研究者
J-GLOBAL ID:200901037296248273   更新日: 2024年02月01日

吉村 雅仁

ヨシムラ マサヒト | Yoshimura Masahito
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  外国語教育
研究キーワード (3件): 外国語教育 ,  国際理解教育 ,  言語意識
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2021 - 2025 高等学校における複言語能力育成に関する実証的研究
  • 2021 - 2025 小学校外国語専科教員とALTの協働的研修プログラムの開発
  • 2019 - 2023 高校・大学・教職をつなぐ「教職キャリアカウンセリングプログラム」の開発
  • 2017 - 2020 協働省察を核とした共同的学びに基づく大学院・学部授業モデルの開発
  • 2016 - 2020 義務教育一貫の外国語教育における複言語・複文化主義導入のための総合的研究
全件表示
論文 (51件):
  • 吉村雅仁, 高谷文也. 高校生による小学生のための多言語授業-協働的実践による言語意識への効果-. 複言語・多言語教育研究. 2022. 10. 227-236
  • 吉村雅仁, 中尾雪路, 水本祐之. 日本の高等学校における複言語教育実践の試み-5言語必修の多言語授業と言語意識活動-. 複言語・多言語教育研究. 2021. 9. 82-98
  • 奈良教育大学教職大学院紀要, 学校教育実践研究. A Study on Multilingual Activities Originated by a Primary School Teacher in Japan: From a Viewpoint of Plurilingualism and Language Awareness. 奈良教育大学教職大学院紀要『学校教育実践研究』. 2020. 12. 31-42
  • Teachers’ Career Education for an Inclusive Society: Focusing on the Issues of Sexual Diversity. 奈良教育大学教職大学院紀要『学校教育実践研究』. 2020. 12. 55-60
  • 前田康二, 中井隆司, 吉村雅仁. 教職大学院における省察力育成カリキュラム -コルトハーヘンのリアリスティック・アプローチに基づく2事例について-. 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」. 2020. 12. 61-64
もっと見る
MISC (6件):
  • 中 陽佑, 吉村 雅仁. 全校学習と連携させた小学校外国語における地球的課題学習 : ロヒンギャ難民を題材に-Dealing with Global Issues in Primary Foreign Language Classes Cooperating with the Whole School Learning : Using "Rohingya Refugees" as a Teaching Material. 国際理解教育 = International education / 日本国際理解教育学会 編. 2022. 28. 42-47
  • 河﨑 智恵, 吉村 雅仁, 横山 香, 古田 壮宏. 教職キャリアカウンセリングツール「CCT-Jガイドツアー」の開発と実践. キャリアデザイン研究 = Journal of career design studies / 日本キャリアデザイン学会 編. 2021. 17. 117-126
  • 中井 隆司, 前田 康二, 吉村 雅仁. 学習者を中心に撮影した授業映像が教職大学院生の省察に及ぼす影響について - 演習と実習を連携させた教職大学院プログラムの実践を通して -. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2021. 7. 29-36
  • 河﨑 智恵, 吉村 雅仁, 横山 香, 古田 壮宏. 教員養成における教職キャリアカウンセリングの検討 - 欧州における先駆的プログラムを手がかりに -. 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 = Bulletin of School of Professional Development in Education (SPDE), Nara University of Education. 2019. 11. 95-100
  • 吉村雅仁. ことばのワークショップを評価の観点からふりかえる. 国立民族学博物館調査報告. 2016. 138. 177-178
もっと見る
書籍 (13件):
  • 現代国際理解教育事典(改訂新版)
    明石書店 2022 ISBN:9784750353395
  • 多言語教育の意義とは? 外国語教育・学習研究に関する国際シンポジウム
    ゲーテ・インスティテュート東京 2021 ISBN:9783862056057
  • 国際理解教育を問い直す : 現代的課題への15のアプローチ
    明石書店 2021 ISBN:9784750351797
  • Educating English Language Teachers to Critical Language Awareness: A Collaborative Franco-Japanese Project.
    Springer Nature 2018
  • 多言語主義社会に向けて
    くろしお出版 2017 ISBN:9784874247402
もっと見る
講演・口頭発表等 (57件):
  • Multilingual Lessons Conducted by High School Students for Primary School Students: A Collaborative Practice and its Effects on Students’ Language Awareness and Use
    (IALIC (International Association for Languages and Intercultural Communication) Conference 2022)
  • Organization of Multilingual Teaching Experience in a Japanese Secondary School
    (9th EDiLiC International Conference 2021)
  • 初等中等教育における多言語教育実践の成果と課題:複言語教育に向けて
    (日本独文学会ドイツ語教育部会 2021年春期研究発表会 2021)
  • 多言語を扱う教育実践:初等・中等教育の事例からその意義を考える
    (多言語教育の意義とは? 外国語教育・学習研究に関する国際シンポジウム 2020)
  • Development & Improvement of a Teacher Professional Development Program for the Graduate Students
    (The 13th Annual International Conference of the World Association of Lesson Studies (WALS) 2019)
もっと見る
Works (1件):
  • 複言語活動のすすめ
    2009 -
学歴 (2件):
  • - 1987 岡山大学 教育学研究科 英語科教育博士課程前期 修了
  • - 1985 岡山大学 教育学部 中学校教員養成課程英語教育専攻 卒業
委員歴 (10件):
  • 2023/04 - 現在 奈良国立大学機構国際戦略センター センター長
  • 2015/04 - 現在 奈良教育大学 国際交流留学センター運営委員会 委員(兼務教員)
  • 2007/06 - 現在 日本国際理解教育学会 紀要編集委員
  • 2019/06 - 2022/05 日本国際理解教育学会 理事
  • 2019/07 - EDiLiC (Education et Diversite Linguistique et Culturelle) EDiLiC国際委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2005/03 - 第30回国際理解教育賞優秀賞 論文(多言語・多文化共生意識を育む小学校英語活動の試み)
所属学会 (6件):
日本国際理解教育学会 ,  Education et Diversite Linguistique et Culturelle (EDiLiC) ,  小学校英語教育学会 ,  中部地区英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  The Association for Language Awareness
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る