研究者
J-GLOBAL ID:200901039802063905   更新日: 2022年08月20日

朝野 熙彦

アサノ ヒロヒコ | Asano Hirohiko
所属機関・部署:
職名: アカデミックアドバイザー
研究分野 (2件): 経営学 ,  統計科学
研究キーワード (5件): 多変量解析 ,  マーケティング・リサーチ ,  マ-ケティング・サイエンス ,  Marketing Research ,  Marketing Science
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2008 - 2010 消費者の認知と感性をモデル化する計量的研究
  • 新製品、新規事業開発のためのマーケティング・エンジニアリング研究
  • 消費者行動
  • マ-ケティング・モデル
  • Kansei Evaluation
全件表示
論文 (6件):
  • 朝野熙彦. コレスポンデンス分析の空間表現-PSVDの提案-. マーケティング・リサーチャー. 2008. 107. 43-53
  • 朝野熙彦. Baseline-Category Logit Model の特性と利用法. 情報科学研究. 2006. 26. 37-54
  • コンジョイント分析の定義と適用をめぐる論争点. 経営と制度. 2004. Vol.1,1-24
  • バイプロット及び関連技法の幾何学的表現. 専修大学商学論集. 1998. 66. 57-78
  • 朝野熙彦. 消費者行動の予測を目的としたマーケット・セグメンテーション. マーケティング・サイエンス. 1998. 6. 2. 45-66
もっと見る
MISC (12件):
  • ハフモデルの今日的意味に関する一考察. 専修大学マーケティング研究会編「商業まちづくり-商業集積の明日を考える」白桃書房. 2003. 146-169
  • コウホート分析の比較方法論的考察. 専修大学 叢書. 2001. 347-366
  • Comparative study of cohort analysis. 2001. 347-366
  • An hierarchical representation of the consumer value structure using qualitative data. 1999. 223-231
  • Geometric representations in biplot and related techniques. Commercial Review of Senshu University. 1998. 66. 57-78
もっと見る
書籍 (19件):
  • マーケティング・リサーチ入門 : 「調査」の基本から「提言」まで
    東京図書 2018 ISBN:9784489023057
  • ビジネスマンが一歩先をめざすベイズ統計学 : ExcelからRStanへステップアップ
    朝倉書店 2018 ISBN:9784254122329
  • 入門多変量解析の実際
    筑摩書房 2018 ISBN:9784480098610
  • ビジネスマンがはじめて学ぶベイズ統計学 : ExcelからRへステップアップ
    朝倉書店 2017 ISBN:9784254122213
  • マーケティング・サイエンスのトップランナーたち
    東京図書 2016
もっと見る
Works (3件):
  • 新しい調査分析法の実践と導入
    2009 -
  • 顧客ニーズを発見する調査手法の研究
    2007 -
  • マーケティングの産業導入の研究
    2003 -
学歴 (3件):
  • 1978 - 1980 埼玉大学 大学院政策科学研究科 修士課程
  • - 1980 埼玉大学
  • 1965 - 1969 千葉大学 文理学部
経歴 (7件):
  • 2012/01 - 現在 株式会社コレクシア アカデミックアドバイザー
  • 2013/04 - 2017/03 中央大学 大学院戦略経営研究科 客員教授
  • 2006/04 - 2015/03 多摩大学 大学院経営情報学研究科 客員教授
  • 2005/04 - 2010/03 首都大学東京 大学院社会科学研究科 教授
  • 2001/04 - 2005/03 東京都立大学 教授
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2012 - 現在 日本行動計量学会 理事
  • 2007 - 現在 日本マーケティング・サイエンス学会 学会誌編集委員
  • 2007 - 現在 - サービス産業生産性協議会 CSI開発委員
  • 2002 - 2003 科学技術政策提言横断型科学技術の役割とその推進 教育WG委員
受賞 (1件):
  • 2002 - 日本感性工学会出版賞
所属学会 (4件):
INFORMS ,  日本行動計量学会 ,  American Marketing Association ,  日本マーケティング・サイエンス学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る