研究者
J-GLOBAL ID:200901037153463718
更新日: 2023年01月13日
原田 正志
ハラダ マサシ | Harada Masashi
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所属機関・部署:
独立行政法人宇宙航空研究開発機構 航空技術部門 航空安全イノベーションハブ
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職名:
主任研究開発員
研究分野 (1件):
流体工学
研究キーワード (11件):
マルチコプター
, VTOL
, 羽ばたき
, 飛行船
, 最適化
, プロペラ
, ローター
, Optimum Design
, Propeller
, Rotor
, Helicopter
競争的資金等の研究課題 (2件):
1 ヘリコプタの運動 2 プロペラの最適設計
1 Dynamics of Helicopter 2 Propeller Optimum Design
論文 (6件):
原田正志. X-57 Maxwellの翼端プロペラの非定常空気力の計算. 日本航空宇宙学会論文集. 2022. 70. 6. 187-196
原田 正志. 静止推力を最大とするダクテッドファン設計法. 日本航空宇宙学会論文集. 2018. 66. 3. 75-83
原田 正志. 静止スラストを最大とするロータ設計法. 日本航空宇宙学会論文集. 2017. 65. 4. 143-150
原田 正志. ダクテッドプロペラの最適設計法. 日本航空宇宙学会論文集. 2011. 59. 694. 298-305
原田正志. Optimum Propeller or Windmill Design in a Wind Gradient. JAXA RR-03-016E. 2004. 3. 1-68
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MISC (33件):
原田正志. 古典理論を用いた簡易なドローン用プロペラ設計法. 飛行機シンポジウム論文集. 2022. 60
原田正志. ダクテッドファン設計プログラムOptDuctの開発について. 飛行機シンポジウム論文集. 2021. 59
山中大也, 浜井一輝, 三浦与, 宗像瑞恵, 吉川浩行, 原田正志. プロペラ後流の実測データに基づくマルチコプタ用プロペラ形状の改良. 飛行機シンポジウム講演集(CD-ROM). 2020. 58th
原田正志. Adkins&Liebeckの設計法の誤謬. 飛行機シンポジウム講演集(CD-ROM). 2018. 56th
原田正志. JAXAリフトファン式VTOLと各種電動VTOLの得失. 飛行機シンポジウム講演集(CD-ROM). 2018. 56th
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特許 (27件):
可変ピッチプロペラ
構造物検査用マルチコプター
ロータ、ドローン及びヘリコプタ
航空機
コンパウンドヘリコプタ
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学歴 (4件):
- 1992 Graduate School, University of Kyoto Control
- 1990 University of Kyoto Aeronautics
京都大学
京都大学大学院
学位 (1件):
工学修士
経歴 (5件):
1998/10 - 現在 宇宙航空研究開発機構
2002/09 - 2003/08 トロント大学 航空研究所
1998/04 - 2002/09 航空宇宙技術研究所 成層圏プラットフォームチーム
1992/04 - 1997/03 航空宇宙技術研究所 飛行実験部
1992 - National Aerospace Lab. Science Researcher
委員歴 (3件):
2005/04 - 2017/03 日本機械学会交通・物流部門 第4委員会幹事
2007/04 - 2008/10 日本航空宇宙学会 飛行機シンポジウム幹事
1996/04 - 1997/10 日本航空宇宙学会 飛行機シンポジウム幹事
所属学会 (3件):
日本機械学会
, 日本航空宇宙学会
, Japan Society for Aeronautical and Space Sciences
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