研究者
J-GLOBAL ID:200901037000017425   更新日: 2024年04月10日

小倉 康

オグラ ヤスシ | Ogura Yasushi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://kg.cst.saitama-u.ac.jp/
研究分野 (1件): 科学教育
研究キーワード (8件): 教育評価 ,  科学技術政策 ,  科学教育 ,  科学コミュニケーション ,  理科教育 ,  授業研究 ,  科学リテラシー ,  カリキュラム
競争的資金等の研究課題 (36件):
  • 2021 - 2025 中核的理科教員を活用した理科授業力向上オンライン研修プログラムの開発
  • 2016 - 2019 中核的理科教員を活用した地域理科教育のシステミックリフォームの研究
  • 2012 - 2016 知の循環型社会における対話型博物館生涯学習システムの構築に関する基礎的研究
  • 2012 - 2014 小学校教員の理科への苦手意識の解消プロセスの解明
  • 2010 - 2012 科学リテラシー教育における理系の職業観と理系進路の意識形成過程
全件表示
論文 (238件):
  • 本庄秀行, 小倉康. ものづくりを通して科学的な探究力を育む理科指導法-探究の過程を見通す力と振り返り評価改善する力に着目して-. 理科教育学研究. 2024. 64. 3. 301-311
  • 中込泰規, 加藤圭司, 小倉康. 「科学の本質(NOS)」の創造的な理解を促す授業デザイン開発に資するアクション・リサーチ. 理科教育学研究. 2024. 64. 3. 203-220
  • 小林悠人, 小倉康. 生徒の批判的思考スキルを育成する理科指導法の研究 -思考の「不確かさ」に関する動画教材に対する大学生の反応の分析-. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2024. 38. 4. 59-64
  • 貝瀬梨菜, 小倉康. 実験レポートの「結果」と「考察」の書き方を理解する自習用教材の開発. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2024. 38. 4. 53-58
  • 齋藤善則, 小倉康. 東アジア諸国の中学2年生の理科学力と学習意識等との関係の分析-TIMSS2019における理科学習到達度と質問紙調査結果を用いて-. 日本理科教育学会関東支部大会発表論文集. 2023. 62. 70-70
もっと見る
MISC (143件):
  • 小倉康. 中核的理科教員を活用した理科授業力向上オンライン研修会プログラムの開発:令和3~6年度科学研究費補助金基盤研究(B)(研究代表者:小倉康,課題番号21H00917)令和5年度研究中間報告書. 2024. 1-283
  • 小倉康. 中核的理科教員を活用した理科授業力向上オンライン研修会プログラムの開発:令和3~6年度科学研究費補助金基盤研究(B)(研究代表者:小倉康,課題番号21H00917)令和4年度研究中間報告書. 2023. 1-255
  • 小倉康. 中核的理科教員を活用した理科授業力向上オンライン研修会プログラムの開発:令和3~6年度科学研究費補助金基盤研究(B)(研究代表者:小倉康,課題番号21H00917)令和3年度研究中間報告書. 2022. 1-225
  • 中核的理科教員を活用した地域理科教育のシステミックリフォーム. 平成28~令和元年度科学研究費補助金基盤研究(B)(研究代表者:小倉康,課題番号16H03052)研究成果報告書,埼玉大学. 2020
  • 理科教育研究協力校における研究授業指導案集. 平成28~31年度科学研究費補助金基盤研究(B)(研究代表者:小倉康,課題番号16H03052)研究資料,埼玉大学. 2019
もっと見る
書籍 (38件):
  • 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
    東洋館出版社 2022 ISBN:9784491049359
  • 小学校理科用文部科学省検定済教科書 新しい理科(3~6年)
    2019
  • ふだんの授業で「活用力」をのばす-学習指導の工夫と入試問題の利用-
    東京書籍 2016
  • 中学校理科用文部科学省検定済教科書 新しい科学(1~3年)
    東京書籍 2016
  • 新しい科学 1年 教師用指導書 指導計画・評価編
    東京書籍 2016
もっと見る
Works (3件):
  • OECD/PISA
    2000 -
  • IEA/TIMSS_R
    1999 -
  • IEA/TIMSS
    1995 -
学歴 (3件):
  • - 1990 広島大学 教育学研究科博士課程後期 教科教育学専攻,退学
  • - 1988 広島大学 教育学研究科博士課程前期 教科教育学専攻,修了
  • - 1986 広島大学 教育学部 教科教育学科,卒業
学位 (1件):
  • 教育学修士 (広島大学)
経歴 (17件):
  • 2024/04 - 現在 埼玉大学大学院教育学研究科専門職学位課程教職実践専攻長
  • 2020/04 - 現在 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 教授(兼)
  • 2018/04 - 現在 千葉大学 教育学部 非常勤講師
  • 2018/04 - 現在 埼玉大学 教育学部 教授
  • 2020/04 - 2023/03 埼玉大学教育学部附属幼稚園 園長
全件表示
委員歴 (34件):
  • 2010/08 - 現在 日本理科教育学会 評議員
  • 2020/04 - 2023/03 日本教育大学協会 評議員
  • 2021/04 - 2022/03 全国国立大学附属学校連盟 理事
  • 2009/04 - 2020/03 文部科学省 「スーパーサイエンスハイスクール企画評価会議」協力者
  • 2017 - 2018 文部科学省 「学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等」協力者(高校物理)
全件表示
受賞 (1件):
  • 1995/08 - 日本科学教育学会 科学教育研究奨励賞
所属学会 (8件):
日本サイエンスコミュニケーション協会 ,  英国理科教育協会(ASE) ,  全米理科教育協会(NSTA) ,  日本教育工学会 ,  日本物理教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本理科教育学会 ,  日本科学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る