研究者
J-GLOBAL ID:200901039724879715   更新日: 2024年02月17日

田中 あゆみ

タナカ アユミ | Tanaka Ayumi
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (2件): 動機づけ ,  human motivation
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2018 - 2021 達成目標の認知機能への影響メカニズムの解明:fNIRSを用いた検討
  • 2016 - 2021 学校教育現場における無気力の規定因の解明:家庭環境と友人関係に着目した縦断的検討
  • 2019 - 2019 達成目標とメタ認知判断の関連:fNIRSによる脳賦活評価を含めた実験的検討
  • 2015 - 2018 達成目標が前頭葉賦活に及ぼす影響 -実行機能課題とfNIRSを組み合わせた評価-
  • 2012 - 2016 ほめ・叱り行為の効果:行為者の動機づけに及ぼす影響
全件表示
論文 (35件):
  • Emily R. Lieder, Naoki Nakazato, Kazuhiro Ohtani, Ryo Ishii, Noriaki Fukuzumi, Michiko Sakaki, Shin-ichi Ishikawa, Takashi Suzuki, Kou Murayama, Ayumi Tanaka. Children's study habits are predicted by their parents' learning strategy preferences. Learning and Instruction. 2023. 88. 101809-101809
  • Vanessa Kurdi, Noriaki Fukuzumi, Ryo Ishii, Ayame Tamura, Naoki Nakazato, Kazuhiro Ohtani, Shin-ichi Ishikawa, Takashi Suzuki, Michiko Sakaki, Kou Murayama, et al. Transmission of Basic Psychological Need Satisfaction Between Parents and Adolescents: The Critical Role of Parental Perceptions. Social Psychological and Personality Science. 2023. 194855062311530-194855062311530
  • Kenji Ikeda, Juming Jiang, Kyosuke Kakinuma, Ayumi Tanaka. Does implicit theory of intelligence moderate judgment of learning-based study time allocation?. Learning and Instruction. 2023. 83. 101709-101709
  • Ayumi Tanaka, Ayame Tamura, Ryo Ishii, Shin-Ichi Ishikawa, Naoki Nakazato, Kazuhiro Ohtani, Michiko Sakaki, Takashi Suzuki, Kou Murayama. Longitudinal Association between Maternal Autonomy Support and Controlling Parenting and Adolescents' Depressive Symptoms. Journal of youth and adolescence. 2023. 52. 5. 1-16
  • Ayame Tamura, Kou Murayama, Ryo Ishii, Michiko Sakaki, Ayumi Tanaka. The effect of low-intensity exercise on emotional and cognitive engagement in the classroom. npj Science of Learning. 2022. 7. 1
もっと見る
書籍 (5件):
  • 絶対役立つ教育心理学(第2版)
    2021
  • 心理学のポイント・シリーズ 心理学概論
    学文社 2008
  • 子どものこころを育む発達科学 発達の理解・問題解決・支援のために
    北大路書房 2008
  • 絶対役立つ教育心理学
    ミネルヴァ書房 2007
  • The influence of motivation on the use of learning strategies in the classroom.
    2006
講演・口頭発表等 (31件):
  • Psychology of motivation and Hikikomori: The self-determination perspective.
    (Online Symposium of the International Hikikomori Research Consortium 2021)
  • 縦断的な視点に基づく教授・学習研究:指定討論
    (日本教育心理学界第61回総会(於 日本大学)準備委員会企画シンポジウム 2019)
  • Does students' well-being at school measure up across cultures?
    (16th International Congress on Motivation 2018)
  • Evaluating the Psychometric properties of mindset attitudes across cultures.
    (Association for Psychology Science 2018)
  • 達成目標理論の見地からみた学習動機づけ研究の未来の可能性
    (日本教育心理学会第59回総会(於 名古屋国際会議場)準備委員会企画シンポジウム「学習動機づけ研究の未来 -教育心理学研究における動向とこれから-」 2017)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 1997 同志社大学 文学部 文化学科心理学専攻
所属学会 (5件):
日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  Society for Personality and Social Psychology(SPSP) ,  European Association for Research on Learning and Instruction(EARLI) ,  American Educational Research Association (AERA)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る