研究者
J-GLOBAL ID:200901039298683964   更新日: 2024年04月21日

鈴木 桂子

スズキ ケイコ | SUZUKI Keiko
所属機関・部署:
職名: 授業担当講師
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 立命館大学  衣笠総合研究機構   プロジェクト研究員
研究分野 (7件): 文化人類学、民俗学 ,  日本史 ,  史学一般 ,  美術史 ,  地域研究 ,  文化財科学 ,  博物館学
研究キーワード (10件): 物質文化 ,  表象論 ,  博物館学 ,  美術史 ,  日本近世文化史 ,  視覚文化研究 ,  象徴人類学 ,  歴史人類学 ,  文化人類学 ,  文化人類学、歴史人類学、象徴人類学、視覚文化研究、日本近世文化史、美術史、博物館学、表象論、物質文化
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2021 - 2026 「きもの」文化から視るグローバル・ヒストリーー染色技術・デザイン・製品を中心に
  • 2018 - 2022 染色デザインの世界的連環-「きもの」文化を中心に
  • 2015 - 2019 18 ~20世紀の糸・布・衣の廉価化をめぐる世界史
  • 2010 - 2014 京都における工芸文化の総合研究
  • 2009 - 2013 芸術・文化分野の資料デジタル化と活用を軸とした研究資源共有化研究
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論文 (6件):
MISC (1件):
  • 鈴木 桂子. 「社会性から考える海外DHの研究と教育」. 『DHjp』勉誠出版. 2014. 2. 46-51-51
書籍 (16件):
  • 「『正徳ひな形』のかたち:振袖・小袖・浴衣について」、その他分担頁『西川祐信『正徳ひな形』 - 影印・注釈・研究 -』
    臨川書店 2022 ISBN:9784653044697
  • 「機械捺染とデザインに見る越境性」『きものとデザイン-つくり手・売り手の一五〇年』(島田昌和編)
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623088744
  • Art Research, Special Issue: Collected Papers from the Freie Universität Berlin-Kobe University-Ritsumeikan University Joint Workshops in 2017 and 2019
    Art Research Center, Ritsumeikan University 2020
  • Kimono Culture in Twentieth-Century Global Circulation: Kimonos, Aloha Shirts, Suka-jan, and Happy Coats” in Linking Cloth/Clothing Globally: The Transformations of Use and Value, c.1700-2000 (ICES Series of Studies in International Economy, vol.1), ed. by Miki Sugiura
    法政大学比較経済研究所 2019 ISBN:9784991004407
  • 『国際ワークショップ 学術資料としての『型紙』-資料の共有化と活用に向けて 報告書』
    立命館大学アート・リサーチセンター 2017
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講演・口頭発表等 (163件):
  • 移動するプリント生地:更紗、バティック、和更紗、"アフリカン・プリント "の事例研究
    (2024)
  • オランダ人の視覚的構築: "唐人 "の視点から
    (2024)
  • A Global History of “Kimonos” and the Products They Inspired
    (2023)
  • An Entangled History of Chintz, Batik, Sarasa, Katagami, and “African Prints”
    (Images of Drapes/Draped Images: Textiles and Representation in Early Modern Asia and Europe 2023)
  • 挿絵解説文の英訳について:解説文にあらわれる身装文化の特徴、及び機械翻訳の試みについて
    (服装・身装文化デジタルアーカイブ研究会 2023)
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Works (7件):
  • 「近代以降のコンタクト・ゾーンにおけるキモノ文化」
    鈴木桂子 2019 - 2019
  • 立命館土曜講座 特集「近代化・洋装化社会でのきもの文化・ビジネスを考える」
    鈴木桂子(企画担当), 高橋晴子, 吉田満梨 2019 - 2019
  • 海を渡った「きもの」文化 全3回講義 第1回「江戸時代の「きもの」文化とオランダ貿易」(4月19日) 第2回「近代の「きもの」文化とジャポニスム」(5月17日) 第3回「20世紀の「きもの」文化と国際化」(6月21日)
    2018 - 2018
  • 「ガウン、アロハシャツ、海を渡ったキモノ、京友禅。」
    2017 - 2017
  • 「私のリサーチライフ」
    2017 - 2017
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学歴 (2件):
  • - 2006 [USA] ウィスコンシン大学マディソン校 大学院人類学部 文化人類学
  • [USA] ニューヨーク大学大学院 人文科学研究科 人類学部修士課程及び博物館学プログラム
学位 (2件):
  • 博士(人類学) (ウィスコンシン大学マディソン校)
  • 修士(人類学)・学芸員免許 (ニューヨーク大学)
経歴 (7件):
  • 2023/04 - 現在 立命館大学 衣笠総合研究機構 プロジェクト研究員
  • 2023/04 - 現在 立命館大学 文学研究科 授業担当講師
  • 2013/04 - 立命館大学 衣笠総合研究機構 教授
  • 2012/04 - 2013/03 立命館大学 衣笠総合研究機構 教授
  • 2012/04 - 立命館大学 衣笠総合研究機構 アート・リサーチセンター
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委員歴 (6件):
  • 2018/08 - 2020/09 日本学術会議 総合工学委員会 科学的見地の創出に資する可視化分科会 ICT時代の文理融合研究を創出する可視化小委員会 日本学術会議小委員会委員
  • 2014/09 - 2018/09 日本デジタル・ヒューマニティーズ学会 理事
  • 2014/09 - 2018/09 日本デジタル・ヒューマニティーズ学会 理事
  • 2016/11 - 国際日本学会 理事
  • 2012/04 - 立命館大学 アート・リサーチセンター 副センター長
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所属学会 (4件):
ヨーロッパ日本研究協会 ,  国際日本学会 ,  Japanese Art History Forum ,  アジア研究学会
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