研究者
J-GLOBAL ID:200901037310566380   更新日: 2024年01月30日

田丸 敏髙

タマル トシタカ | Tamaru Toshitaka
所属機関・部署:
職名: 学長
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (6件): 認識 ,  発達 ,  子ども ,  cognition ,  development ,  child
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2009 - 2013 RTIモデルによる学習障害の就学後早期発見と指導法の開発に関する縦断的研究
  • 2008 - 2011 児童養護施設児の生活と発達に応じた「子どもの権利」教育用教材・指導評価法の開発
  • 2005 - 2008 地域の教育福祉諸機関の連携に関する総合的研究
  • Study on Child Development of Societal Thinking
MISC (41件):
  • 子どもの認識発達とF-Fモデル. 鳥取大学教育地域科学部紀要. 2002. 第4巻 第1号 121-128
  • 子どもの思考研究における発達・臨床的アプローチと対話法. 鳥取大学教育地域科学部教育実践総合センター研究年報. 2002. 第11号 1-4
  • The significance of F-F model for cognitive development of the child. Tottori University Journal of the Faculty of Education and Regional Sciences(Educational and the Humanities). 2002. vol.4 No.1 pp.121-128
  • Clinicl approaches and developmental approaches to child psychology of thinking. Annual Report of University Educational Center for Practical Studies and Teaching. 2002. 11 pp1-4
  • 田丸 敏高. 大学生の発達と教育改革の課題-鳥取大学におけるアンケート調査をもとにして-. 鳥取大学教育地域科学部紀要(教育・人文科学). 2001. 3. 1. 11-24
もっと見る
書籍 (12件):
  • 社会的事象の理解とその発達
    子どもの社会的発達(東京大学出版会) 1997
  • Understanding of social phenomena and its development
    The Social Development of Children 1997
  • 発達段階を問う
    法政出版 1996
  • What is a Developmental Stage?
    1996
  • 地域社会に育ち・学び・生きる(共著)
    多賀出版 1995
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1984 東京大学 教育学研究科 教育心理学
  • - 1984 東京大学
  • - 1976 東京大学 教育学部 教育心理学
  • - 1976 東京大学
学位 (1件):
  • 教育学修士
委員歴 (1件):
  • 1993 - 日本発達心理学会 理事
所属学会 (3件):
日本教育学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る