
    開隆堂 2016 ISBN:9784304092671
  • 『Sunshine English Course 2 Teacher’s Manual 協働授業案編 』
    開隆堂 2016 ISBN:9784304092657
  • 『Sunshine English Course 1 Teacher’s Manual 協働授業案編 』
    開隆堂 2016 ISBN:9784304092633
  • 『Sunshine English Course 1 Teacher’s Manual 共同授業編』
    開隆堂 2016
  • 『英語ノート2』完全対応授業指導書2パーフェクト版
    開隆堂 2010 ISBN:9784304013805
もっと見る
講演・口頭発表等 (15件):
  • The ALT as a Valuable Source of Comprehensible InputInside the English Language Classroom in Japan
    (2016 Skill Development Conference, Gunma Prefectural Board of Education 2016)
  • The ALT as a Valuable Source of Comprehensible InputInside the English Language Classroom in Japan
    (2016 Skill Development Conference, Gunma Prefectural Board of Education 2016)
  • The role of ALT in Japanese primary and secondary school English education
    (2014 ALT Skill Development Conference, Gunma Board of Education 2015)
  • Increasing students’ output with audio journals
    (The 26th Annual JALT-Gunma Summer Workshop at Kusatsu 2015)
  • Getting a good start on an extensive listening audio journal project for college freshmen
    (Second Dual-Myshare Event, Starting the Year off Right, JALT Saitama Chapter 2015)
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育科学修士 (テンプル大学大学院)
経歴 (4件):
  • 2006 - 2012 群馬大学大学教育センター・教育学部 兼任准教授
  • 2012 - - 群馬大学教育基盤センター・教育学部 兼任准教授
  • 2006 - 2006 群馬大学教育学部 助教授
  • 群馬大学
委員歴 (15件):
  • Japan Association of Language Teachers Member
  • 日本特殊教育学会 会員
  • 群馬大学教科教育学研究会 会員
  • Teachers of English to Speakers of Other Languages (TESOL) Member
  • 日本第二言語習得学会 会員
全件表示
所属学会 (10件):
全国語学教育学会 ,  Gunma Chapter (JALT 全国語学教育学会群馬支部) ,  Japan Association of Language Teachers ,  日本特殊教育学会 ,  群馬大学教科教育学研究会 ,  Teachers of English to Speakers of Other Languages (TESOL) ,  日本第二言語習得学会 ,  Gunma Chapter (JALT 全国語学教育学会群馬支部) ,  Japan Association of Language Teachers ,  Teachers of English to Speakers of Other Languages (TESOL)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る