- 2021 - 2025 中核的理科教員を活用した理科授業力向上オンライン研修プログラムの開発
- 2016 - 2019 中核的理科教員を活用した地域理科教育のシステミックリフォームの研究
- 2012 - 2016 知の循環型社会における対話型博物館生涯学習システムの構築に関する基礎的研究
- 2012 - 2014 小学校教員の理科への苦手意識の解消プロセスの解明
- 2010 - 2012 科学リテラシー教育における理系の職業観と理系進路の意識形成過程
- 2007 - 2010 科学リテラシーの涵養に資する科学系博物館の教育事業の開発・体系化と理論構築
- 2007 - 2009 科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業に関する教師用ビデオ教材の開発
- 2005 - 2006 科学的探究能力の育成を軸にしたカリキュラムにおける評価法の開発
- 2003 - 2006 優れた小中学校理科授業構成要素に関する授業ビデオ分析とその教師教育への適用
- 2003 - 2004 未来社会に求められる科学的資質・能力に関する科学教育課程の編成原理
- 2002 - 2004 「理想的な数学授業」のイメージと実情に関する国際比較研究
- 2002 - 2002 創造的思考力と論理的思考力に関する科学的教育課程基準の編成原理の研究
- 2000 - 2002 現職教員研修機関における科学・技術系科目の研修に関する経年変化研究
- 2000 - 2002 理科の評価基準の策定と実験テストを含む評価方法の開発研究
- 2000 - 2002 理科の教育課程と学力に関する総合的研究
- 2000 - 2002 理科の学力に関する国際比較研究
- 2000 - 2002 わが国と諸外国における理科授業のビデオ分析とその教師教育への活用効果の研究:IEA/TIMSS-R授業ビデオ研究との協調
- 1999 - 2001 わが国の理科授業の国際的位置づけに関する研究
- 1998 - 2000 文章や図を用いて自然事象を説明する能力に関する分析的研究
- 1998 - 2000 科学教育課程の改革,開発,実施に関する調査研究-米国,英国,シンガポールでの事例研究-
- 1997 - 1999 理科実験テストの体系化と実用化に関する研究
- 1997 - 1999 中等教育における科学実験と理論的思考力の育成との関連に関する調査研究
- 1997 - 1999 科学教育における思考力・判断力の育成と評価の研究
- 1997 - 1998 理科カリキュラムの現状と到達度との関連に関する国際比較研究
- 1996 - 1997 理実験の思考過程でのメタ認知促進による生徒の推理判断力の開発に関する研究
- 1995 - 1997 自然理解における科学的な知の表現方法と評価方法の体系化
- 1995 - 1997 環太平洋諸国の子ども・学校・社会における科学観の形成に関する国際共同研究
- 1994 - 1995 実験観察重視の科学技術教育のカリキュラム整備と教材データベースの実用化研究
- 1993 - 1995 映像メディア利用教育及びメディア・リテラシー形成に関する研究
- 1993 - 1995 子どもの電磁気概念のFRAMEWORKとCONSTRUCTIONに関する研究
- 1993 - 1995 実験・観察能力を強化するマルチメディア・ネットワークによる理科学習システムの開発
- 1994 - 1994 リーズニング能力育成のための科学のマインズ・オン・アプローチに関する研究
- 1990 - 1991 教材の組織的体系に関する教科教育学的研究
- Analysis and Evaluation of Science Classroom Teaching
- Study on students' interest in scince
- Study on Science Teaching Method for Developing Reasoning Skills.
全件表示