研究者
J-GLOBAL ID:200901037615584532   更新日: 2023年07月06日

黒田 生子

クロダ セイコ | seiko kuroda
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 社会心理学 ,  特別支援教育 ,  リハビリテーション科学
研究キーワード (4件): 共生人間学 ,  聴覚障害 盲ろう(視覚聴覚二重障害) ,  コミュニケーション障害学 ,  補聴器・人工内耳・手話
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2018 - 2019 聴覚障害児支援のための研修プログラム・テキスト開発のための研究
論文 (32件):
  • 黒田 生子, 森 尚彫, 野原 信, 森 つくり, 熊井 正之, 原田 勇彦. 聴覚障がい児・視覚聴覚二重障がい児の早期発達支援:~児童発達支援初任者用研修プログラムの開発について. Audiology Japan. 2018. 61. 5. 522-522
  • 黒田生子. 幼小児の人工内耳と感性的なコミュニケーション~子どものこころとことばを育むために. 手話・言語・コミュニケーション. 2016. 4. 67-103
  • 森 つくり, 熊井 正之, 黒田 生子. 補聴器装用の重度難聴児1例の構音発達の長期経過. AUDIOLOGY JAPAN. 2016. 59. 5. 457-458
  • 森 つくり, 熊井 正之, 黒田 生子. 両側人工内耳装用児の構音指導 -就学後に指導を行った1例について. AUDIOLOGY JAPAN. 2014. 57. 5. 289-290
  • 黒田 生子, 森 壽子, 森 尚彫, 長島 瞳, 森 つくり, 藤本 政明. 緩徐に進行した視覚聴覚二重障害成人1例の長期臨床経過と支援上の配慮点. Audiology Japan. 2013. 56. 5. 595-596
もっと見る
MISC (15件):
  • 黒田生子. 「加齢性難聴を考える」~「言語聴覚士の養成・教育の現場から見た問題」. 岡山県難聴者協会50周年記念シンポジウム報告書. 2020. 26-34
  • 森 尚彫, 伊藤 壽一, 森 壽子, 川崎 美香, 黒田 生子, 古川 いずみ, 藤本 政明, 山口 忍, 石丸 満, 伊藤 恭子, et al. 片側に補聴器を装用した人工内耳装用児の両耳補聴効果 人工内耳のみ片耳補聴との比較. Audiology Japan. 2009. 52. 5. 429-430
  • 林 真子, 瀧本 勲, 棚橋 汀路, 中山 裕子, 植田 広海, 宮田 晶子, 荒尾 はるみ, 立石 志保子, 黒田 生子. 聴覚障害発見の遅れた人工内耳装用児1例の言語発達と関連諸要因の検討. Audiology Japan. 2007. 50. 5. 567-568
  • 森 壽子, 川崎 美香, 森 尚彫, 木村 亜由美, 黒田 生子, 藤本 政明. 就学前訓練を実施した人工内耳装用児26例の就学時の言語・認知諸能力と就学状況、および今後の課題 : 就学前・就学後の一貫したサポート体制確立の重要性. Audiology Japan. 2007. 50. 5. 521-522
  • 川崎 美香, 森 壽子, 森 尚彫, 黒田 生子, 藤本 政明. 自閉症合併聾児に対する指導と言語聴覚士の役割. 北海道医療大学心理科学部研究紀要 : J Psychol Sci. 2007. 3. 89-99
もっと見る
書籍 (8件):
  • 聴こえの障がいと補聴器・人工内耳入門 : 基礎からわかるQ&A
    学苑社 2022 ISBN:9784761408381
  • 接面を生きる人間学 : 「共に生きる」とはどういうことか
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623091546
  • 聴覚障がい児・盲ろう児の発達支援テキスト : 0歳からの発達支援 : 児童発達支援研修用プログラム 基礎編
    エスコアール 2020 ISBN:9784909375063
  • 聴覚障がい児・盲ろう児の発達支援テキスト : 0歳からの発達支援 : 児童発達支援研修用プログラム 実践編
    エスコアール 2020 ISBN:9784909375070
  • リハビリテーションと工学
    DTP出版 2020
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
  • 盲ろう者とコミュニケーション~共に「より良く生きる」ために (「接面」の人間学の展開 話題提供)
    (日本発達心理学会第33回大会 2022)
  • 聴覚障がい児・盲ろう児の早期発達支援;子どものこころとことば、社会性を育む支援~関係発達論からの提言
    (厚生労働科学研究費障害者福祉政策事業研修会 2021)
  • 聴覚障がい児・盲ろう児の早期発達支援~関係発達論からの提言
    (厚生労働科学研究費障害者福祉政策総合研究事業/東京都言語聴覚士会・埼玉県言語聴覚士会共催2019年度研修会 2019)
  • 聴覚障がい児・視覚聴覚二重障がい児の早期発達支援:~児童発達支援初任者用研修プログラムの開発について
    (2018)
学歴 (3件):
  • 2004 - 2006 京都大学大学院 人間・環境学研究科 共生人間学専攻 博士課程修了
  • 2002 - 2004 京都大学大学院 人間・環境学研究科 共生人間学専攻 修士課程修了
  • 1981 - 1985 大阪外国語大学 外国語学部 イタリア語学科卒業
学位 (2件):
  • 博士 (京都大学)
  • 修士 (京都大学)
所属学会 (8件):
日本言語聴覚士協会 ,  日本臨床発達心理士会 ,  ろう教育科学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本質的心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本聴覚医学会 ,  日本音声言語医学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る