研究者
J-GLOBAL ID:200901037029046190   更新日: 2024年02月01日

松本 博雄

マツモト ヒロオ | Matsumoto Hiroo
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): https://sites.google.com/site/kagawachild/https://sites.google.com/site/kagawachild/matsumoto-hiroo
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  子ども学、保育学
研究キーワード (7件): リテラシー ,  言語発達 ,  保育 ,  遊び ,  乳幼児 ,  Child psychology ,  アート
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2019 - 2023 多声的保育評価の開発:子どもと保護者の声を評価に導入する方法の提案
  • 2018 - 2022 就学前教育と初等教育の接続を促すリテラシー評価スケールの開発
  • 2016 - 2019 就学前施設における家族レジリエンスを高める子育て支援プログラムの開発と検証
  • 2015 - 2018 幼児期のリテラシー獲得を支える保育評価スケールの開発と検証
  • 2012 - 2015 幼児期から学童期の文字獲得に関する縦断的研究-文字機能の自覚と使用実態に着目して
全件表示
論文 (27件):
  • 松本博雄. 保育実践を介した幼児期の文字習得の検討-社会的側面に着目した初期リテラシー発達の視点から-. 中央大学大学院文学研究科博士論文. 2022
  • Hiroo Matsumoto, Hiromi Nishiu, Mina Taniguchi, Motoko Kataoka, Gota Matsui. Pedagogical photo documentation for play in early childhood education and care. Early Years. 2021. 1-17
  • 片岡 元子, 松井 剛太, 松本 博雄, 吉川 暢子, 桑原 育子. 「保育について語ろうデー」への参加が保育者にもたらすもの. 香川大学教育実践総合研究 = Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University. 2021. 42. 49-60
  • 片岡 元子, 松井 剛太, 松本 博雄, 髙橋 千代. 保育者の行動変容を促す「探究型研修」の検討 : 研修をデザインする側の視点から (特集論文 保育の場における現職教育のあり方について). 保育学研究. 2020. 58. 2. 381-392
  • 松本博雄. Enhancing young children’s learning through art appreciation with talking and moving in museums. Canterbury Arts Conference Yearbook 2017-2018. 2019. 50-57
もっと見る
MISC (55件):
  • 植田, 和也, 松本, 博雄, 鈴木, 利貞, 宮本, 慎宏. 地域産木材を使用した大型木製遊具の実証実験事業. 地域産木材を使用した大型木製遊具の実証実験事業(林野庁補助事業)実施報告書. 2022
  • 松本博雄. 0歳児の“声”を聴きとる-「発達」の視点を手がかりに. 発達(ミネルヴァ書房). 2021. 166. 21-26
  • Hiroo Matsumoto, Miho M Tsuneda. Judith T Lysaker, Before words: wordless picture books and the development of reading in young children. Journal of Early Childhood Literacy. 2021. 21. 1. 171-174
  • 松本博雄. 子どもの「声を聴きとられる」権利を支えるために. ちいさいなかま(全国保育団体連絡会). 2020. 698. 88-95
  • Hiroo Matsumoto. Parallel Sessions for Education. 特集:第7回嘉義大学と香川大学のワークショップ(2019年10月30日-31日). 香川大学インターナショナルオフィスジャーナル. 2020. 11. 103-104
もっと見る
書籍 (15件):
  • 教育問題の心理学 何のための研究か?
    福村出版 2022 ISBN:9784571206054
  • 発達とは?自己と他者/時間と空間から問う生涯発達心理学
    福村出版 2022 ISBN:9784571206047
  • 新・育ちあう乳幼児心理学:保育実践とともに未来へ
    有斐閣 2019 ISBN:4641174512
  • 発達心理学・再入門:ブレークスルーを生んだ14の研究
    新曜社 2017 ISBN:4788515210
  • 保育のための心理学ワークブック
    ナカニシヤ出版 2015 ISBN:9784779509445
もっと見る
講演・口頭発表等 (96件):
  • Playful’ Approach in Early Childhood Care and Education Settings: Ensuring Quality of Early Childhood Pedagogies.
    (Kagawa University, Japan; National Chiayi University, Taiwan; Chiang Mai University, Thailand; Second Trilateral Symposium on SDGs: New Strategic Approaches Towards SDGs Beyond the COVID-19 Pandemic. 2023)
  • 異なる言語で同じ言葉を考える-イングランド小学校でのフィールドワークから
    (2023年度日本比較文化学会中国・四国支部研究発表会 2023)
  • Participatory approaches in early literacy research: transition from early years to Year 1. Presentation Symposium on Participatory Approaches in Literacy Research.
    (United Kingdom Literacy Association 58th International Conference. 2023)
  • 幼-小移行期の子どもが「書きたくなる」を支える. 日本保育学会第76回大会自主シンポジウム『幼-小移行期の書き言葉と保育-子どもは何のために書くか、どのように支えるか-』
    (日本保育学会第76回大会 2023)
  • How to ‘listen’ to children’s voices: cultural differences in participatory approaches.
    (United Kingdom Literacy Association SIG Mini-Conference; Participatory Approaches in Literacy Research. 2023)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1997 - 2002 中央大学 文学研究科博士課程 教育学専攻(心理学分野)
  • 1993 - 1997 中央大学 文学部 教育学科 心理学コース
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (中央大学)
  • 博士(心理学) (中央大学)
経歴 (5件):
  • 2021/04 - 現在 香川大学 教育学部 教授
  • 2010/10 - 2021/03 香川大学 教育学部 准教授
  • 2018/04 - 2019/03 Canterbury Christ Church University, UK. Research Centre for Children, Families and Communities Visiting Scholar
  • 2009/04 - 2010/09 名古屋短期大学 保育科 准教授
  • 2002/04 - 2009/03 名古屋短期大学 保育科 講師
委員歴 (8件):
  • 2023/11 - 現在 UK Literacy Association 'Literacy' 誌 編集委員
  • 2014/08 - 現在 香川県坂出市 子ども子育て会議(会長)
  • 2014/06 - 現在 香川県 社会教育委員
  • 2023/01 - 2024/12 日本発達心理学会 国際研究交流委員
  • 2019/04 - 2021/04 心理科学研究会 全国運営委員
全件表示
所属学会 (7件):
TACTYC (Association for Professional Development in Early Years) ,  American Psychological Association ,  United Kingdom Literacy Association ,  心理科学研究会 ,  日本保育学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る