研究者
J-GLOBAL ID:200901037372490348   更新日: 2023年09月12日

渋谷 明子

シブヤ アキコ | Shibuya Akiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教育学 ,  社会心理学 ,  社会学
研究キーワード (9件): 多様性 ,  ゲーム課金 ,  キャラクター ,  暴力 ,  ジェンダー ,  デジタルゲーム ,  メディアの影響 ,  青少年 ,  社会心理学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2020 - 2023 メディア表現のダイバーシティが偏見の解消に及ぼす効果
  • 2020 - 2021 ゲーム文化の多様性と共存の実現に向けた内容分析
  • 2018 - 2020 ゲームのジェンダー表象がプレイヤーのジェンダー観に及ぼす影響-若いプレイヤーへのインタビュー調査-
  • 2016 - 2018 テレビゲームにおける暴力シーンの影響を避ける適切なレーティングに関する研究
  • 2013 - 2015 ソーシャルゲームのアイテム課金がゲーム依存に及ぼす影響
論文 (36件):
  • 堀内 由樹子, 坂元 章, 秋山 久美子, 寺本 水羽, 河本 泰信, 松本 正生, 村井 俊哉, 佐々木 輝美, 渋谷 明子, 篠原 菊紀. ゲーム障害尺度(IGDT-10)日本語版の信頼性及び妥当性-小中学生,高校生,大人を対象とした3つの調査による検討-. シミュレーション&ゲーミング. 2022. 32. 1. 1-11
  • Akiko Shibuya, Mizuha Teramoto, Akiyo Shoun, Kumiko Akiyama. Long-Term Effects of Social Mechanics on Young Mobile Social Game Players in Japan. SEIJO COMMUNICATION STUDIES. 2022. 33. 1-19
  • 渋谷, 明子, 大倉, 韻, 祥雲, 暁代, 麻生, 奈央子. ゲームキャラクターへの多様な読み : 若いプレイヤーへのインタビュー調査から-. メディア・コミュニケーション : 慶応義塾大学メディア・コミュニケーション研究所紀要. 2022. 72. 85-101
  • 渋谷 明子, 大坪 寛子, 麻生 奈央子, 祥雲 暁代, 坂元 章, 大倉 韻, 林 志修. ドラマ・アニメ,ゲームでみかける男女像メディア表現のダイバーシティと態度(4). 日本心理学会大会発表論文集. 2021. 85. PS-005-PS-005
  • Akiko Shibuya, Mizuha Teramoto, Akiyo Shoun, Kumiko Akiyama. Long-Term Effects of In-Game Purchases and Event Game Mechanics on Young Mobile Social Game Players in Japan. Simulation & Gaming. 2019. 50. 1. 76-92
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MISC (14件):
  • 渋谷明子, 渋谷明子, 大坪寛子, 麻生奈央子, 祥雲暁代, 坂元章, 大倉韻, 林志修. ドラマ・アニメ,ゲームでみかける男女像 メディア表現のダイバーシティと態度(4). 日本心理学会大会発表論文集. 2021. 85th
  • Akiko Shibuya, Mizuha Teramoto, Kumiko Akiyama. Predictors of Mobile Social Game Addiction in Japan: A Longitudinal Analysis of Adolescents and Young Adults. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 839-839
  • 渋谷 明子. 参加記 オランダのゲーム関連研究施設訪問 : アムステルダム大学とNICAM. デジタルゲーム学研究. 2016. 8. 1. 25-31
  • 渋谷 明子, 七邊 信重, 藤本 徹, 三上 浩司. 各学術領域の視座からみたデジタルゲーム研究論文. デジタルゲーム学研究. 2016. 8. 1. 17-23
  • 渋谷 明子. デジタルメディアのインタラクティブ性に関する考察(ワークショップ1,2014年度秋季研究発表会ワークショップ報告). マス・コミュニケーション研究. 2015. 87. 217-218
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書籍 (14件):
  • メディア・オーディエンスの社会心理学 改訂版
    新曜社 2021 ISBN:9784788517219
  • ヒューマニティーズの復興をめざして-人間学への招待-
    勁草書房 2018
  • メディア・オーディエンスの社会心理学
    2017
  • Transnational contexts of development history, sociality, and society of play; Video games in East Asia
    palgrave macmillan & Springer 2017 ISBN:9783319438191
  • Mobile gaming in Asia: Politics, culture and emerging technologies.
    Springer 2016
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講演・口頭発表等 (52件):
  • How is the gacha system reported on in Japan
    (Digital Games Research Association (DiGRA) 2022, Krakow, Poland 2022)
  • Diversity of game characters: Represenations of gender and minoritirs in Japan
    (The 72nd Annual Conference of International Communication Association, Paris, France 2022)
  • ゲームキャラクターのダイバーシティ-人気ゲームの内容分析の報告-
    (日本デジタルゲーム学会 第12回年次大会 2022)
  • ドラマ・アニメ,ゲームでみかける男女像メディア表現のダイバーシティと態度(4)
    (日本心理学会第85回大会, 明星大学)
  • ドラマやアニメへの接触と外国出身者への態度 メディア表現のダイバーシティと態度(3)
    (日本社会心理学会第62回大会, 帝京大学)
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学歴 (4件):
  • 2001 - 2004 慶應義塾大学 社会学研究科
  • - 1995 ミズーリ大学(University of Missouri-Columbia) ジャーナリズム研究科(School of Journalism) マス・メディアと社会(Mass media and Society)
  • - 1995 University of Missouri-Columbia School of Journalism Mass Media and Society
  • - 1985 東京都立大学 人文学部 人間科学科
学位 (2件):
  • 修士(ジャーナリズム) (ミズーリ大学(アメリカ合衆国))
  • 博士(社会学) (慶應義塾大学)
委員歴 (15件):
  • 2023/07 - 2025/06 日本メディア学会(旧日本マスコミュニケーション学会) ネットワーク社会研究部会 副委員長
  • 2022/04 - 2024/03 日本デジタルゲーム学会 研究委員
  • 2022/04 - 2024/03 日本デジタルゲーム学会 理事
  • 2021/06 - 2023/05 International Communication Association, Game Study Division, International liaison
  • 2012/04 - 2022/12 日本デジタルゲーム学会 編集委員
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受賞 (2件):
  • 2021/03 - 日本デジタルゲーム学会 学会賞
  • 2012/06 - 日本シミュレーション&ゲーミング学会 奨励賞
所属学会 (6件):
International Communication Association ,  日本デジタルゲーム学会 ,  日本心理学会 ,  日本シミュレーション&ゲーミング学会 ,  日本メディア学会(旧日本マス・コミュニケーション学会) ,  日本社会心理学会
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