研究者
J-GLOBAL ID:200901036774608268   更新日: 2023年03月27日

湯藤 定宗

ユトウ サダムネ | Yuto Sadamune
所属機関・部署:
職名: 教授
研究キーワード (1件): チャータースクール、学校評価、学校選択制度、学校と家庭・地域との連携、教員評価、学校の危機管理
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2019 - 現在 学校と地域との連携によるコミュニティづくり
  • 2018 - 現在 米国チャータースクールにおける管理運営組織の支援による効果的学校経営モデルの開発
  • 2017 - 現在 災害復興に資する社会関係資本を核とした公教育の役割と地域再生モデルの国際比較研究
  • 2017 - 現在 学校における危機管理体制構築に関する組織文化論的アプローチによる開発的研究
  • 2017 - 現在 教員評価における成果報酬に連動した勤務評定に対する「納得度」の向上策に関する研究
全件表示
論文 (37件):
  • 福本昌之, 湯藤定宗. 学校組織におけるレジリエンス概念の適応可能性. 教育研究紀要(CD-ROM版). 2022. 67巻. 355-366
  • 湯藤定宗. 米国ニューオーリンズにおけるチャータースクールによる公教育体制再構築に関する研究ーハリケーン・カトリーナ後10年間とそれ以降の動向に着目してー. 災害復興に資する社会関係資本を核とした公教育の役割と地域再生モデルの国際比較研究(科学研究費補助金 基盤研究(C)最終報告書). 2020. 9
  • 池田隆英, 福本昌之, 難波知子, 湯藤定宗. 高校生の「学校の安全・安心」に関する認識の分析(2). 大分大学教育学部研究紀要. 2020. 第41巻. 第2号. 287-299
  • 福本昌之, 難波知子, 池田隆英, 湯藤定宗. 高校生の「学校の安全・安心」に関する認識の分析(1). 大分大学教育学部研究紀要. 2020. 第41巻. 第2号. 271-284
  • 諏訪英広, 髙谷哲也, 湯藤定宗, 林孝. 教員評価制度における成果報酬に連動した勤務評価に関する調査研究ー被験者の「納得度」を中心としてー. 兵庫教育大学研究紀要. 2019. 54. 173-185
もっと見る
MISC (11件):
  • 湯藤定宗. 書評ジェフリー・ヘニグ著/青木栄一監訳『アメリカ教育例外主義の終焉』. 日本教育行政学会年報. 2022. 第48号. 260-263
  • 湯藤定宗. 書評山下絢著『学校選択制の政策評価 -教育における選択と競争の魅惑-』. 日本教育経営学会紀要. 2022. 第64号
  • 湯藤定宗. 書評 武井哲郎著『「開かれた学校」の功罪ーボランティアの参入とこどもの排除/包摂』. 教育行財政研究. 2018. 45号. 49-52
  • 湯藤定宗. 米国チャータースクールによる教育行財政改革と学校改善. 日本教育経営学会国際交流委員会編『学校改善の支援に関する国際比較研究』. 2015. 101-109
  • 湯藤定宗. 書評 松原信継著『アメリカにおける教育官僚制の発展と克服に関する研究-歴史的・制度的視点から』. 日本教育行政学会年報. 2013. 39号. 224-227
もっと見る
書籍 (32件):
  • 2024年度版 学習指導要領・答申・通知・報告
    TAC出版 2022 ISBN:9784813299905
  • 現代アメリカ教育ハンドブック[第2版]
    東信堂 2021 ISBN:9784798917399
  • 新版 教育制度と教育の経営
    あいり出版 2021 ISBN:9784865550900
  • 学びたい beyond
    デザインエッグ社 2020 ISBN:9784815017989
  • 子どものために「ともに」歩む学校、「ともに」歩む教師を考える
    あいり出版 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (24件):
  • 米国チャータースクール制度におけるオーソライザー評価の実態に関する研究
    (日本教育経営学会第62回大会 2022)
  • 学校組織におけるレジリエンス概念の適応可能性
    (中国四国教育学会第73回大会 2021)
  • 米国チャータースクールに対するオーソライザーによる評価・支援に関する研究
    (日本教育経営学会第61回大会 2021)
  • 米国チャータースクールのオーソライザーに対する地方教育行政による 管理統制に関する研究 -ミネソタ州を事例として-
    (関西教育行政学会12月例会 2020)
  • 米国チャータースクールにおけるオーソライザーの質保証に関する研究 -The Minnesota Authorizer Performance Evaluation System(MAPES)に焦点を当てて-
    (日本教育経営学会第59回大会 2019)
もっと見る
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (広島大学)
経歴 (1件):
  • 2014/04 - 現在 玉川大学 教育学部教育学科 准教授
委員歴 (5件):
  • 2018/06/09 - 2021/06/08 日本教育経営学会 理事(日本教育経営学会)
  • 2015/04/01 - 2016/03/31 中国四国教育学会 紀要編集委員会臨時委員(中国四国教育学会)(『教育学研究ジャーナル』第18号)
  • 2012 - 2015 関西教育行政学会 紀要編集委員会委員(関西教育行政学会)
  • 2012 - 2015 日本教育経営学会 国際交流委員会委員〈日本教育経営学会〉
  • 2006 - 2009 日本教育経営学会 国際交流委員会委員〈日本教育経営学会〉
所属学会 (6件):
日本教育経営学会 ,  中国四国教育学会 ,  アメリカ教育学会 ,  関西教育行政学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本教育行政学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る