研究者
J-GLOBAL ID:200901038375744592
更新日: 2017年02月28日
近藤 安月子
コンドウ アツコ | Kondoh Atsuko
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所属機関・部署:
東京大学 大学院総合文化研究科 言語情報科学専攻
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職名:
名誉教授
研究分野 (2件):
日本語教育
, 言語学
研究キーワード (4件):
日本語教育
, 日本語講文論
, Teaching Japanese as a Foreign Language
, Japanese Syntax
競争的資金等の研究課題 (8件):
2011 - 2013 認知言語学の概念<事態把握>と日本語教育ー韓国語母語学習者を対象にー
2006 - 2009 日本語教育のグローバルスタンダードの構築にむけて
2007 - 2009 認知言語学の日本語教育への具体的導入ー日本語教科書改善のためにー
2003 - 2005 国際化戦略としての教授用語の英語化ー短期留学プログラムの多国間比較研究
Second Language Reading Comprehension Process
Research on Curriculum Design of Japanese Language Courses under Student Exchange Programs
A link Between Content Courses and Japanese Language Courses
Study on Focus Particles in Japanese
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MISC (17件):
近藤安月子, 姫野伴子, 足立さゆり. 中国語母語日本語学習者の事態把握ー日中対照予備調査の結果からー. 日本認知言語学会論文集. 2009. 9
近藤安月子, 姫野伴子. 日本語教科書に見る事態把握の傾向ー中国で出版された教科書を例としてー. 日本認知言語学会論文集. 2008. 8
近藤安月子, 姫野伴子. 参照点としての「私」と自己中心的な「私」. 日本認知言語学会論文集. 2008. 8
会話に現れる「ノダ」:「談話連結語」の視点から. シリーズ言語科学5「日本語学と言語教育」 東京大学出版会. 2002
NODA in conversation : Analysis a Discourse Connective. Series Language Science 5 : Japanese Linguistics of Foreign Language, U. of Tokyo Press. 2002
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書籍 (6件):
『日本語教育の研究』、『日本学叢書』(張威編者代表
外語教学与研究出版社(中国・北京) 2016
わたしの見つけた日本
東京大学出版会 2013
日本語文法の論点43
研究社 2012
中・上級日本語教科書 日本への招待 第二版
東京大学出版会 2008 ISBN:9784130820110
日本語学入門
研究社 2008
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学位 (3件):
言語学博士号 (Cornell University)
言語学修士号 (Cornell University)
言語学修士号 (Michigan State University)
経歴 (2件):
1998/10 - 2016/03 東京大学 大学院総合文化研究科 教授
1996/04 - 1998/09 東京大学 大学院総合文化研究科 助教授
委員歴 (1件):
2001 - 2003 日本語教育学会 評議員
所属学会 (4件):
アメリカ日本語教育学会(Association of Teachers of Japanese)
, アメリカ言語学会(Linguistics Society of America)
, 日本言語学会
, 日本語教育学会
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