研究者
J-GLOBAL ID:200901036862440687   更新日: 2024年04月17日

脇田 博文

ワキタ ヒロフミ | Hirofumi Wakita
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (4件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学 ,  外国語教育 ,  言語学
研究キーワード (9件): 学校教育 ,  教員養成・採用・研修 ,  東アジア ,  言語政策 ,  英語教育 ,  言語思想理論 ,  民族・国家・言語 ,  言語ナショナリズム ,  EU・中欧
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2015 - 2018 中欧の言語ナショナリズムの思想的・歴史的系譜
  • 2010 - 2015 EUの言語(教育)政策について
  • 2009 - 2015 日本と東アジア諸国における英語教育の比較研究
  • 2010 - 2014 欧米の教育改革と教員養成政策について
  • 2012 - 2012 中欧の言語(教育)政策
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論文 (26件):
  • 脇田 博文. 欧州の言語教育思想(多言語主義・複言語主義)とは何か -日本の英語教育への CEFR 受容に関する批判的考察-. 龍谷教職ジャーナル. 2019. 5. 3-25
  • 脇田 博文. 言語ナショナリズムの系譜-中欧多民族国家ハプスブルクの言語問題. 国際社会文化研究所紀要. 2017. 19. 237-260
  • 脇田 博文. グローバル化に対応した英語教育政策-日韓の重点戦略に関する批判的考察-」. 『国際文化研究』. 2016. 20
  • 脇田博文. ナショナリズムと言語政策-スロバキアのハンガリー少数民族ー. 『国際社会文化研究所紀要』. 2014. 16. 279-298
  • 脇田博文. グローバル化と英語教育政策ー「英語は英語で教える(Teaching English in English)」に関する考察ー. 龍谷教職ジャーナル. 2014. 創刊号
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MISC (19件):
  • 脇田 博文. 外国語学習の科学-理論と実践の融合. 国際交流基金(ブダペスト). 2013. 6-18
  • 脇田博文. 教職課程の指導・運営体制のあり方ー教員養成改革を見据えて. 龍谷大学FD・教材等研究開発プロジェクトE報告書. 2013
  • 脇田博文. 「生徒理解」という思い上がりー20年後の「ありがとう」. 教龍会機関誌. 2013. 17. 2-3
  • 脇田博文. 新しい「学び」の教育学理論-構成主義・社会構成主義ー. 龍谷大学教職課程機関誌. 2012. 16. 22-25
  • 脇田博文. 生徒指導上の現状と課題. 『教育実践研究』. 2011. 76-83
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書籍 (7件):
  • Teaching English Language and Literature at Home and Abroad
    2014
  • 教育実践研究 Note
    龍谷大学教職センター 2011
  • EUの言語教育政策ー日本の外国語教育への示唆ー
    くろしお出版 2010
  • 言語とパワー
    大阪教育図書 2008
  • パーフェクト長文20
    エスト出版 1991
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講演・口頭発表等 (33件):
  • 多文化共生教育への視座
    (龍谷大学教職課程講演会 2019)
  • 言語ナショナリズムの系譜 -中欧多民族国家ハプスブルクの言語問題-
    (国際学部コアセミナー 2018)
  • TEFLへの学際的アプローチ
    (Fifth International Symposium on Foreign Language and Literature Teaching 2016)
  • グローバル化と言語教育政策ー英語普及の盲点
    (京都府立桃山高校講演会 2016)
  • グローバル化と言語教育政策ー英語普及の盲点
    (京都の大学「学び」のフォーラム 2014)
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学歴 (2件):
  • - 1996 龍谷大学 文学研究科 博士課程前期、英文学専攻
  • - 1979 京都府立大学 文学部 文学科、西洋(ドイツ)文学専攻
学位 (2件):
  • 修士(文学) (龍谷大学)
  • 学士(西欧文学:ドイツ文学) (京都府立大学)
委員歴 (1件):
  • 2019/04 - 現在 龍谷大学国際学部グローバルスタディーズ学科 学科長
所属学会 (4件):
Asia TEFL学会 ,  「日本アジア英語」学会 ,  大学英語教育学会関西支部「海外の外国語教育」研究会 ,  大学英語教育学会(JACET)
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