研究者
J-GLOBAL ID:200901036821139832   更新日: 2024年01月30日

霜田 浩信

シモダ ヒロノブ | Shimoda Hironobu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (6件): 応用行動分析学 ,  知的障害 ,  発達障害 ,  Developmental disorder Intellectual disability AutismApplied behavior analysis ,  自閉スペクトラム症 ,  特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2020 - 2023 知的障害児における教科学習による交流及び共同学習の実践プログラム開発
  • 2017 - 2020 学校教育実践における自己モニタリングシステムを組み入れた行動改善プログラムの開発
  • 2013 - 2016 知的障害特別支援学校における個別カリキュラムとキャリア教育の実践的検証
  • 2012 - 2015 学習におけるユニバーサルデザインの統合モデルの構築とCASTとの比較研究
  • 2010 - 2012 高機能広汎性発達障害青年における社会的コミュニケーション行動支援に関する研究
全件表示
論文 (60件):
  • 内田誠・坂西秀昭・霜田浩信・木村素子・河内昭浩. 「共同学習の側面に焦点を当てた交流及び共同学習」の授業づくりの考え方-群馬大学教育学部附属特別支援学校における実践の考察を通して-. 群馬大学教育実践研究. 2022. 39. 293-303
  • 糸井伸允・霜田浩信. 一人一人の特性やニーズに応じた算数科の指導・支援の実践-育成を目指す資質・能力の三つの柱に沿った,特性による困難さを捉えることを通して-. 群馬大学教育実践研究. 2022. 39. 255-265
  • 堀部慧・霜田浩信・峯岸幸弘・木村素子・河内昭浩・坂西秀昭・内田誠. 交流及び共同学習における教科の学びを促す授業づくりの視点. 群馬大学教育実践研究. 2022. 39. 113-120
  • 山口遼・大伴潔・橋本創一・和知真由・堂山亞希・田口禎子・田中里実・霜田浩信. ダウン症幼児の家庭療育に関する課題分析-学芸大ダウン症早期発達支援プログラムに基づく事例的検討-. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系 2022. 2022. 73. 739-747
  • 霜田浩信・本間健一. 通常の学級におけるアセスメントの活用-通級指導教室との連携に基づく子ども理解と支援の確立-. 発達障害研究. 2022. 43. 4. 387-395
もっと見る
MISC (72件):
  • 坂西秀昭・霜田浩信. 教科学習で交流及び共同学習ーインクルーシブ教育への意識向上を目指して-. 実践障害児教育. 2021. 49. 3. 24-27
  • 中原靖友・霜田浩信. 教科学習で交流及び共同学習ー図画工作科でのねらいの達成を両校で目指す-. 実践障害児教育. 2020. 48. 12. 26-29
  • 教育分野における合理的配慮. 都市問題. 2020. 111. 5. 53-63
  • 三澤哲彦・霜田浩信. 教科学習で交流及び共同学習ー国語科でのねらいの達成を両校共に目指す共同学習ー. 実践障害児教育. 2020. 48. 11. 34-37
  • セルフ・マネジメントによる支援のポイント. 実践障害児教育. 2019. 559. 10-13
もっと見る
書籍 (31件):
  • 学校心理学ケースレポートハンドブック:子どもの援助に関わる教師・スクールカウンセラーのために
    風間書房 2021
  • 特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス 心理・生理・病理、カリキュラム、指導・支援法
    福村出版 2021
  • 教職課程コアカリキュラム対応版 キーワードで読み解く特別支援教育・障害児保育&教育相談・生徒指導・キャリア教育
    福村出版 2020
  • 新版 「特別支援学級」と「通級による指導」ハンドブック
    東洋館出版社 2019
  • 行動分析学事典
    丸善出版 2019
もっと見る
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (1件):
  • 群馬大学 教育学部 教授
委員歴 (4件):
  • 日本発達障害支援システム学会 編集副委員長 理事
  • 日本行動分析学会 常任編集委員
  • 日本発達障害学会 評議委員理事 事務局長
  • 日本特殊教育学会 代議員・常任編集委員
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る