研究者
J-GLOBAL ID:200901037828205713   更新日: 2009年12月25日

遠藤 彰郎

エンドウ アキオ | Endo Akio
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 社会心理学 ,  商学 ,  経営学
研究キーワード (2件): コーポレート・コミュニケーション ,  Corporate Communication
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 広告に関する研究
  • 広報に関する研究
  • インベスター・リレーションズに関する研究
  • Study on Advertising
  • Study on Public Relations
全件表示
MISC (20件):
  • 遠藤彰郎. 広告をネットに奪われた新聞を どうやって支えるのか?. Journalism[ジャーナリズム]. 2009. 通巻232
  • 「トップマネジメントと広報-ホリエモンにみる広報戦略と対比して-」. 日経 広告手帖 11月号(日本経済新聞社). 2005. 第49巻14号
  • 「未来に向け子孫に資産を残すためのM&A」. 月刊 PRIR6月号(宣伝会議). 2005
  • 「インベスター・リレーションズの日本的新展開」. 國學院大學経済学研究. 2005. 第36輯
  • CM50年にみる景気動向. 三田評論(慶應義塾). 2003. 通巻一〇五九号
もっと見る
書籍 (12件):
  • 現代マーケティング論(共著)
    実教出版 2006 ISBN:4407308508
  • 図説 日本のマスメディア[第二版](共著)
    日本放送出版協会 2005
  • 企業価値向上のためのIR経営戦略(共編著)
    東洋経済新報社 2004 ISBN:4492531807
  • 図説 日本のマスメディア(共著)
    日本放送出版協会 2000
  • An Illustrated Guide : Mass Media in Japan
    2000
もっと見る
Works (9件):
  • 「コーポレート・コミュニケーション(CC)研究会」第1次研究会報告書(日経広告研究所:所内資料)
    2005 -
  • 「広報学への接近II 広報学検討研究会報告書」(広報学検討研究会:日本広報学会)
    1999 -
  • 「企業価値創造とIR活動-日本企業の経営革新に向けた対株主情報活動の理論と実践-」(富士総合研究所経営コンサルタンツ・グループ IR等企業コミュニケーション研究会報告書)
    1999 -
  • 「広報学への接近 広報学検討研究会中間報告書」(広報学検討研究会:日本広報学会)
    1998 -
  • 「デジタル情報時代 新聞の挑戦-ジャーナリズムは生き残れるか-」(近未来の新聞像研究会報告書:日本新聞協会研究所)
    1998 -
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1969 慶應義塾大学 法学部 政治学科
  • - 1969 慶應義塾大学
経歴 (2件):
  • 1997 - 2000 國學院大學 助教授
  • 1997 - 2000 國學院大學
委員歴 (1件):
  • 日本インベスター・リレーションズ学会 理事
所属学会 (6件):
日本商業学会 ,  環境監査研究会 ,  日本インベスター・リレーションズ学会 ,  日本広報学会 ,  日本広告学会 ,  日本社会心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る