研究者
J-GLOBAL ID:200901036817699343
更新日: 2024年02月01日
佐渡島 紗織
サドシマ サオリ | Sadoshima Saori
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (1件):
国語科教育、特に文章作成の指導と評価
競争的資金等の研究課題 (8件):
- 2020 - 2024 大学アカデミック・ライティングによる大学生および大学院生の書き手としての成長
- 2020 - 2023 コーパス分析による書き言葉的「硬・軟」度と話し言葉的「硬・軟」度の語への付与
- 2017 - 2020 学術的文書作成のための文体差のある語の計量的分析
- 2014 - 2017 「書き言葉的」と「話し言葉的」という文体差のある語の分析
- 2013 - 2016 大学学術的文章作成授業履修者の文章作成力向上と付与されたコメントの関連
- 2012 - 2015 アカデミック・ライティングを指導する大学院生チューターの指導実践と意識の変化
- 2010 - 2013 大学生の学術的文章作成授業におけるフィードバックの効果を第三者評価により測定する
- 2005 - 2006 中学生・高校生の「論じ方」-反論文の分析とインタビューによる発達段階調査-
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論文 (33件):
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佐渡島紗織. 学術論文「ライティング授業で課題文章に付与されたコメントに対する学生の反応-実験とインタビューによる調査-」. 『日本リメディアル教育研究』. 2018. 12. 2. 39-48
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Sadoshima, Saori. Academic Paper: Fostering ELF writers' independence: Challenges and Possibilities at the Waseda University Writing Center. Waseda Working Papers in ELF (English as a Lingua Franca) (Waseda ILF Research Group). 2017. 6. 163-174
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佐渡島紗織, 坂本麻裕子, 宇都伸之, 渡寛法, 大野真澄, 中島宏治, 外村江里奈. 学術論文「因子分析による学術的文章作成力の構造解析」. 『リメディアル教育研究』日本リメディアル教育学会. 2016. 11. 2. 151-160
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渡寛法, 中島宏治, 佐渡島紗織. 学術論文「ライティング・センターにおける文章作成支援の現状と課題-学生アンケートの自由記述分析から-」. 大学教育学会誌. 2016. 38. 2. 77-86
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Sadoshima, Saori. Fostering the autonomy of L2 writers: Tutorial sessions at Waseda University Writing Centers. Critical Reflections on Foreign Language Education: Globalization and Local Interventions (The Language Training & Testing Center, Taiwan). 2016. 85-110
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MISC (37件):
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大修館書店. 評論「文章を『書き直す』ことで考えを明確にする」. 『英語教育』. 2020. 12
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大修館書店. 「参考文献を積極的に引用させる-高大接続が求められる文章作成技術」. 『国語教室』. 2020. 114. 48-49
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日本リメディアル教育学会. 「第1回論文賞を受賞して」. 『リメディアル教育研究』. 2020. 14. 3-5
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佐渡島紗織. 評論「表現活動で育成される語彙力-文章作成指導・文章作成支援での取り組み-」. 『日本語学』. 2018. 37. 11. 50-60
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佐渡島紗織. 連載第12回「参考文献(教材)を使った作文授業で自己評価・ピア評価させる」. 明治図書『国語教育』. 2018. 819. 114-117
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書籍 (39件):
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『国語科教育学研究の成果と展望III』
2022
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『課題に応える 卒論に活かせる 大学生のためのレポートの書き方』
ナツメ社 2022
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『思考を鍛えるライティング教育』
慶應義塾大学出版 2022
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これから研究を書くひとのためのガイドブック : ライティングの挑戦15週間 第2版
ひつじ書房 2021 ISBN:9784823410895
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レポート・論文をさらによくする「引用」ガイド
大修館書店 2020 ISBN:9784469222715
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講演・口頭発表等 (66件):
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「ライティング・センター」
(名古屋外国語大学FDWeek講演)
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「大学院におけるライティング教育の意義」
(法政大学公共政策大学院設立十周年記念シンポジウム 2022)
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「分かりやすい論文を作成するための文章技術」
(国立国会図書館 調査局・立法考査局特別研修 2022)
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「レポートの書き方」
(学生団体Chrich 講演会2回目 2022)
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「レポートの書き方」
(学生団体Chrich 講演会1回目(オンライン) 2022)
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学歴 (2件):
- 国際基督教大学大学院 教育哲学研究科 修士課程
- イリノイ大学アバナ・シャンペン校 教育学研究科 博士課程
学位 (2件):
- Ph.D (米国イリノイ大学大学院)
- Ph.D (University of Illinois at Urbana-Champaign)
受賞 (3件):
- 2020/03 - 早稲田大学 e-Teaching Award 「学術的文章の作成」授業
- 2020/03 - リメディアル教育学会 第1回論文賞 因子分析による学術的文章作成力の構造解析
- 2014/03 - 早稲田大学 e-Teaching Award 「学術的文章の作成」授業
所属学会 (5件):
日本高等教育学会
, American Educational Research Association
, 初年次教育学会
, 大学教育学会
, 全国大学国語教育学会
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