研究者
J-GLOBAL ID:200901037434881977   更新日: 2024年01月30日

鳴海 雅哉

ナルミ マサヤ | Narumi Masaya
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  中国文学
研究キーワード (7件): 初年次教育 ,  キャリア教育 ,  学習支援 ,  国語教育 ,  漢文教育 ,  唐詩 ,  晩唐
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2015 - 2019 英語音読モニタリングの自律化と波及効果
  • 2014 - 2017 実践的教育を可能とする教育スキルアーカイブの構築とICTによる共有
  • 漢文の効果的な指導法について
  • 晩唐詩人の文学態度について
  • 晩唐韋荘の詩詞について
全件表示
論文 (9件):
  • 鳴海雅哉. 晩唐韓偓の詩と生涯-皇帝昭宗との関係を中心に-. 人文論究. 2019. 88. 1-9
  • 鳴海雅哉, 浜克己, 後藤哲, 岩熊敏夫. 函館高専「学習支援室」の設立と現状について. 高専教育. 2014. 37
  • 鳴海 雅哉. 晩唐詩人韋荘における杜詩の影響. 中国文化. 2011. 69
  • 鳴海 雅哉. 韋荘の詠じる「雲(白雲)」について. 新しい漢字漢文教育. 2010. 51
  • 鳴海 雅哉. 韋荘と杜甫. 杜詩教材研究論叢. 2010. 1
もっと見る
MISC (19件):
  • 鳴海雅哉, 臼田悦之, 菅原雅之. 函館高専「ドラッカー・マネジメント」授業の実践について. 函館工業高等専門学校紀要. 2019. 53. 83-89
  • 鳴海雅哉, 三谷祐輔, 尾関剛成, 澤田祐也, 後藤哲. 函館高専コミュニケーション科目におけるキャリア教育の実践について. 函館工業高等専門学校紀要. 2019. 53. 73-82
  • 鳴海雅哉. 函館高専コミュニケーション科目と国語科教育. 函館工業高等専門学校紀要. 2019. 53
  • 奥崎 真理子, 鳴海 雅哉. 音読道場の運用改善と教育効果. 函館工業高等専門学校紀要. 2018. 52. 54-60
  • 鳴海 雅哉, 奥平 理, 中村 和之. 函館高専「社会人基礎力演習I」の実践について. 函館工業高等専門学校紀要. 2018. 52. 48-53
もっと見る
書籍 (11件):
  • 古典B漢文編 学習指導の研究
    筑摩書房 2014
  • 新編古典B授業展開指導ノート
    大修館書店 2014
  • 古典B授業展開指導ノート漢文編
    大修館書店 2014
  • 国語総合 学習指導の研究
    筑摩書房 2013
  • 古典講読[古文・漢文]物語・史伝選 学習指導の研究
    筑摩書房 2009
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
  • 晩唐杜荀鶴の戦乱を詠じた詩について
    (平成30年度中唐文学会大会 2018)
  • 函館高専コミュニケーション科目と国語科教育
    (平成30年度国語の会 2018)
  • 高専機構教育改革推進本部事業「入試改革改善の検討」
    (平成27年度全国高専教育フォーラム 2015)
  • 初年次教育としての新科目「高専生のコミュニケーション入門」
    (平成26年度全国高専教育フォーラム 2014)
  • 唐代杜甫の詩について
    (函館市高齢者大学 2013)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2002 北海道教育大学大学院 教育学研究科 教科教育専攻 国語教育専修
  • - 1998 北海道教育大学 教育学部 国語国文学科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (北海道教育大学)
経歴 (4件):
  • 2016/04 - 現在 函館工業高等専門学校 一般人文系 教授
  • 2007/01 - 2016/03 函館工業高等専門学校 一般科目人文系 准教授
  • 2005/04 - 2006/12 函館工業高等専門学校 一般科目人文系 講師
  • 2002/04 - 2005/03 北海道函館工業高等学校 定時制課程 教諭
所属学会 (5件):
函館人文学会 ,  全国漢文教育学会 ,  中唐文学会 ,  中国文化学会 ,  日本中国学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る