研究者
J-GLOBAL ID:200901038089599836
更新日: 2023年10月21日
堺 正之
Masayuki Sakai
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (2件):
教育学
, 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件):
教育哲学
, 道徳教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2016 - 2019 「道徳科」教材研究の手法開発
- 2012 - 2015 道徳の内容学確立のための基礎的研究
論文 (19件):
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堺正之. 中学校段階で求められる「遵法精神」の学習内容ー教材「二通の手紙」終盤の解釈と指導をめぐって-. 道徳教育論叢. 2023. 1. 63-69
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堺正之. 小学校道徳科における「規則の尊重」に関する教材の特質. 九州女子大学紀要. 2023. 59. 2. 33-41
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小林万里子, 堺正之. 道徳教育カリキュラムの構成原理としての規範意識. 道徳と教育. 2010. 54. 328. 84-94
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堺 正之. 小中学校における道徳教育実践上の諸課題についての調査研究 -「道徳教育の充実のための教員養成学部等との連携研究事業」の一環として-. 教育実践研究. 2006. 14. 107-114
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堺 正之. 教員養成段階における道徳授業実践研究の意義(2) -「道徳教育の充実のための教員養成学部等との連携研究事業」の取り組みを中心に-. 道徳教育方法研究. 2006. 11
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MISC (8件):
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堺正之. 道徳授業と指導過程を考える-教員の協同を生かした多様な展開の試みを-. 道徳教育. 2018. 58. 2. 4-7
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堺 正之. 書評. 道徳と教育. 2015. 333. 185-187
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堺 正之. 書評. 道徳と教育. 2015. 333. 185-187
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堺 正之. 社会参画への意欲や態度を形成する教育の視点. 初等教育資料. 2012. 884. 10-15
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堺 正之. 学校教育全体を通じて行う道徳教育の充実. 教職研修. 2008. 436. 24-27
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書籍 (30件):
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道徳教育の理論と実践
ミネルヴァ書房 2020
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地元教育委員会との連携による学校教育現場における現代的課題への取組
2020
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授業改善レポート:「道徳教材開発研究」開講初年度の工夫点と課題
2019
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教員養成の広域拠点の大学での4年間を通した確実な実践力の育成及び地域の教育の理解の仕上げとして,各地域の教職生活への円滑な接続を図る学校インターンシップの調査研究
国立大学法人 福岡教育大学 2018
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平成29年版 小学校 新学習指導要領ポイント総整理 特別の教科 道徳
2017
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講演・口頭発表等 (21件):
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道徳の授業構想と教材研究
(日本道徳教育学会第90回(平成29年度秋季)大会 2017)
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「特別の教科」としての道徳を考える
(日本道徳教育方法学会第21回研究発表大会 シンポジウム 2015)
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道徳教育における「法やきまりを守ること」の位置づけ
(法と教育学会第4回学術大会 パネルディスカッション 2013)
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道徳教育充実を担う教師はどうすれば育つのか-「道徳の指導力」を育成するための教職課程の課題-
(日本道徳教育学会第81回大会 パネルディスカッション 2013)
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道徳の内容開発のための基礎的研究~道徳教育の全体計画において踏まえる「道徳の内容との関連」を中心にして~
(日本道徳教育学会第80回(平成24年度秋季)大会 2012)
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Works (2件):
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シンポジウムのまとめ
堺 正之, 淀澤 勝治 2012 -
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シンポジウムのまとめ
堺正之, 上地完治 2010 -
経歴 (3件):
- 2022/04 - 現在 九州女子大学 人間科学部 教授
- 2020/04 - 2022/03 福岡教育大学 教育学部 再雇用教授
- 2003/01 - 2020/03 福岡教育大学 教育学部 教授
所属学会 (5件):
教育哲学会
, 日本教育学会
, 日本道徳教育学会
, 日本道徳教育方法学会
, 法と教育学会
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