研究者
J-GLOBAL ID:200901038716064714   更新日: 2022年09月26日

鹿嶋 彰

カシマ アキラ | Kashima Akira
所属機関・部署:
職名: 助教授
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (6件): 認知心理学 ,  第二言語習得 ,  読解 ,  Cognitive Psychology ,  Second Language Acquisition ,  Reading
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2001 - 2007 第2言語と外国語に於ける読解能力の比較研究
  • 2001 - 2007 Comparative Study of Second Language & Foreign Language Reading
MISC (5件):
  • 日本語can-do-statements調査は何を測定しているのか?(共著). 科研報告書(課題番号13480068). 2004. pp.75-116
  • L2での説明文理解の問題点について:個別面談による考察. 言語と文明. 2003. 2. 83-100
  • 東海大学学部留学生日本語使用実態調査プロジェクトpart3(共著). 東海大学紀要留学生教育センター. 2002. 22. 95-100
  • 日本語で「学習」のためのテキスト理解が可能か. 東海大学紀要留学生教育センター. 2002. 22. 107-110
  • 鹿嶋 彰. L2テキストからの専門学習の問題点. 専門日本語教育研究. 2001. 3. 41-46
学位 (1件):
  • 学術修士(言語学) (ミシガン州立大学(アメリカ合衆国))
所属学会 (4件):
日本教育心理学会 ,  日本語教育学会 ,  (The Society of Educational Psychology) ,  (The Society of Teaching Japanese as a Foreign Language)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る