研究者
J-GLOBAL ID:200901036567850598   更新日: 2024年01月16日

森 美喜夫

モリ ミキオ | Mori Mikio
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 栄養学、健康科学
研究キーワード (4件): 保健体育科教育 ,  学校保健教育 ,  保健科教育、保健学習 ,  学校保健
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 保健科教育内容におけるプロセス・スキルの研究
  • 保健授業のストラテジー導出に関する実証的研究
論文 (42件):
  • 森美喜夫. “Mori style Hybrid Tournament”を組み込んだ大学体育「卓球」授業の実践. 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要,第21号,p.33-38. 2022
  • 森美喜夫. 保健科教育におけるプロセス・スキルの検討 -「データ解釈」についての考察-. 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要,第20号 p.127-133. 2021
  • 内山源、森美喜夫. 新保健教科書「精神の健康」領域の構造的改善と充実. 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要,第14号, p.189-196. 2015
  • 森美喜夫, 内山源, 三井淳蔵. 安全・防災教育内容とリスク、ハザード、コミュニケーションとの関連. 岐阜聖徳学園大学教育学部紀要 第54集, p.125 -136. 2015
  • 内山源, 森美喜夫, 中村朋子, 森良子. 養護教諭の役割としてのアドボカシーと保健教育におけるコンピテンス向上・研修. 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要,第13号, p.185-192. 2014
もっと見る
書籍 (9件):
  • 公衆衛生学
    家政教育社 1999
  • 保育のための小児保健ハンドブック
    ぎょうせい 1998
  • 「健康運動科学教本(実技編)」
    サカタ出版 1997
  • 健康ウェルネスと生活
    家政教育社 1993
  • 性の指導総合事典
    ぎょうせい 1992
もっと見る
Works (4件):
  • 日本学校保健学会・共同研究「学校性教育」小委員会(性の教材・授業研究)委員
    1991 - 1993
  • 財団法人日本学校保健会専門委員会「学校保健活動研究委員会」委員
    1990 - 1993
  • 日本学校保健学会・共同研究「保健教育」小委員会(小学校保健教育)委員
    1984 - 1986
  • 日本学校保健学会・共同研究「保健教育の実態」小委員会(教員養成)委員
    1979 - 1981
学歴 (2件):
  • 1975 - 1977 東京学芸大学大学院修士課程 教育学研究科 保健体育専攻
  • 1968 - 1972 福岡教育大学 教育学部 特別教科教員養成課程 保健体育科
学位 (1件):
  • 教育学修士 (東京学芸大学)
経歴 (5件):
  • 2018/04 - 現在 岐阜聖徳学園大学 名誉教授
  • 1987/04 - 2018/03 愛知教育大学 非常勤講師(1987年4月~1990年3月、保健体育実技); 名古屋工業大学 非常勤講師(1989年4月~1998年3月 保健体育講義・実技); 名古屋市立大学 非常勤講師(2000年4月~2018年3月 健康・スポーツ科学論講義、同実技)
  • 1986/04 - 2018/03 岐阜聖徳学園大学 教育学部 専任講師, 助教授, 教授
  • 1980/04 - 1986/03 日本聾話学校 教諭
  • 1977/04 - 1980/03 東京学芸大学・教育工学センター、技術補佐員
委員歴 (5件):
  • 1993 - 1998 日本教育医学会 常任理事,評議員
  • 1994 - 1995 International Union for Health Promotion and Education(IUHPE) 国際会議実行委員 登録委員
  • 1991 - 1993 日本学校保健学会 共同研究「学校性教育」小委員会委員(性の教材・授業研究)
  • 1984 - 1986 日本学校保健学会(教員養成) 共同研究「保健教育」小委員会委員(小学校保健教育)
  • 1979 - 1981 日本学校保健学会 共同研究「保健教育の実態」小委員会委員
所属学会 (5件):
日本教育医学会 ,  日本学校保健学会 ,  International Union for Health Promotion and Education(IUHPE) ,  日本教育工学学会 ,  日本教科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る