研究者
J-GLOBAL ID:200901039607651207   更新日: 2024年04月07日

竹井 光子

タケイ ミツコ | Takei Mitsuko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  言語学
研究キーワード (6件): 談話分析 ,  接触場面 ,  国際共修 ,  異文化間コミュニケーション ,  コーパス ,  自然言語処理
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2023 - 2025 国際共修における「やさしい日本語」の 可能性と課題
  • 2020 - 2025 国際共修「共通語としての日本語」のための接触場面・母語場面の談話研究
  • 2019 - 2020 国際共修における日本語・英語リンガフランカの使用・意識の調査と教育的活用
  • 2017 - 2020 Can-do リストを軸としたカリキュラムの開発に関する研究:縦断調査による検討
  • 2015 - 2019 国際共修カリキュラムのための「共通語としての日本語・英語」使用実態・意識の調査
全件表示
論文 (52件):
  • Mitsuko Takei. [In progress] Journaling journeys: Insights from positive deviants on effective reflective practices for study abroad. 2025
  • Mitsuko Takei. Japanese as a lingua franca: Exploring communication dynamics and pedagogical insights for L1 speakers. IAFOR International Conference on Education in Hawaii 2024 Official Conference Proceedings. 2024. 491-503
  • Mitsuko Takei, Mitsuaki Shimojo, Miho Fujiwara. L2 Japanese learners’ perception of lingua franca interactions in a virtual “third” space. Journal CAJLE. 2023. 24. 71-95
  • Mitsuko Takei. Potential of virtual reciprocal exchange: Japanese students’ self-awareness about their first language and culture. 広島修大論集. 2023. 63. 2. 39-53
  • Mitsuko Takei, Mitsuaki Shimojo. Japanese as a lingua franca interaction for L1 and L2 speakers in virtual contact situations. カナダ日本語教育振興会2022年度年次大会 Proceedings. 2022. 200-205
もっと見る
MISC (1件):
  • 竹井光子, 勝福代. 海外の大学等との連携を推進するためのコンテンツの開発と活用. 文部省 専修学校職業教育高度化開発研究委託 事業実績報告書. 2002. 14-40
書籍 (7件):
  • CAN-DOリストによる教育成果の可視化(広島修道大学学術選書 77)
    溪水社 2022 ISBN:9784863275812
  • 地方私立大学の英語教育への挑戦-地域で活躍できるプロフェッショナル人材の育成を目指して (広島修道大学学術選書 72)
    ひつじ書房 2019 ISBN:4894769565
  • eラーニングは教育を変えるか-Moodleを中心としたLMSの導入から評価まで (広島修道大学学術選書 64)
    海文堂出版 2015 ISBN:4303734780
  • 言語学と日本語教育 6
    くろしお出版 2010 ISBN:4874244793
  • Applying Theory and Research to Learning Japanese as a Foreign Language
    Cambridge Scholars Publishing 2007 ISBN:9781847182890
もっと見る
講演・口頭発表等 (88件):
  • Journaling journeys: Insights from positive deviants on effective reflective practices for study abroad
    (Georgetown University Round Table (GURT) 2024 2024)
  • Intercultural peacebuilding education with the Hiroshima-Hawaii connections
    (9th International Conference on the Development and Assessment of Intercultural Competence (ICC 2024) 2024)
  • Japanese as a lingua franca: Exploring communication dynamics and pedagogical insights for L1 speakers
    (9th IAFOR International Conference on Education - Hawaii (IICE2024) 2024)
  • バーチャル交流から持続的な交友関係へ:ポジティブな逸脱者の事例から
    (CASTEL/J 2023 日本語教育支援システム研究会 2023)
  • 会話における発話タイプからみる「共通語としての日本語」話者の言語調整
    (2023 AATJ (American Association of Teachers of Japanese) Annual Spring Conference 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2001 - 2005 広島市立大学 情報科学研究科
  • 1995 - 1997 Georgetown University Graduate School of Arts and Sciences Department of Linguistics
  • 1990 - 1994 Georgetown University Department of Linguistics Summer TESL Certificate Course in Tokyo
学位 (2件):
  • 博士(情報科学) (広島市立大学)
  • M.S.(Linguistics) (Georgetown University)
経歴 (15件):
  • 2022/04 - 現在 広島修道大学 副学長(国際・地域連携推進)
  • 2018/04 - 現在 広島修道大学 国際コミュニティ学部 教授
  • 2019/04 - 2021/03 広島修道大学ひろしま協創中学校・高等学校 校長アドバイザー
  • 2017/04 - 2020/03 広島修道大学 グローバル教育グループ 代表
  • 2018/04 - 2019/03 広島修道大学附属鈴峯女子中学校・高等学校 校長アドバイザー
全件表示
受賞 (1件):
  • 2001/09 - Pacific Associations for Computational Linguistics (PACLING 2001) Best Paper Award
所属学会 (13件):
International Academic Forum (IAFOR) ,  日本語プロフィシェンシー研究学会 ,  異文化コミュニケーション学会 ,  International Association for Language Learning Technology (IALLT) ,  日本外国語教育推進機構(JACTFL) ,  教育システム情報学会 ,  言語処理学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  大学英語教育学会 ,  全米日本語教育学会 ,  カナダ日本語教育振興会 ,  日本語教育学会 ,  英国応用言語学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る