研究者
J-GLOBAL ID:200901039550634521
更新日: 2024年02月01日
高橋 等
タカハシ ヒトシ | Takahashi Hitoshi
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所属機関・部署:
上越教育大学 学校教育研究科 自然系コース (数学)
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職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (2件):
数学教育学
, Mathematics Education
競争的資金等の研究課題 (6件):
2021 - 2024 中学校関数授業におけるメタディスコースの様態と働き
2020 - 2022 数学授業におけるパフォーマンス評価を伴う関数教材及び単元の開発研究
2017 - 2019 中学校の文字式の学習と図中学校の文字式の学習と図形の証明学習とで形成される子どものアイデンティティと認知的学力の様態形の証明学習とで形成される子どものアイデンティティと認知的学力の様態
2012 - 2015 算数・数学授業における子どものアイデンティティと数学的知識の形成との関係
1998 - 2000 社会人および大学生の持つ数学的知識の様態
1998 - 1999 概均質ベクトル空間に付随するゼータ関数の研究
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論文 (40件):
髙橋 等. これからの算数・数学教員に求めることーアイデンティティ研究を通して見えてきたものー. 上越数学教育研究. 2020. 35. 1-28
高橋 等. 小学生期から中学生期の数学的アイデンティティの形成ー役割の獲得に着目した解釈からー. 第52回秋期研究大会発表集録. 2019. 113-120
高橋 等. 関数史と我が国の中学校数学教科書における関数の定義の変遷-学校数学での関数の定義の扱い方への提案-. 東北数学教育学会年報. 2018. 49. 3-16
高橋 等. 或る小学生のもつ算数に関するアイデンティティ-情意的要素を中心としたアイデンティティの連関性と学習観の転換-. 日本数学教育学会誌 算数教育. 2015. 97. 12. 4-15
高橋 等. 小学生のもつ算数に関するアイデンティティ-二年生時から三年生時までの一貫性のあるものの特徴について-. 日本数学教育学会誌数学教育学論究. 2014. 96. 97-104
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MISC (13件):
髙橋等. 測定する活動と単位-文化論的視座からの議論ー. 新しい算数研究. 2020. 596. 12-15
高橋 等. 数量関係領域における高め合いとは. 新しい算数研究. 2015. 539. 4-7
高橋 等. 小学校算数における文字式の扱い. 日本数学教育学会誌. 2010. 92. 11. "64-65"-"136-137"
算数・数学における人間性と比喩. 新しい算数研究. 2001. 370. 37-39.
数学的考え分析. 新しい算数研究. 2001. 364. 68-70.
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書籍 (12件):
「人間力」を育てる
上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2022 ISBN:9784990997373
中等数学科教育
協同出版 2021 ISBN:9784319003600
「人間力」を考える
上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2020 ISBN:9784990997335
初等算数科教育
ミネルヴァ 2019
新版算数科教育研究
東洋館 2019
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講演・口頭発表等 (14件):
小学生期から中学生期の数学的アイデンティティの形成-役割の獲得に着目した解釈から-
(日本数学教育学会秋期研究大会 2019)
不思議な数の世界
(上越教育大学附属中学校わくわく大学デー 2019)
数学学習における図形数の教材としての有効性
(あきた数学教育学会 2019)
これからの算数・数学教員に求めること -アイデンティティ研究を通して見えてきたもの-
(上越数学教育研究会 2019)
或る教員養成系大学学生の数学的アイデンティティ: 私と算数数学なる作文における記述内容
(東北数学教育学会夏期研究会 2019)
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学歴 (4件):
- 1997 筑波大学 教育学研究科 学校教育学
- 1997 筑波大学
- 1989 秋田大学 教育学部 数学
- 1989 秋田大学
学位 (2件):
教育学修士 (秋田大学)
(修士)教育学 (筑波大学)
委員歴 (5件):
2010/04 - 現在 日本数学教育学会 数学教育編集部幹事
2022/01 - 2022/03 國學院大學(国立教育政策研究所委託事業) 全国学力・学習状況調査のCBT化に向けたCBTの特性を生かした出題内容・出題方法に係る調査研究における中学校数学委員会委員
2019/04 - 2019/12 国立教育政策研究所 全国学力・学習状況調査 経年変化分析調査委員会委員
2012/04 - 2016/12 国立教育政策研究所 全国学力・学習状況調査問題作成・分析委員会委員
2009/08 - 2010/08 東アジア数学教育国際会議(EARCOME5)準備委員会 第5会東アジア数学教育国際会議国内支援委員会(LSC)委員
所属学会 (6件):
東北数学教育学会
, 日本教科教育学会
, 日本科学教育学会
, International Group for the Psychology of Mathematics Education
, National Council of Teachers of Mathematics
, 日本数学教育学会
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