研究者
J-GLOBAL ID:200901039956232858   更新日: 2024年02月01日

大橋 功

オオハシ イサオ | Ohashi Isao
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/70268126
研究分野 (2件): 教育工学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (13件): 国際情報交換 ,  中学校教育 ,  表現教育 ,  鑑賞教育 ,  美術科教育 ,  美術教育 ,  幼児教育 ,  学士課程教育 ,  ICT ,  保育士養成 ,  初等教育 ,  教員養成 ,  マルティメディア
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2021 - 2024 課題発見・解決力を育む創造性教育カリキュラム開発・検証のための実践的研究
  • 2020 - 2024 美術鑑賞学習指導体系の構築に関する実践的研究
  • 2017 - 2020 美術鑑賞学習のルーブリック評価と授業モデルの普及に関する実践的研究
  • 2014 - 2018 学校における美術鑑賞の授業モデルの拡充と普及についての実践的研究
  • 2015 - 2018 ユニバーサルデザインによる課題発見・解決力を育む学習モデル開発のための実践的研究
全件表示
論文 (1件):
  • 大橋 功. 書評. 美術教育. 2009. 2009. 292. 164-164
MISC (34件):
  • 大橋功, 清田哲男, 藤田雅也. 美術の学習過程の構造化への試み. 美術教育. 2020. 304. 140-141
  • 清田哲男, 大橋功, 藤田雅也. 文化的実践を基盤とした美術教育の学習構造の研究. 美術教育. 2020. 2020. 304. 28-37
  • 大橋 功, 藤田 雅也. 鑑賞学習指導に関する海外調査報告 : 台湾. 美術教育 : 日本美術教育学会学会誌. 2019. 303. 44-47
  • 大橋 功. 描画活動における知覚と表現の関係に注目した「表現タイプ」についての考察:「歯磨きの絵」にみる特徴的表現を通しての検討. 美術教育. 2017. 2017. 301. 14-22
  • 藤田 雅也, 松岡 宏明, 赤木 里香子, 泉谷 淑夫, 大橋 功, 萱 のり子, 新関 伸也. 鑑賞学習ルーブリックの作成とその活用に関する一考察. 美術教育. 2017. 2017. 301. 24-30
もっと見る
書籍 (11件):
  • 美術教育と子供理解
    日本文教出版 2022 ISBN:9784536650014
  • 表現する教室のつくり方
    東洋館出版社 2022 ISBN:9784491047621
  • 未来につなぐ美術教育 : 日本美術教育学会70周年記念論集
    日本美術教育学会,三元社 (発売) 2021 ISBN:9784883035359
  • 美しい未来を創る子どもたち
    公益財団法人 美育文化協会 2019
  • 美術教育概論-新訂版
    日本文教出版 2018 ISBN:9784536601030
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育学修士
経歴 (7件):
  • 2023/04 - 現在 和歌山信愛大学 教育学部 教授
  • 2015/04 - 現在 岡山大学教育学研究科 教授
  • 2021/04 - 2023/03 岡山大学 学術研究院 教育学系 教授
  • 2011/04 - 2014/03 岡山大学大学院教育学研究科 准教授
  • 2007/04 - 東京未来大学 こども心理学部 教授
全件表示
所属学会 (4件):
一般社団法人日本実践美術教育学会 ,  大学美術教育学会 ,  一般社団法人日本美術教育学会 ,  美術科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る