研究者
J-GLOBAL ID:200901037925410178   更新日: 2022年09月01日

馮 富榮

フォン フーロン | Feng rong Fu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (5件): 外国語教育 ,  社会心理学 ,  言語学 ,  文学一般 ,  中国文学
研究キーワード (8件): e-Learning 中国語教育 ,  言語学 ,  中国語 ,  教育心理学 ,  e-Learning Teaching of Chinese ,  Linguistics ,  Cinese Language ,  Educatioal Psychology
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2008 - 2009 e-Learning 日本語教育
  • 2000 - 2009 オリジナルe-Learning 中国語教育
  • 2000 - 2008 マルチメディアと中国語教育
  • 2001 - 2007 e-Learning 中国語教育
  • 2005 - 2006 マルチメディアと日本語教育
全件表示
論文 (8件):
  • 馮 富榮, 王 俊, チョウ ケイニ, 蘇 雪蓮, 董 梅香. オンラインによる中国語教育の試み(その1)より高い学習効果を目指して (谷沢明教授 西尾林太郎教授 ブイ チ トルン教授退職記念号). 愛知淑徳大学論集. 交流文化学部篇. 2021. 11. 29-40
  • 馮 富榮, 杜 英起. 高い中国語教育の効果を実現させるための試み : 教科間の連携と教材間の連携を通して (石橋千鶴子教授 秦忠夫教授 松本青也教授 退職記念号). 愛知淑徳大学論集. 交流文化学部篇. 2014. 4. 21-35
  • 馮 富栄, 蘇 雪蓮. 中国語の方向補語の"下" の意味について--言語学習の困難点という視点から. 愛知淑徳大学論集 コミュニケーション学部・心理学研究科篇. 2009. 9. 21-32
  • 馮 富栄, 董 梅香. 對漢語助詞"了"的分析--談学習漢語不同階段的日本学生對助詞"了"的使用偏誤乃其分析. 愛知淑徳大学言語コミュニケーション学会言語文化. 2009. 17. 14-23
  • 馮 富榮. 中国語受動文の学習過程における母語(日本語)の影響について. 愛知淑徳大学論集 コミュニケーション学部篇. 2002. 2. 101-109
もっと見る
MISC (27件):
  • 馮 富榮, 杜 英起. オリジナルe-Learning中国語教育の試み. 情報教育方法研究. 2004. 7. 1. 11-15
  • 日本における中国語の教育について2. 愛知淑徳大学論集-コミュニケーション学部篇-. 2004. 4. 143-156
  • An Attempt in Original e-Learning Teaching of Chinese. Journal of the Educational Application of Information Technologies. 2004. 7. 11-15
  • 杜 英起, 馮 富栄. 中国古代的人名文化. 愛知淑徳大学論集 -コミュニケーション学部篇-. 2003. 3. 97-104
  • 日本における中国語の教育について1. 「言語文化」愛知淑徳大学言語コミュニケーション学会. 2003. 11. 38-48
もっと見る
書籍 (21件):
  • 中国語新幹線 商務表現下
    北京語言大学出版社 2008
  • 中国語新幹線 商務表現上
    北京語言大学出版社 2008
  • 中国語新幹線 中級表現下
    北京語言大学出版社 2008
  • 中国語新幹線 中級表現上
    北京語言大学出版社 2008
  • 中国語新幹線 初級表現下
    北京語言大学出版社 2008
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 1994 名古屋大学 心理学研究科 教育心理学
  • - 1994 名古屋大学
  • - 1982 天津外国語学院 日本語
学位 (1件):
  • 博士(教育心理学) (名古屋大学)
経歴 (1件):
  • 1997/04 - 現在 愛知淑徳大学 交流文化学部 交流文化学科 教授
受賞 (1件):
  • 2004 - 情報教育方法研究会 奨励賞
所属学会 (2件):
世界漢語教学学会 ,  日本中国語学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る